人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

マフラーの変身 & 会計監査

2008-04-05 | いろいろ
先日、フロアスタンドを倒してしまったぁ~  
ガラス製のカバーにひびが入っちゃった 

このスタンド、夜読書するときの必需品・・・ないと不便なのです。
あたらしいのを買うのはちょっと面倒だし・・・出費もかかるし・・・
でもそのまま使うには、どうも見栄えが悪いし・・・といろいろに迷いました。

そこで考えました。カバーを作ればいいんだと・・・・

この冬に木綿糸で織ったマフラーを使ってみようと、思いつきました。
上のほうには、ギャザーをつけて・・・
なかなかいいじゃない  
ライトをつけると優しい光がかもし出されて、今までのガラスよりいい雰囲気じゃない~!!

残っているマフラー地でテーブルマットも作りました。
ふたつがペアに・・・なかなかいい感じになったかなーって

マフラーがスタンドカバーとマットに変身!
このアイディアに1人でご満悦です。

                      



4月に入り、新しい会計年度に入りました。
5年ほど前から、○○町自治会と酒田△△協会の会計を担当しています。
それぞれ収支の額も大きく、けっこう出し入れがあり、銀行にいったり、会計簿をつけたり・・・
一年間けっこうな手間なんですヨ
でもこのボランティアのおかげで、エクセルを忘れることもなくつかうことができて、
ありがたいかなって・・・思っているんですヨ

社会へのお役立ち感もあるし、何よりボケ防止になっているのでは・・・・
すべてのボランティアに言えることだけど、結局は自分に帰ってくるんですよネ

間近に迫った会計監査の準備のため、この一週間は一年間の領収書の点検、
決算書、予算書の作成に追われていました。

どちらも今週会計監査が行われ、無事完了しほっとしているところです。
後は、定期総会を無事、乗り切らなきゃー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-04-06 10:23:58
なかなか好いなアイディアですね。
フロアスタンド素敵に変身ですね。
暖かな優しい光になったのでは??

大役をされているのですね。
数字にめっぽう弱い私には出来ない事です。
会計報告書もエクセルをしっかり駆使されて立派
に完成ですね。
本当にこういうものは使わないと忘れますから
確かに自分の為にもなりますね。

ブログも結局は自分の為と思っています。
返信する
グットアイデア (tae)
2008-04-06 10:41:49
なかなか思いつきませんが、
本当にいいアイデアですね。
手織りをなさってるからこそ・・ですね。
本当に素敵!!

私も数字がからっきし駄目!
エクセル全く使った事がありません。
主人はエクセルが専門・・
時間を作って、PC教室に入ってみようかと思う事があります。
平均的にいろんな事が出来たらって思いますものね。

今日もピカピカのお天気です。
あちこち出かけてますが、春の景色が今一です。
あと2週間待てば色とりどりの春に逢えるのでは
と、期待してるのですが・・・
返信する
風のたより(S・K)さん、こんにちは (shouko)
2008-04-06 16:25:30
ヒビが入ってどうしようかと思ったのですが、何とかアィディアってうかぶものなんですネ
今までより、ほんと暖かい優しい光になりました。
寝る前の夜のひととき、いい気持ちで読書ができそうです。

大役ってほどではないのですが、自分で考えなきゃーならない企画の役割ではなく、数字で抑えればいいことですので、そんなにたいしたことではないんですよ。

おかげでエクセルの出番があって、忘れなくていいんですヨ

ボランティアもそうですが、確かにブログも自分のためかもしれませんネ
ブログを書くために、ネタ探しにでかけたり・・・頭を使ったり・・・
行動が前向きになるように思います。
返信する
taeさん、こんにちは (shouko)
2008-04-06 16:39:01
うれしいコメント、ありがとうございます。
ヒビが入ってしまって、セロテープでとめていたのですが、どうもかっこよくない
どうしようかと思っていたら、ひょいとアイディアって浮かぶものなのですネ
そう・・・前よりステキになっちゃったんですヨ

パソコン教室には一年ほど通い、仕事でも使っていましたので、大体のことはわかるのですが、
退職後はエクセルを使うのは、せいぜい家計簿くらいしか出番がないんですよね
使わないとすぐ忘れてしまいますし・・・まあ、役に立ててうれしいことなんですよ

私はどちらかというと理系人間、数学は好きでしたが、国語がからきしダメでした。
だから、数字を扱うのには抵抗がないんですヨ

こちらも今日はぴかぴかのいいお天気でした。
ウォーキングに出かけた後、染物をしていました。
返信する
こんばんわ♪ (yun)
2008-04-06 22:26:54
shoukoさんとってもいいアイディアですね
何と言っても手作りなのが最高
きっと
返信する
ごめんなさい!飛んじゃいました・・・ (yun)
2008-04-06 22:36:32
きっと満足感でいっぱいかと
羨ましく思います

shoukoさん、
最近私も、余った時間を有効に・・・
といろいろ思っているところです。
身近なところから、ご近所や町会のボランティアから
と、考えています
返信する
yunさん、こんにちは (shouko)
2008-04-07 17:21:23
壊れたものを工夫してまた使えるようになったことはうれしいことですね
一時は、粗大ゴミとして出さなくては・・・とも思ったのですから・・・

会計のボランティアは断りきれず、そのときは仕方なく引き受けたのですが、
やってみるといいこともあるものですネ
町内のこともいろいろわかるようになりましたし、「与えるものあれば、得ることもあり」なんですネ
ボランティアというのは結局自分のためなんだということが良くわかりました。

でも町内会などでは特に、引き受け手がなかなかいない現状なんですよネ

yunさんもやる気を出して、がんばってくださいネ
返信する

コメントを投稿