人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

春本番

2008-03-14 | 手織り
本日の気温は13度、ここ東北の地にもようやく春本番が訪れたようです。
元職場の仲間、6人で、2ケ月に一度くらいにランチをともにしています。
幹事はいつも持ち回りで、今回は私が当番でした。

この冬はとても寒く、つい出かけるのも億劫で、暇さえあればせっせと手織機に向かっていました。
このランチのとき、みんなにお上げしたくて、春のマフラーを頑張っていました。

マフラーの写真を撮るのに、いつもテーブルの上では、面白くありません。
外は春の陽ざしが燦燦とふりそそいでいます。
あっ、そうだ! 気分を変えて・・・お庭で撮ってみましょう
庭に出て、庭石や樹木などにかけてみたのですが、自然の中におさまると、
マフラーがより輝いて見えるようです。

5人のお友だちに、6枚のマフラーを用意しました。
お好きな色を選んでもらうつもりなのですが、最後の方が残り物では気の毒です。
最後の方にも選ぶ楽しみを残しておきたくて、6枚にしました。
ランチは割烹「富重」に予約しました。
とても人気があるところで、予約がなかなか取れないところなんですヨ
また予約時は前回いつおいでになったかをいつも聞かれます。
前回のメニューと重ならないように配慮するためのようです。



予約の時間よりも皆さん、早く集まりました。
案内されたお席は、畳の上のイス席でした。
椅子席で皆さん一様にほっとしたようです。
このごろお互い長い時間、座っているのは苦手になったんですよネ
きっとそんなお客様が増えているんでしょう・・・お店の方の気配りが感じられました。

畳みの上の椅子でも、違和感はなく、とてもしゃれた感じのお部屋です。

40年来の長い付き合いですから、話はとぎれることがありません。
元職場の現況や同僚の近況、健康の話などが多いですネ

話の中で驚いたことがひとつ
Hさんのご主人がついこの間、アフリカのタンザニアにあるキリマンジャロに登ったとのこと・・・
それも頂上まで! 5800メートルの高さとか・・・到達証明をもらってきたとのこと!
12日間で100万以上もかかったようです。
68歳なんですヨ 彼も又一緒に仕事をした仲なんですが、
少し小柄な方で、若いときは特に山男ではなかったはずなんだけど・・・

ご主人が帰ってきて彼女は「よく生きて帰ってきたもんだの~」と言ったという・・・
彼女は決して止めなかったし、そんなチャンスを逃がしてはならないとむしろ勧めたのだという。
さすがです 彼女の精神力の強さにはあっぱれを差し上げたいと思います。

女性にとって「おしゃべり」は何よりのストレス解消、楽しみのひとつなんですネ
とっても楽しいひとときでした。
みんなと一緒の旅行計画もしっかり立てましたヨ

なんとランチなのに2時間半も粘ってしまいました。


マフラー、皆さんにお上げしてとっても喜んでいただきました。
選ぶ順番をじゃんけんにしようかなーとか思っていましたら、
ここは先輩をたてて、歳の順ということになりました。
一番初めに最年長のHさん、一番可愛い薄いピンクのマフラーを選んでくださいましたネ 

お店を出たところで、マフラーをしてみんなで記念撮影です。
バシャ・・・皆さん、笑顔なのがわかるかしら 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (tae)
2008-03-14 17:11:56
shoukoさん、今日の記事、
とってもすてきな事ばかりで、感動いたしました。

最初のマフラーの撮りかた、とってもグーですね。
明るい日差しが、マフラーの良い色合いを
出してくれてます。

手作りのマフラー、
shoukoさんの優しさに、頂いた方は大感激
だったのでは?
笑顔一杯の皆様の顔がそれを語っていますね。

shoukoさんのいろんな気遣い、とっても勉強に
なりました。
お仲間のお話も凄いですね。

前向きに生きる元気を一杯いただいた、
素晴らしい今日の記事でした。
返信する
すばらしい~♪ (yun)
2008-03-14 18:56:15
私も大変感動しました。

5人の方に6枚用意なさる気遣いは流石shoukoさん
皆さんステキなプレゼントにさぞ喜ばれたことでしょうね

お仲間の御主人のお話、凄いですね
今年に入り風邪のせいか、すっかり気力薄れてる夫に
活をいれなきゃ
5歳も若いのですからネ(笑)

お仲間達との旅行も楽しいでしょうね
返信する
Unknown (まりこ)
2008-03-15 01:50:14
手織りのマフラーとても素敵ですね。
皆さんそれぞれお似合いのを選ばれたのですね。
年齢順に選ぶのは一番いい方法です。私たちも大抵はそうします。
パッチワーク教室に通われているのですか。私は目がチカチカして針を持つのも大変になりました。
若い時代をうらやましく思います。
返信する
taeさん、こんにちわ (shouko)
2008-03-15 11:04:44
まあ・・・うれしい
taeさんにこんなに褒められてどうしましょう
飛び上がるくらいうれしいです。
またまた元気をいただきました。

