人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

新しい趣味?・・・の予感

2008-03-29 | 手織り
埼玉にいる姉から、たくさんの着物地が届きました。
姉は着物の趣味が高じて、着物関連のお仕事もしていましたので、
着物をいっぱい持っているのです。

着物の表地、銅裏、ハ掛などすべて正絹のものばかり・・・

わたしが裂き織りに凝っているから・・・
その材料になればと・・・、自分の着物を解いて、クリーニングに出し、
すぐ裂き織りに取り掛かれるような状態で送ってくれました。
その手間と費用だけでも大変なのに・・・
何事も几帳面な姉らしい心配りです。
「お姉ちゃん、ありがとう」・・・私はうれしい悲鳴を上げました。

さて何にしよう・・・

 『 ひとつ、友だちにブラウスを作ってもらおう 』
           (洋裁はできないので・・・)
 『 帽子を作ってみよう  』
 『 裂き織りにして、バックやマットやテーブルセンターを作ろう 』
布地を前にして、いろいろと夢は膨らむばかりです。


今回の生地の中に真っ白の胴裏やぼかし模様のハ掛がいっぱいありました。
白の生地を使っての裂き織りは面白みに欠けます。
そう・・・染めればいいんだ
さっそく市立中央図書館のホームページで草木染関連の本を検索しました。
ありました いろいろと・・・とりあえず2冊を予約して、さっそく借りてきました。
さらにもう2冊も予約してあります。
ふだんからインターネットでの本の予約、とても便利に使わせていいだいております。

染めの本一冊は必要なので、いろいろ見てから後でネットで注文しようと思っています。

草木染めの本を読んでいたら、「柿渋染め」とか「藍染」いろんな染を
やってみたいと思ってしまいました。
地元には染料店はありませんので、ネットで検索して「藍熊染料(株)」さんに
染料などを注文、もう翌日には届きましたネ
今の世の中、出かけずにしていろんなことができる・・・
便利な世の中になったものですねぇ~


さっそく「花びら染め」に挑戦です。
庭には、「さざんか」の花がいっぱい咲いているので、
篭いっぱいにつんできて、本に書いてある通りに染めてみました。
とってもやさしそうな桜色に染まりました。



すっかり気を良くして、みかんの皮を使った染物もやってみました。
ちょうど愛媛名産の「せとか」を一箱、頂戴しておりましたので、
食べた後の皮をとっておいて、茹で上げて染め液をつくり、布を煮出ししました。

ここですくいとった用済みのみかんの皮を見ながら、
これを捨てるのはもったいないと思いつき、「ママレード」に・・・・
我ながら、グッドアィディア 
こういうのを一石二鳥というのでしょうネ

これまた優しいクリーム色の布地に変身しました。


けっこう難しいと思っていた染物が意外と簡単で実は・・・・ビックリ
でもほんの試しにしたばかり・・・キット奥は深いんでしょうネ
今のところ、興味津津・・・どうも草木染にはまりそうな予感なのです。

なにしろ材料の布はたっぷりある!
染めて・・・織って・・・仕立てて・・・なんか又忙しくなりそうな予感です。

                                                

ところで、ブログを始めたのが3年前の3月29日
今日で早いもので3周年になりました。
文章を書くのも苦手、写真もスナップしか経験がなく・・・
何より、面倒くさがりやで飽きっぽい性格の私が良くもまあ・・・3年も続いたものです。
途中、挫折しそうになったこともたびたび・・

一番最初にコメントを下さったtaeさん・・・
そろそろやめようかなーと思っていると、なぜかtaeさんからコメントが入るのです。
いつも気にかけていただきホントにありがとうございます。

いろんな方からコメントを頂戴し、元気をいただいてまいりました。
何よりお訪ねくださるブログのみなさまの励ましのおかげで
続けられたと思っております。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます

このところ、更新も間延びばかりしていて申し訳ありません 
なんとか細く長く、無理のない程度で続けたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染め楽しそうですね。 (miko)
2008-03-29 23:23:21
お姉さんからの素敵なプレゼントですね。

私も、今日母の着物をたくさんもらってきました。実家においても捨てられてしまうのが解っているので何かに出来るかなと貰ってきたのです。
洋裁は苦手だけれど図書館で着物のリフォームという本を借りてきたのです。これから解いて作務衣でも作ろうかと思っています。出来るかどうか不安なのですが。

shoukoさん、ブログをはじめて3周年ですか。
おめでとう。私の誕生日がshoukoさんのブログの誕生日なのですね。
なんだか趣味も似ているし、マグロだし、遠くなのに不思議な縁を感じます。
これからも楽しみに訪問します。よろしく!!
返信する
おはようございます!shoukoさん♪ (yun)
2008-03-30 09:01:22
ブログ開設3周年、おめでとうございます
姉と同時ぐらいに始められたのですね
姉におめでとう!言う前にshoukoさんに(笑)

ところで3周年に相応しく
夢の膨らむページに私も元気をいただきました
shoukoさんも優しいお姉さまがいらして
私もですが・・・

お互い元気で前向きに刺激しあって
こちらの方こそ、今後もよろしくお付き合いください
返信する
mikoさん、こんにちわ (shouko)
2008-03-30 17:33:07
mikoさんも着物をもらってきたのですネ
私も洋裁はできなくて・・・何とかベストくらいは作りたいと思っているのですけど・・・
これから、mikoさんがどのようなものに変身させていくのか、とっても楽しみです。
ぜひ参考にさせてくださいネ

