人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

松ケ岡桜祭り・庄内クラフトフェア

2008-04-21 | いろいろ
お隣の鶴岡市松ケ岡で例年桜の時期に合わせて、『庄内クラフトフェア』が行われます。
手作り大好き人間として・・花見もかねて毎年のようにでかけています。

ここは江戸時代に庄内藩の武士により開墾された地で、古い建物がそのまま残っており、
満開の桜とよくマッチして、とても風情があります。

今年もすばらしい穏やかないいお天気に恵まれました。

10時開場とのことでちょうどその時刻には到着したのですが、もうかなりの人・人・・・です。
駐車場の係りの方が汗だくで、ご案内をしています。
わらぶきの建物の中では、お琴と尺八の演奏が行われ、催しにいっそう華を添えてくれておりました。

画をクリックしてね  
<
>
<>
<最初の画に戻る
ちょうど桜も満開・・・花びらの散るなか、いろんな手作りのものを見て歩く・・・・
陶器、染め、手織、木工品、アクセサリーなどなど・・・・見ていてあきることがありません。
その中から気に入ったものを探して買い求めるのもまた、楽しいひとときです。

一緒に行った夫はあまりクラフトには興味がなさそうですが、陶器や木工品などは、興味深げに見ています。
マグカップの気に入ったのがあったようで、買い求めていました。

糸を見るとすぐほしくなってしまう私!
凝ったステキな糸の前を黙って通り過ぎることはできません。
またまた・・・藍染の木綿糸や好きな茶色の毛糸など、買い求めてしまいました。
家にはいっぱいの糸があるというのに・・・・


桜の花びらの舞う中、お団子をたべたり、手作りの品々をじっくりと眺めたり、
楽しい至福のひとときを過ごしました。

色が気に入った菓子鉢や柿木のボタンなど・・・
お家で眺めているだけでもいろいろに夢が膨らむものですネ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜が満開なのですね。 (miko)
2008-04-21 22:49:00
私の住んでいる埼玉はもうすっかり新緑の季節になってしまいました。
でもまだ寒い日があったりして暖房器具は離せませんけれど。

クラフトフェア楽しかったようですね。手つくり大好き人間には見逃せませんよね。
shoukoさんも素敵な買い物をしたようですね。
毛糸は手紡ぎのように見えますが素敵です。藍染の糸もボタンも。本当に見ているといろいろなイメージが湧いてきますね。

毛糸はマフラー?藍染の糸はタペストリー。ボタンは何につけようかしら。なんて考えてしまいましたよ。

shoukoさんが何に変身させるのか楽しみで~す。
返信する
素敵な催し物ですね~ (kosumosu)
2008-04-22 07:52:12
クラフトフェア、いいですね~
桜を見ながら、しかもいろいろ見て歩き・・・

糸やボタン、陶器などとってもいいお買い物が出来たようですね。
私も糸を見ると、家にた~っぷりあるのにもかかわらず欲しくなってしまって・・・
どんどん溜まってしまって・・・
それなのに、さっぱり作品にならず・・・

でもshoukoさんは、いつも作品に仕上げていらっしゃるんですもの、わたしも見習わなくてはと思っています。

この素敵な糸がどんな作品になるか、楽しみにしていますね。
返信する
shoukoさん、こんにちは^^ (tae)
2008-04-22 14:04:04
先日、庄内に行ってきたのですよ。
久しぶりにみた鼠ヶ関の海は穏かな春の海でした。
高速は一寸怖いのですが、高速じゃない方だと
運転していけるかなぁ・・・・なんて思いながら
庄内の景色を眺めていました。

桜を見ながらのクラフトフェア、
いいですね~。
手作りのものって、温かみがあっていいですよね。
マグカップもそして染糸もとっても素敵です。
素敵な糸から何が出来上がるのでしょう?
楽しみですね。
返信する
mikoさん、こんばんは (shouko)
2008-04-22 22:02:10
こちらは今の日曜日に桜が満開でした。
でもまだまだ朝晩は肌寒くてストーブが手放せませんネ。

mikoさんとおなじく私も手作り大好き人間ですので、こういう催しは見ているだけでも楽しいですネ
いい色合いの糸があるとすぐほしくなってしまうのもmikoさんと同じです

