福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

新成人を祝う会と座談会2015

2015年01月13日 | 成人式

【新成人のみなさんへ】
大人の仲間入り、おめでとうございます。
という言葉が、みなさんにとって嬉しいのかな?幸せなんだろうか?
漠然とそんな思いを抱きながら、今年の成人の日を迎えました。

なぜなら、大人たちが確たる自信なく曖昧に進んでいる社会状況に今はあると感じているからです。
多様性を大切にしながらも、これだけは守らなければならないという一線を再共有すべき時。
大人として社会的に認められたみなさんと、一緒に考えていきたいと心の底から思った成人の日でした。

千葉市では、新成人の皆さんのメッセージを求めています。
成人式を終えた今の気持ちを届けてください。

【今年の新成人】
今年の千葉市の新成人は9,631人。
(中央区1,911人、花見川区1,757人、稲毛区1,598人、若葉区1,564人、緑区1,398人、美浜区1,403人)
昨年の8,915人から増加しています。
全国的にも、昨年の121万人が今年は127万人となっており、団塊グランチャイルドの台頭です。
ちなみに、千葉県は62,755人(昨年は60,289人)です。
まもなく(1月17日)、阪神淡路大震災から20年を迎えますが、今年の新成人は当時生まれたばかりか、まだ生まれていなかったか。
阪神淡路大震災に関しては、共通体験として語るというより語り継いでいく仲間になります。
つまり、私たちの「語り継ぎたい、引き継ぎたいという意思」を伝えていかねばならない。
そんなところにも、私たち大人ひとりひとりの姿勢が問われているのだと感じます。

【式典に参加して】
千葉市の成人式は、以前は式典の部とお楽しみの部との二部構成で行われていましたが、数年前から一部構成となりました。
そのせいか、厳粛であるべき式典とお楽しみとが混在し、今年は2時間近くの式となりました。
参加者は6,946人で、千葉市の新成人の72%が一堂に会したことになります。
式典は自発的に退席する人や私語も多く、終始落ち着かない雰囲気でした(例年そうです)が、特に今年は、1人の新成人がステージに駆け上り、プランターがひっくり返り、のぼり旗を倒して駆け下りました。
当然、それ相応の責任は問われますが、行為の意味を考えました。
本人にとって、
一緒に騒いでいた仲間にとって、
会場に同席していた新成人にとって、
そして、彼らを育てた私たちにとって。
特に、子どもを大人にするという様々な機会を、今の社会が持っているかどうか。それを、社会の中に位置づけ、維持して行こうとしているかどうかについて、私たちは考えねばならないと思いました。

【新成人座談会】
お昼を済ませ、新成人座談会を傍聴しました。
会場のポートサイドタワー12階からは、富士山がうっすらと見え、海と空の青が綺麗でした。


今回は、座談会の様子を2回に分けて、テレビ市長室で放映するそうです。
したがって、詳細はそこでご覧になれますので、ここではごく簡単にご紹介します。
テーマ 1 地域参画と参画への意識
どんな活動をしているか。また、どんな風に情報が来れば良い?
・クリーン活動や救急講習
・中学生に通訳をしている。
・サークルで人形劇を子どもたちに見せている。
・祭り、夜灯し
・大学や企業など所属しているところからの情報
・モノレールの車内など、毎日目にする場所に掲示
テーマ 2 市民協働
ともにまちづくりをする道具として不具合などを通報する「ちばレポ」を開発した、という市長の投げかけに対し
・大学経由で自治体の話をして欲しい。
・ちばレポは使ってみたい。
・広めるなら、図書館、店、若い人が利用するところにチラシを置く。
テーマ 3 集客観光について
千葉市のいいところやもっとアピールした方がいいと思うところは?
・スケートリンクとウォータースライダーがあるプール
・自然が豊か
・プロスポーツが身近にある
・外国人を助けるボランティア活動が盛ん
・工場夜景が美しい
・千葉城
テーマ 4 選挙について
・握手会で政治家と話をして親しみが湧きファンになった。
選挙権を18歳に引き下げて欲しいという意見が出、それに対して
・18歳では、考え方がまだ確かではなく、親や周りに影響されるから、もっと学んでからの方がいい。
・関わることが第一歩で間違えてもいいし、意見は変わって行くから引き下げに賛成。
テーマ 5 好きな街は?
・五島列島。生まれた場所だから。自然が素晴らしい。
・おゆみ野 子どもと家族が一緒に過ごせる街だから
・池袋 趣味や専門の物が豊富にある
・土気 昭和の森
・昔の日本 近所と仲良しが好き
・成田市 外国人と出会える。東京でも出会えるがみんなが急いでいる感じがする。
・京都 街がきれい。
・千葉寺 歴史があるし、お年寄りが声をかけてくれる。
テーマ 6 千葉の良いところ
・幕張新都心
・病院が多い
・幕張メッセ アニメや音楽フェスタ
・老人が知らない子にも声をかけてくれる
市長から
一人でも多くの新成人に、皆さんのような思いを持ってほしい。そして、若い人たちに千葉市を盛り上げて欲しい。私たちも応えられるようにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