人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

絵革教室作品展で元仲間との交流を楽しむ

2022-10-28 | Weblog
退職した後10年ほど、手織り教室と絵革教室に通っていた。
教室は朝から、午後3時まで、それぞれ月一回通った。
どちらも楽しくてしょうがなかった。
手織りはひたすら織る・・・織る・・・織る・・・
私は平織・・・単純に織るだけの繰り返しが一番好きだった。
「糸」の歌にあるように、縦の糸と横の糸で新たに出来上がる織り地は、
ただ、どんな新しい布地が出来るのか・・・毎回、毎回楽しみでしょうがなかった。

絵革は革に絵をに描いて、それをいろいろに手作りするというもの・・・、
とても手間ひまのかかるものだった・・・。
織りの先生は職人気質の方、おもしろい方だった。
絵革の先生は東京で英語教師の傍ら絵革を習得、定年後故郷に帰られた。
とにかくセンス抜群、私たちはひたすらマネしたが、とてもとても同じにはできなかった。

手は動かしながらも、教室の仲間とのおしゃべりは絶え間なかった。
いや~ 実に楽しかった。でも・・・今は行っていないのですよ。

先日、当地の市美術館市民ギャラリーで先生と仲間たちの作品展があった。



「糸・革・布遊び」
 革、裂織り、着物地に再びの命を!

のコンセプトで・・・です。
久しぶりでの先生との再会。もう80代をとうに迎えたのですが、ますますお元気!!
制作意欲は全く衰えない・・・・むしろ文様はますます細かく、繊細になったようにも感じる。そして穏やかなお人柄はちっとも変っていなかった・・・
とにかく素晴らしい作品の数々に圧倒されたのです。
そして今も続けている元の仲間たちにも会えた。
ズット続けてきた元仲間たちの作品も素晴らしかった。


いやあ・・中断した・・・私との差はどこにあったのだろうと考えてしまいましたよ。
なんとなんと・・・会場には3時間もいてしまったのです。
素晴らしい作品と、もと仲間たちとの変わらない交流を楽しむことが出来た・・・ということなのです。

そして、市文化センターや学区の文化祭など、コロナも下火になったことで続々再開・・・
いろんなところをはしごした。
知人のコーラスも聞いたし、書、絵手紙、手芸品など・・・すごいね!!
みんな楽しんでいるネ・・・・と感心してきた。
いつもの芸術の秋が戻ったかな   と・・・・感じたこの一週間だった。

ところで私のブログは滞り気味
ようやくみんなから元気をいただいて、更新する気になったという訳!!



最近テレビを取り換えた。
近くの電器屋さんに勧められた新発売のテレビです。
確かに画面はきれい! 音質もかなりUPされているお勧め品だという。

この頃Uou Tubeを見ることが多くなった。
リモコンにはYou Tubeもあり、ほんとに簡単、
さらに見たいものを音声入力で検索もできる。
そう・・・スマホで検索するのと同じ感覚です。
今まで文字入力だったのが、マイクでできるというのは、ほんとに簡単、便利です。

いろんなことが日々新しく・・・便利になっている。
老夫婦には中々情報も届かない。
最近の世の中、ついて行けないことがいっぱい
それに・・・我が息子たちは・・・ちっとも教えてはくれない

近くの電器屋さん、何があっても電話するとすぐ来てくれるありがたい存在です。
倹約も大事だけど・・・元気なうちに楽しまなくっちゃ・・・
いろんな便利さ、快適さ・・・を見ないで、あの世には行けないと。
昨晩は美空ひばりをじっくりと聞いた。
確かに今までのテレビよりは画面がきれい。
美空ひばりの歌声を聴いて、音質がいいとも思った。
なつかしい( ^ω^)・・・やはり私は昭和の人だと実感です 

今は、林部智史の歌を聴きながら、ブログを綴っている。
この方、当地 山形の出身なんですネ。当地出身だと知って
ますますフアンになった 
バックグランドミュージックとして聞いてても、ちっともうるさくない声なんだよネ


鳥海山初冠雪&ランチで思い出話

2022-10-07 | Weblog


昨日、鳥海山が平年より3日、昨年より2週間も早く初冠雪となった。

上半分が赤く染まり、夕日に映えて素晴らしい景色だった。
気温は3日前には、30度近く・・・エアコンで冷房、そして昨日
うって変わって16度、エアコンを暖房に切り替えた。
しかし何という気温差? とても・・・とても体がついて行けない 
これからここ東北の地は寒さが増すばかりだネ

コロナもようやくにして減少傾向・・・
以前の仕事仲間、4人での会食・・・半年ぶりくらいかな!
50年近くも共に働いてきた仲間です。何もかもすべてわかっている!!
何も遠慮することもなく、地丸出しで話ができるのは、ありがたい・・・うれしいことです!!
最初、気の合った歳の近い6人から続いて40年あまり・・・
それが一人が先立ち、また一人が施設に入った 
最初に亡くなったTさん、自分の病状、心境を他人事のように話してくれた。
この元同僚とのランチ会には亡くなる2か月まで参加してくれた。
いろんな思いでのものも自宅まで・・・届けてもくれた。
私には革ジャンだった。私が絵革に凝っていた頃なので、「着てくれてもいいし、
絵革に使ってもいいわよ」今も・・・時々彼女の話になる。
なんで彼女は「あんなに強かったのだろう・・」と
「とてもマネはできない( ^ω^)・・・」
もう10年もなったね・・・とみんなで振り返る。
もう一人は施設に入居して5年余り・・・ご主人もなくなっているので誰も近況はわからない。

また、大先輩の方の思い出話も尽きない。その大先輩の訃報も時々耳にするようになった。
男性にも負けない、元気印の先輩たちにも、90歳の坂を超えるのはなかなか難しいものなのですね。
女性の働く時代の少なかったあの時代に・・・
定年まで、がんばって働くことを身をもって実践し、
見本を見せてくれた先輩にはただ、ただ感謝です。

今は・・・ありがとうです。私たちが働き続けられたのも・・・
先輩の頑張りがあったからですよと・・・
と・・・そんな先輩たちの思い出話も尽きないのです。

そして、健康のこと、病気のこと、終活のこと・・・
歳だもんね!こんな話題でも・・・仕方がないかぁ!
結論は・・・元気なうちはランチの間隔は短くと・・・・。

相変わらず、図書館通いは続いている。
さすがに涼しくなったので、夕食後のウォーキング、図書館通いはしなくなった。
図書館には、週刊誌、月刊誌も多く置いてある。
そこで2、3冊よんでくることもある。
今はコロナ対策として、席も間隔が開けられていて、隣の人を気にする必要もなく、
窓辺に座ったり、真ん中に座ったり・・・快適・・・至福のひとときです。
家と違い・・・途中で声がかからないというのが、いいのですよ  
また週刊誌などは最近号でなければ、借りられるのですネ、、、今まで知らなかった。
ありがたや・・・ありがたや( ^ω^)・・・と思っている。

今、 乃南アサ著 「家裁調査官 庵原かのん」を読んでいる。
率直に言って・・おもしろい、いろいろと知らない世界です。
司法機関についても、詳しく綴られているから、勉強にもなります。
少しは利口になれたかな?!って思っている。