3月29日がmik0さんの誕生日なのですネ
おめでとうございます。
ホントお互いマグロだし、私もなんかご縁を感じてしまいますネ

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
yunさん、ありがとう (shouko)
2008-03-30 17:44:09
偶然に、taeさんと同じ日に始めたのですヨ
そして、まもなくにコメントをいただいて・・・
だから、ブログを通して3年のお付き合いということになるんですヨネ

女のきょうだいって、ホントにありがたいですネ
お互いお姉さまを大事にしなきっゃーネ

yunさんからはいつも優しいコメントをいただきまして、いつも元気をいただいています。

私のブログは更新も不定期で、滞りがちで・・・、恥ずかしい限りですが、どうぞ懲りずにお付き合いくださいネ
よろしくお願いいたします。
返信する
あっという間・・・ (tae)
2008-03-30 19:22:25
shoukoさん、今晩は^^
過ぎてしまうと、あっという間・・・という
気がしますね。
あの頃はgooのブログを開設してるひとが少なかったですよね。
今は凄い数でびっくりです。
今回の記事に書きましたが、自然体で、自分のペースでUPするのが一番だと思っています。

手仕事が本当にお好きなんですね。
私の母は90歳過ぎても針をもっていました。
手仕事は脳の活性化にも良いのでしょうね。

体に留意しながら、続けられる所まで(笑)
それなりに頑張ってみましょう。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ブログ開設3周年おめでとうございます。 (kosumosu)
2008-03-30 20:18:39
すごいですね~、3周年なんですね。
わたしも、最近更新が滞って・・・・
いろいろ、やりたいことがいっぱいなんですけどPCの前に座ってばかりいると、手仕事の時間が少なくなってしまうし・・・・
私もマグロかな~と、shoukoさんのブログを読んで思います。

白い生地を草木染めしてしまうなんて、さすがshoukoさんですね。
「花びら染め」も「みかん染め」もとっても素敵な色に染め上がりましたね。
どんどん素敵な作品に仕上がっていくのが楽しみですね。

そうそう、先日「酒田のひな街道」を見に行った時に、商店街に『まちなかキャンパス』を見つけて「あっ、ここがshuokoさんがブログで紹介していたところだ」と思いながら、見てきました。
どこを見ても、初めて見た感じがせず、なんだか懐かしい感じで酒田を楽しんでこれました~

これからも、楽しみにお邪魔しますね。

返信する
taeさん、ありがとうございました (shouko)
2008-03-31 16:54:00
3年 ホントにあっという間でしたネ

ブログの中では、taeさんとは一番長~いお付き合いとなりました。
taeさんからはいつも元気付けられております。
自然体で自分のペースでUPですね・・・・

そんな気持ちでこれからもそれなりにがんばっていくこととしましょう
これからもよろしくお願いいたします。

我ながら手作りは好きだと思います。
私の母もいつも手を動かしている人でした。
やはり似たのでしょうネ
いろんなものが出来上がったときって・・・とてもうれしいもの・・・
ついつい夢中になってしまって、パソコンに向かう時間が少なくなってしまうんですヨ

taeさんは今、カメラに夢中なんですよネ
お互い夢中になれるものがあっていいですネ
返信する
kosumosuさん、ありがとうございます (shouko)
2008-03-31 17:17:55
最近は更新が間延びしていて、3周年ですなんて・・・大きな声ではいえませんネ

kosumosuさんと同じように、私もやりたいことがいっぱいあって、パソコンへ向かう時間との兼ね合いが難しいですネ。
お互い無理しないで、マイペースで、細く~長~く・・・更新ということでいきましょうネ

白い胴裏がいっぱいいただいたものだから、染めることを思いつきました。
いつもkosumosuさんの手作り作品でヒントをいただいています。
染めて、裂いて、織って・・・ますます忙しくなりそうな気がします。

酒田ま雛街道にいらしたのですネ
まあ・・・うれしいで~す。
ご連絡くだされば、ご案内したのに・・・・

山居倉庫や本間家本邸など・・・歴史を感じられたことと思います。
傘福も華やかでしたでしょ
いろんな手作りをなさっているkosumosuさんには、とても興味深くみることが出来たのでは・・・
返信する
ブログ3周年おめでとうございます (kero)
2008-03-31 18:22:53
ブログでは私の1年先輩になるんですね、私も今月3年目に入りました
地域も年齢も違うブログ友達の存在は大きいですね、皆さんが頑張っているのに刺激を受けたり、ちょっとしたコメントに励まされたり、喜びも分かち合えて

shoukoさんのブログからは、大いに刺激を受けています。色んなことに興味を持ちそれを実行しハツラツとされていて、見習いたいです。


更新もパッチワークも滞りがちですが、私もマイペースで無理せずに続けていきたいと思っています。
これからもお互いに頑張りましょう
改めまして、宜しくお願いします。
返信する
おめでとう! (fuu)
2008-03-31 23:16:07
わたしは3月28日にブログを開設いたしました。ちょうどまる3年目でshoukoさんと一日違いです。
なんか うれしいですね・・・

shoukoさんの手仕事・・・いつも感心しております。
染められた生地は、どんなものに変身するか楽しみにしております。(*^^*)
返信する

コメントを投稿