楽しいひとときの後だったので、気持ちがこもっていたのでしょう。

今年の春の到来はことのほかうれしいですネ
taeさんも同じ気持ちかと思います。

マフラーの撮りかた、庭を眺めていて、突然アイディアが沸いてきました。
室内で撮るよりずっと良かったようですネ

人様に喜んでもらうということはとてもうれしいことと、実感しました。
歳をとればとるほど、友の存在がとてもありがたいと思うようになりました。
返信する
yunさん、こんにちわ (shouko)
2008-03-15 11:22:06
yunさん、うれしいコメントありがとうございます。
taeさん、yunさん姉妹にはいつもいつも・・・励まされております。

マフラー、内緒にしてましたので、皆さん、ビックリなさって喜んでくれたようです。
中の1人が手織に興味を示されて、手織を始めようかなーなんてうれしい話もありました。

なんと言っても驚いたのは、キリマンジャロ
私なんか、その山がどこにあるのかも知らなかった。

ホント現役の頃は、まあ近くの鳥海山に登る程度で山男ではなかったのですヨ
退職後に山の魅力に取り付かれたようです。
ヒマラヤにも5000メートルぐらいまで、2回ほどいったときいております。

でも快く送りだす奥様のHさんもすごいと思いましたネ
とってもさっぱりしている方なんですヨ

うちの夫にその話をしたら、それは無謀というものだと・・・
まったく夢がないんだから・・・
返信する
まりこさん、ようこそ (shouko)
2008-03-15 11:39:52
うれしいコメントありがとうございます。
それぞれ、好みの色があると思いまして、色違いで6枚織りました。
どうやって、選んでいただこうかなーと思っていましたら、
一番若い方から、「歳をとった順番では・・・」
という提案がありまして、一同、納得!
私もとてもいい案だと思いました。

パッチワークは以前に教室に10年近く通っていました。
でもやめて10年以上にもなります。
近くのお友だちと月一回集まってパッチをしてるのですが、
私は目が疲れることもあり、側で手織をしているんですヨ

手織はそんなに目が疲れませんので、お勧めですヨ
返信する
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-03-15 14:31:50
素敵なお友達と楽しいお食事会、女性にとって
これ以上のストレス解消はありませんね。
その上にお友達一人ひとりに手編みのマフラー
があるなんて、、、、
なんて素敵なことでしょう。
どんなにかお友達も喜ばれた事でしょうね。

6人の皆さんのにこやかな笑顔素敵です。
ところでshoukoさんはどちらに???
写真右から2番目の方でしょうか??
返信する
素敵なマフラーですね。 (miko)
2008-03-15 15:16:27
いつも訪問しているのですがコメントを入れるのは久しぶりです。

女性にとってお友達とのランチ1番楽しい事ですね。
積もる話がつきず、時間の経つのを忘れてしまいます。お当番さんは場所を決めたりなどちょっと気を使いますが、それは長年のお付き合いで気心が知れているのでしょう。
2時間半なんてあっという間ですよね。

shoukoさんの心のこもったマフラーもこの日のためにと一生懸命に織られたのでしょう。とてもよいプレゼントですね。思いがけないプレゼントはうれしいものです。手つくりってそこから又話が弾んできますから。

誰にどれをと決めるのは大変ですよね。
又みな欲しくなって、なかなか決められないのですから。
私もプレゼントを何人かにしたときにはアミダにしましたよ。
みなに決まるまでの間も楽しめました。

プレゼントのマフラーをしての記念写真みなうれしそう。「このマフラーをして記念写真を写そう」という声が聞こてきましたよ~
返信する
風のたより(S・K)さんこんばんわ (shouko)
2008-03-15 21:55:11
女性にとって、おいしいものを食べて、おしゃべりするというのは、何より楽しいひとときですよネ
食事も大体終わり、デザートが出る前に、出したんですヨ
そしたら、皆さん、急なことで、ビックリされたみたい。
手織は縦糸と横糸の組み合わせ・・・その組み合わせが楽しくて、つい、次々と織っていました。
織る・・・そのことが楽しかったもので、もらっていただければ、それだけでうれしいことなんですヨ

喜んでいただけてこちらもホントにうれしかったんですヨ

私・・・その日はベージュのジャンパーを着ていきました。
返信する
mikoさん、こんばんわ (shouko)
2008-03-15 22:10:42
mikoさん、こちらこそ、ご無沙汰しててゴメンナサイ。

おしゃべりタイム・・・ホントにあっという間の2時間半でしたネ
良くもまあ・・・次々と話が出るものです。

人と会話をし、笑うというのがなにより健康にいいそうですネ
mikoさんもいろんなサークルにに入って、いろんなことをやっていらっしゃいますネ
いつも感心してブログの方、拝見しています。
何よりお元気の元だと思います。

mikoさんも手織をなさるので、次々と織りたくなってしまうお気持ちはお分かりになるかと思います。
やはり、夫からは「又織るのか・・・どうするのだ」なんていわれております。
だから、もらっていただけるというのは、こちらこそうれしいことなんでよネ

なかなか最近、全員で写真など撮らないのですが、この写真はこの次皆さんにお上げしようと思っています。
返信する

コメントを投稿