人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

春が内・・・外に・・・

2008-03-22 | いろいろ
とても寒く長かった今年の冬 
気持ちまで、ふさがってしまうような日々が続いていました。

息子から、マグロと言われているんだけど、この冬は動かないから、酸素不足に陥っていましたネ
まず絵画教室、1月以降出席したのは、色彩についての講義があったとき一回だけ・・・
毎年、冬はあまり描く気にはならないのだけど、お正月以来、絵筆を持たなかったというのは、初めてかも? 
年々やる気が失せているような気がします。

昨日は19年度最後なので出席しました。
合評会で、仲間のみんなの絵をみせていただきました。
仲間の一人・・・、精力的に描いていたようで、すごい上達ぶりです・・・
少なからず、ショックです。
私は「下手だ、下手だ」と嘆いていて、描かないことには上手になるわけがないんですよネ・・・
反省しました。 4月からまじめに通おうと思いましたネ

気持ちの落ち込みをお天気のせいにして、続けていたのは、手織だけ・・・
ほんものの春の到来に、本格始動しなきゃー・・・とようやくその気になりました。

春の陽だまりが、リビングのフロアにそそがれています。

暖かいだけで、気持ちまで明るくなり、いいことがありそうな気分になります。

室内では、いま、ランの花が満開になっています。
2年前にらん展で買い求めた、デンドロビゥム、今年又白い花いっぱいに咲かせてくれました。
東洋ランの「シルクロード」はまだつぼみ・・・もう少しかしらネ

そして「福だるま」、なんか縁起のいい名前にひかれ、昨年末に買い求めました。
「ギンギアナム」は先日、買い求めてきたのですが、これはとてもいい香りがします。
小さい花ですが、それが可憐でとても可愛いのです。

南側のフロアに並べているのですが、太陽をいっぱい浴びて、気持ち良さそうです。

     

外もとっても暖か・・・思わず深呼吸をしたくなります。
梅のつぼみもだいぶ、膨らんできました。
開花も間近のようです。
まんさくの花もまもなく、咲いてくれるでしょう

他の樹木はまだまだ固いつぼみのまま~~でも日を追うごとに、芽がふくらんでくるでしょう

ピンク色をした「雪のした」が今、きれいに咲いています。

雪の中でもめげずに咲いていた山茶花の花びらが地面に落ちて、それもまた風情があるものなのですネ

我が家の庭で画像あそびをしてみました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-03-23 10:43:31
きのうは風もなく暖かい日になりました。
こちらは一気に春が来た感じです。

そちらも一日一日暖かになりそうですね。
リビングに置かれたお花達も奇麗に咲いていますね。

ギンギアナムの大株は玄関の外に置き雪を当ててから
すっかり元気がなく今年も花目が付きません。(泣)
お花を見ているだけでも元気になりますね。
返信する
春は・・・ (naoママ)
2008-03-23 13:08:48
桜の開花宣言も出されて、先日の冷たい雨がウソのような穏やかな休日を迎えています。
春は三寒四温で、現れたり隠れたりですね。

shoukoさんのお宅のランたちも、見事に咲きそろいましたね。
北国では温度管理が難しくて、手入れが大変だったと思います。
リビングが春色に染まり明るくなったことでしょう

我が家も2月に留守をしたせいか、寒さの中でお留守番をしていたシンピジュウムとギンギアマムがようやく開花しました。
観葉植物類は葉が黄ばんで落葉してしまいました
毎年2月にパースに行っていましたが、こんな事は初めてで、今年の冬の厳しさが納得できました。

それだけに、特に北国は春の訪れが嬉しいですよね。
私も札幌生活を経験していますから良く分ります。
返信する
風のたより(S・K)さんこんにちわ (shouko)
2008-03-23 17:14:18
こちらも今日は18度と4月下旬の陽気となりました。
あんなに寒かったのに、一挙に春になった感じです。

リビングの陽だまりを見ているだけで、幸せな気分になります。

ギンギアナムは、寒さに弱いんでしょうかネ
花目が出なくなってしまったなんて、残念ですネ
私も次の冬には気をつけなくてはなりませんネ
リビングに入るとプーンといい匂いがするんですよね
香りも楽しめ、見ても可愛く、とても気に入りました。

