人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

絵革のリュックに感激!!

2022-11-26 | Weblog
秋から冬に成る頃の小春日和は,この地方での最も忘れ難い,最も心地の好よい時の一つである。
と・・・島崎藤村が 「千曲川のスケッチ」 で書いている。

ここ酒田の地も例年にも増して暖かい日が続いている。
ありがたいかなって・・・・って
お天気の神様、これからの冬もどうぞお手柔らかに・・・お願いです。

前々回のブログで以前通っていた絵革教室の作品展の様子を綴った。
その時、先生にとってこの作品展は最後もしれない・・・とつぶやいておられた。
そして・・・教室に遊びに来て   とおっしゃっていただいた。

そして先日、当時一緒に通っていた友達、Mさんと一緒に、吹浦の工房を訪ねた。
生徒さんが5人くらい・・・絵革を楽しんでいた。
私も10年くらいは通っていた。
思い出したね・・・いろいろと絵革の工程を、、、
当時の楽しかった雰囲気はそのままです。

途中でコンビニによって弁当を買っていったので、みんなと一緒にお昼を食べた。
以前にご一緒していたメンバーではなかったけれど、
ずっと・・・ずっと一緒にお稽古していたみたいに、話は弾んだ。
これってやはり先生のお人柄、雰囲気がそのままその場に醸し出されるということなんだよネ

そして2階には今まで作られた数々の作品がフロアいっぱいに飾られていた。
マネして作った作品の数々・・・難しそうでトライできなかった作品など
いっぱいに並んでいた。Mちゃんと二人、大いに目を楽しませてもらったのです。
当時の思い出に浸りっぱなし・・・。タイムスリップのひと時です。



そして( ^ω^)・・・サプライズ!!
数多くの作品の中から、一点いただいてきたのですよ!!
リュック
です。肩にかけてショルダーにもできるという、使い易さにも一工夫された一品もの・・・

これ一品作るのに、どれだけの時間と労力が必要だったか・・・
私にはわかりすぎるほど・・・わかるのです
私はどんなにマネしようともできない技なのです。

「ありがとう・・・ございます」

その夜私は、枕元に置いて寝ましたヨ
まるで小学生が買ってもらったランドセルを枕元に置いて・・・寝るように・・・

そして今、もっぱら、図書館通いに使っている。
週刊誌サイズもスッと収まる大きさ
背負い心地もとてもいい!! ルンルンで図書館に通っている日々です。

先輩であるMちゃんの追っかけで、織り、絵革を楽しんだ日々。
いい退職後の人生を過ごせたかな!!・・・って・・・しみじみ感謝しているところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