人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

感動の高舘山ハイキング

2008-04-10 | いろいろ
ここ酒田も例年より一週間も早く昨日、桜の開花宣言がありました。
気温は18.4度ととても快適な一日でした。

あまり陽気の良さに、午後から夫と一緒に高舘山にハイキングにでかけました。
鶴岡市大山にあり、標高274メートルと低いのですが、山野草の宝庫といわれています。

我が家から車で30分ほど・・・
近くにはお蕎麦がおいしいと評判の「寝覚めや半兵衛」があります。
おいしい手打ちのお蕎麦を食べた後、大山公園に車を置きハイキングの開始です。

平日だというのに、駐車場にはけっこう多くの車が止まっていましたネ
今がベストシーズンであることを皆さん、よくご存知なんてすよネ
途中、中高年のご夫婦や女連れの仲間も多く「こんにちは~」と挨拶をかわします。
高い山ではありませんので、ゆるやかな斜面が続きます。

斜面を登りきったところで、思わず・・・
うわぁ~ すごい!!
林の中一面にカタクリの花が群生しています。
見事で~す・・・感動しました!

クリックしてください (9枚の画像です)
<>

両側には、一輪草やカタクリの花があちこちに・・・・
今年の冬はことのほか寒さが厳しかったので、いろんな花が一挙に咲いたようです。
木々の芽も少しづつ芽吹き始めていて、森林浴も・・・・
上をみたり、足元を見たり・・・・なかなか忙しいハイキングです。

        

途中でお会いした方から、「少し向こうの崖一面に『岩うちわ』が咲いているよ」と教えていただきました。
少し又上ったところに今度は、『いわうちわ』が群生しています。
ここでもう一度
うわぁ~ すごい!! こんなの見たことな~い!
その後もずっ~と、両側にいろんな山野草が咲いています。
写真を撮りまくりましたので、なかなか前には進めませんでしたネ
オンマウスでまとめてみましたのでご覧ください。


<
<
<
<
<




<
<
<
<
<



2時間半ほどのハイキング
とてもいい汗を流しました。 とても感動しました。

最近手抜きばかりしているブログですが、この感動を伝えたくて、
久しぶりに頑張っちゃいました。
「技」にも挑戦! これには少々、目が疲れ気味
でもたまにはネ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shoukoさん、今晩は。 (tae)
2008-04-10 22:35:06
庄内の方が温かなんですね。
開花宣言でましたか!!
こちらもまもなくでしょう。

shoukoさんの感動、とってもよく伝わって
きましたよ。
雪に閉ざされた日を過ごした後に、
あの一斉に咲く山野草の群生を見たら
ただただ感動!!しかありませんよね。

沢山の花々にあい、そして森林浴もされ、
本当に良い一日を過ごされましたね

スライドショーの写真もとても綺麗!!

本当にいい季節到来ですね。

私も明後日、山形市に桜を見に出かけようかと
思ってるところです。
返信する
taeさん、いい季節になりましたネ (shouko)
2008-04-11 17:29:06
桜、今年は早いようですネ
近くの公園がもう3分咲きぐらいでした。

寒くて長い冬の後、一挙に花が開き、ホントに喜びが爆発したような気持ちになりました。
やはり厳しい冬があるからこそ、喜びもまた大きいんでしょうネ

高い山にはあまり登ることがなく、高山植物などはあまりみることがないだけに感激しました。

山形も今日桜が開花したみたいですネ

いよいよtaeさんの桜の追っかけが始まりそうですネ
返信する
見事な山野草! (naoママ)
2008-04-11 20:26:41
雪国にもようやく春が訪れたようですね。
カタクリ、イチリンソウ、そしてイワウチワまでが見られる「山」があるなんて、私も飛んで行きたいです。

特にこの私の大好きな「イワウチワ」の大群落には圧倒されました。
自然のままで咲いている姿を見てみた~~いです

こちらのカタクリはすでに終りに近いのですが、お天気に恵まれた先日の日曜日、黄色いカタクリとイワウチワを見てきました。
shoukoさんの写真のような大群落ではありませんが、これからUPする予定です。