そう・・・この冬は特に部屋の中にあるお花にずいぶん慰められました。
見ているだけで、ホントに元気をもらいます。
返信する
naoママさん、こんにちわ (shouko)
2008-03-23 17:32:36
東京はもう開花宣言
まもなくお花見のシーズンですネ

お花の世話はたいしたこともしてなくて、早めにリビングの暖かいところにおいていただけなんですよ。
今年は寒くて、太陽も顔を出してくれず、曇天の天気の中で、気分も落ち込みそうな日が続きましたが
欄やシクラメンなどの花たちにずいぶん慰められました。

それだけに、春になり太陽が燦燦とふりそそぐ・・・それだけでうれしいんですよネ

naoママさんもギンギアナムがあるのですネ
今回初めて、買い求めたのですが、花も香りもともに楽しめて、なかなかグーですネ

観葉植物、落葉ですか・・・また元気な葉がでてくるといいですネ
以前、3日間の留守の間に寒波が来て、帰ったら、水道管が凍っていたことがありました。
特に寒い時期の長期の留守は、こちらでは油断できないんですヨ
でもこの時期、南半球に避寒に出かけたいですネ
返信する
こんばんわ!shoukoさん♪ (yun)
2008-03-23 18:45:37
家の中も外もお花が一杯
いよいよ山形も春本番ですね
待ちに待った春ですからテンションあげて
楽しみましょうね

姉夫婦が上京して2,3日、寒い日が続きましたが
きょうの最終日は最高の

ゆっくり朝食とった後、
私のいつものウォーキングコース、先日UPした
松戸駅近くの戸定邸を観て、夕方駅で見送りました。
今頃,汽車の中です。

ところで二年前のあの欄展のらんが元気なんですね
凄いですね
私はダメにしてしまいました
返信する
yunさん、こんばんわ (shouko)
2008-03-24 21:10:43
ようやく、ここにも春が来ました。
寒さが厳しかった分、春の訪れは今年は特にうれしいですネ

そうですね、テンションをあげて動き回らなきゃーと思っています。

taeさんとご一緒に、戸定邸にいらしたのですネ
taeさんのお好きな歴史のある建物でしたので、とてもお喜びになられたことでしょう
姉妹で一緒に歩くというものはホントにいいものですよネ

先ほど我が家も姉から、電話がありまして、特に用もなかったようですが、
また東京にでてきたら・・・というお話でした。
お互い元気なうちに・・・・と思いますネ

2年前に買い求めたデンドロとシルクロード、毎年花を咲かせてくれます。
うれしいものですネ 
せいぜいお水を切らさないように気をつけているだけなんですヨ

ランの花は花の時期も長いし、翌年も咲いてくれるので眺めがいがありますネ
返信する
蘭の花々 (tae)
2008-03-28 19:06:05
 shoukoさん、今晩は^^
ようやく春・・・と、思っていましたら
今朝の雪に驚きました。
春の淡雪・・のこり雪・・
春が来た事には間違いはありませんが・・・(笑)

我が家のクンシランが早々と咲いてくれて、
元気をもらったような気がしましたが、
暗ーく長い冬を過ごすには花は必需品ですね。
shoukoさんの所の蘭の花々、とっても綺麗です。
お庭にも綺麗な花がもう咲いているんですね。

雪囲いをはずしたばかりの我が家の庭には
なーんにもありません。
これからボチボチ咲き出すでしょう。

naoママやyunさんに逢ってきて、楽しい一時を
過ごして来ました。
ベトナムは10月末に延期です。

shoukoさんもいよいよ本格始動ですか!

そこそこに(笑)頑張りましょうね!
返信する
taeさんこんにちわ (shouko)
2008-03-29 12:41:44
昨日から、こちらも雨模様・・・
気温も10度以下で又寒くなってしまいました。

でも今年の春の訪れは、例年にも増してうれしいですネ

冬の間は気分も落ち込み気味になりますが、本当に花には慰められます。

naoママさん、yunさんととても楽しいひとときを過ごしたようですネ
姉妹、それに若いときからの女友だち、とてもありがたい存在です。
お互い元気でこれからも長~いお付き合いを大切にしていきたいものですネ

ベトナムは10月末なんですネ
楽しみ!楽しみ! 行く前までのわくわく感もまた楽しみの一つです。

ところで、お互い今日でブログ開設3周年なんですよね
これから、ネタ探しをしなきゃー
返信する

コメントを投稿