人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

鳥海山初冠雪&ランチで思い出話

2022-10-07 | Weblog


昨日、鳥海山が平年より3日、昨年より2週間も早く初冠雪となった。

上半分が赤く染まり、夕日に映えて素晴らしい景色だった。
気温は3日前には、30度近く・・・エアコンで冷房、そして昨日
うって変わって16度、エアコンを暖房に切り替えた。
しかし何という気温差? とても・・・とても体がついて行けない 
これからここ東北の地は寒さが増すばかりだネ

コロナもようやくにして減少傾向・・・
以前の仕事仲間、4人での会食・・・半年ぶりくらいかな!
50年近くも共に働いてきた仲間です。何もかもすべてわかっている!!
何も遠慮することもなく、地丸出しで話ができるのは、ありがたい・・・うれしいことです!!
最初、気の合った歳の近い6人から続いて40年あまり・・・
それが一人が先立ち、また一人が施設に入った 
最初に亡くなったTさん、自分の病状、心境を他人事のように話してくれた。
この元同僚とのランチ会には亡くなる2か月まで参加してくれた。
いろんな思いでのものも自宅まで・・・届けてもくれた。
私には革ジャンだった。私が絵革に凝っていた頃なので、「着てくれてもいいし、
絵革に使ってもいいわよ」今も・・・時々彼女の話になる。
なんで彼女は「あんなに強かったのだろう・・」と
「とてもマネはできない( ^ω^)・・・」
もう10年もなったね・・・とみんなで振り返る。
もう一人は施設に入居して5年余り・・・ご主人もなくなっているので誰も近況はわからない。

また、大先輩の方の思い出話も尽きない。その大先輩の訃報も時々耳にするようになった。
男性にも負けない、元気印の先輩たちにも、90歳の坂を超えるのはなかなか難しいものなのですね。
女性の働く時代の少なかったあの時代に・・・
定年まで、がんばって働くことを身をもって実践し、
見本を見せてくれた先輩にはただ、ただ感謝です。

今は・・・ありがとうです。私たちが働き続けられたのも・・・
先輩の頑張りがあったからですよと・・・
と・・・そんな先輩たちの思い出話も尽きないのです。

そして、健康のこと、病気のこと、終活のこと・・・
歳だもんね!こんな話題でも・・・仕方がないかぁ!
結論は・・・元気なうちはランチの間隔は短くと・・・・。

相変わらず、図書館通いは続いている。
さすがに涼しくなったので、夕食後のウォーキング、図書館通いはしなくなった。
図書館には、週刊誌、月刊誌も多く置いてある。
そこで2、3冊よんでくることもある。
今はコロナ対策として、席も間隔が開けられていて、隣の人を気にする必要もなく、
窓辺に座ったり、真ん中に座ったり・・・快適・・・至福のひとときです。
家と違い・・・途中で声がかからないというのが、いいのですよ  
また週刊誌などは最近号でなければ、借りられるのですネ、、、今まで知らなかった。
ありがたや・・・ありがたや( ^ω^)・・・と思っている。

今、 乃南アサ著 「家裁調査官 庵原かのん」を読んでいる。
率直に言って・・おもしろい、いろいろと知らない世界です。
司法機関についても、詳しく綴られているから、勉強にもなります。
少しは利口になれたかな?!って思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