春の花々が咲きだし、木々の芽吹きも進み、野山の輝きが増す季節ですね
お天気の良い日はジッとしていられない心境です。
返信する
山野草 (風のたより(S.K))
2008-04-12 09:34:48
そちらにも素晴しいカタクリの群生地がおありですね。私も先日見てきたばかりですので、その感動が
良く分ります。

カタクリの他にもイワウチワやたくさんの山野草に
出会えたなんてラッキーでしたね。
山野草の宝庫のような所で羨ましいです。

木々の芽吹きの時期はこちらの気分まで爽快になり
ますね。
返信する
こんにちは♪ (yun)
2008-04-12 16:03:50
shoukoさんの感動がとても伝わる
盛り沢山のページ
楽しく拝見しました

ハイキングにはいい季節になりましたね

車で30分程度のこのような山野草の群生地
宝物でも見つけた気分ですね

私も最近、遠出しなくても
身近なところで結構いいスポットがあるのに
気付かされたり~感動したり~~

とくに山野草、可愛い~ですよね
返信する
naoママさんこんばんわ (shouko)
2008-04-12 21:45:33
低い山なんですが、山野草の宝庫といわれている山なんですヨ
岩うちわの大群落はホントに感激、興奮しました。
ひとやまいっぱい咲いていました。
カタクリと一輪草は道沿いにずっと続いていて、幸せな気分でしたネ
春のこの時期が一番、いろんな花がいっせいに咲くといわれてて、地元愛好家に人気なんですよ
特に今年はあまり咲きすぎて、来年は咲かないんじゃないの?・・・なんてそんな声があがっていました。

naoママさんのように高山植物はなかなか見ることはできませんが、春先のこの時期、毎年来てみようと思いました。
返信する
風のたより(S・K)さん、こんばんわ (shouko)
2008-04-12 21:57:41
風のたよりさんのブログを拝見し、そろそろこちらの地元でも・・・と思っていました。
林の中いっぱいにカタクリの群生!ホントに感激しましたネ
楽しい思いが共有できて、うれしいです。

今年はいっせいに咲いたようで、いろんな山野草をみることができました。
ただ残念なことに、お花の名前にあまり詳しくなくて・・・自信がないもので、花の名前を載せることができませんでした。
「しょうじょうばかま」とか・・・「えんれいそう」などもあったような・・・
花の名前を知っていたほうが、もっと楽しめるのにと思って帰ってきました。

木々の芽ぶきも始まっていて、とてもすがすがしい空間でしたね。
返信する
yunさん、こんばんわ (shouko)
2008-04-12 22:10:09
あまりにも見事な大群落でしたので、感激してしまって、深呼吸までしてしまいました。(笑い)
帰ってくるなり、この感動を伝えたくて・・・ブログに向かいました。
感激を伝える!・・・・ ブログをしていて良かったなーと思いましたヨ

灯台元暗しでなかなか、近くのいいところがわからないことってありますネ
yunさんのお住まいになっている千葉県は春が一番に訪れるところですし・・・
いいところがいっぱいありますよネ
これからも楽しみに拝見させていただきますヨ

私も近くを見直してみることとしましょう!
返信する
山野草の宝庫 (kreo)
2008-04-19 22:57:57
カタクリの群生には圧倒されます
他にも沢山の種類のお花を見ることが出来て、いい所ですね

に収める為、なかなか前に進めない気持ちわかります。

我家も、タッチの応援で山に行く回数が減っていますがそろそろ行動開始しようかと言っているところです。
でも、筋力が落ちているのは確実でちょっと不安 
返信する
keroさんこんばんは (shouko)
2008-04-21 22:12:34
keroさんは登山が趣味だから、かわいい高山植物をいつも見ることができるんですよネ

私は春先だけの近くの山野草を見るだけですが、これだけでも感激するんですもの、高山植物だったら、なおのこと感激するでしょうネ
keroさんにとってもいよいよ活動開始の季節ですネ

札幌ドームでの試合はテレビで見ていました・・・時々ベンチの様子で51番を注目していました。
今又2軍に戻られたとのことですが、とてもいい経験をなさいましたネ

なにより、初スタメンに、初ヒットを記録したんですもの、立派なものです。
又これからもkeroさんのブログで動向を注目していますヨ
返信する

コメントを投稿