まだ何にするかイメージがわかなくて、これから楽しみながら、じっくり考えようと思います。
藍染の糸、タペストリーか暖簾も良いかもしれませんネ

ボタンはバックを作ったときの止め具にでもと思って買ってきました。
いろいろつくりたいものがいっぱいなのですが、季節が良くなって、家にいるのももったいないし・・・
返信する
kosumosuさん、こんばんは (shouko)
2008-04-22 22:18:31
クラフトフェァ、今年で4回目とのこと・・・

桜の時期に合わせての開催ですので、両方楽しめていいんですよ
昨年をのぞいて3回ほど行っております。

糸を見るとほしくなる気持ちはお互い・・・すご~くわかりますネ
ホント・・・糸は増えるばかりです。

いつもきちんとステキなものを織っていらっしゃるkosumosuさんと比べると、私のは手当たりしだい深くも考えないで織っているという感じで、かなり出来が違いますヨ

でも糸を見ているだけで、何を作ろうかと夢が広がり幸せな気分になりますネ
返信する
taeさん、こんばんは (shouko)
2008-04-22 22:32:05
taeさん、鼠ヶ関にいらしたんですネ
ブログを見せていただきました。
鼠ヶ関は幼い頃の思い出の地でもあったようですネ

ちょうど新潟県との県境で、同じ庄内でも、少し離れているのですが、海岸沿いということでは同じなんですよネ

酒田のほうにも是非おいでください。
酒田でしたら、13号と47号を通って、高速は通らなくてもそんなに時間はかわりませんヨ
けっこう見どころがありますし、ご案内しますのでその節はぜひ、ご一報くださいネ

ここ松ケ岡は歴史的な建物と桜がマッチしてとてもいいところなんですヨ

手作りのものにはとても興味があるものだから、見るだけでもとても楽しいんですヨ

買って来た糸を前にいろいろ、想像しているのですが、果たして何に変身するのか、まだ未定で~す。
返信する
こんばんわ!shoukoさん♪ (yun)
2008-04-22 22:51:35
お花見しながら楽しいひと時でしたね

歴史的建造物に桜、趣ありますね
手作り大好きなshoukoさんには
もってこいのスポットでしたね
それがよく伝わりました

マグカップに糸、焼き物、と
お気に入りの買い物もできれば大満足
お天気もよく最高のお花見となりましたね
返信する
yunさん、こんにちは (shouko)
2008-04-23 17:43:25
手作り大好き人間としては、なんとしても駆けつけたい催しなんですヨ

いろんな手芸品や手織の作品などもいっぱいあって、アイディァいっぱい!センス抜群の作品にただただ感心して帰ってきました。
手織の作品など参考にしようと思ってじっと見てきましたのに・・・もう忘れてしまっています。

素朴な感じの焼き物も好きなんですヨネ

花見と買い物・・・私にとってはなによりgoodな一日でした。
返信する
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-04-24 10:21:08
今日はは朝から雨になっています。
でも明日はまた晴れとか、、、
こちらは早、新緑の候となりました。

そちらもいよいよ桜の時期になりましたね。
賑やかな桜祭りの「庄内クラフトフェア」
楽しそうですね。

お買い物も楽しそう!!
やっぱりshoukoさん、素敵な色の毛糸を
買われましたね。
返信する
風のたよりさん、こんにちは (shouko)
2008-04-25 11:25:51
やっぱり買っちゃいました
家には糸だらけなのに、ステキな色合いの糸にはまったく弱~い弱~い私です。
手作りフェアは見て歩くだけでも楽しいのです。
春の一日、桜の舞い散る中、いい時を過ごしました

こちらも昨日は雨で肌寒い一日となりましたが、今日は陽もさして、暑くもなくさわやかな日となっています。
これからはおでかけ日和がつづきますネ

手作り大好き人間も、家の中にいるのはもったいないような気がしています。
でも風のたよりさんのようにまめに行動とは・・・なかなかいかないですネ
返信する

コメントを投稿