福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ふくろうカフェが始まります♪

2016年02月01日 | 居場所づくり


こんにちは。
カフェオープンのお知らせです。
2月2日から、新たにふくろうカフェをオープンします。
ふくろうカフェは、いわゆるコミュニティカフェ(これも今のところ定義があるようで無い)で、地域の方々が自由に出入りして共助のステージとなることを願って開設します。
設置主体は、社会福祉法人心友会でしいのみ園という施設の利用者さんの就労支援の場としての目的も持っています。
私は、このカフェの2階で4月から開設するまちづくり支援室を担いますが、その支援室とカフェとが連携した地域福祉の取り組みが出来ると、胸を膨らませています。


場所は、誉田駅南口を市原方面に歩いて3分ほどです。
すいようカフェやらふくろうカフェやらと、カフェばっかりに夢中になっていると呆れられそうですが、拠点があることで一人一人を確実につなぐことができるということを、この半年間で実感しています。

明日のオープンを控えて、利用者さんが折り紙で手裏剣を折ってきてくれました。
子どもたちが遊べるように、とのことです。
スタッフのお婆ちゃまは、愛らしい爪楊枝ケースを折ってくださいました。
施設の作業班が作成したマグネットは、一つ50円で販売します。


一人一人の思いが手渡される場、伝わる場として育んでいきたいと思います。


明日から、毎週火曜日と木曜日、午前11時から午後2時まで開いています。
お近くにお越しの際には、どうぞ、覗いてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2016-02-02 02:27:59
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

普段800円の、大阪市営地下鉄と市バスの1日券が、土日祝だけ600円ですので、土曜日は、うつ病予防に、出掛けます。

ふくろうカフェは、地下鉄が600円で乗り放題の土曜日に、一度だけ、地下鉄南森町徒歩10分の所に行ったことがあります。
ジュース代が1000円で、1時間ふくろうとふれあえました。

ふくろうと、一緒に何枚も写真を撮りました。
返信する

コメントを投稿