一日決算

2012-11-08 12:40:10 | Weblog
別に「ああいうこと」があったからではなく、少し前から、一日一日を自分で決算するようにしている。

決算と言っても大袈裟なものではなく、単にその日を総合的に「よし」か「だめ」かで判断するだけなのだが、必ず判断の根拠を見つけては、「よし」とした時には、新しい「よし」の日に向けて参考にするし、「だめ」とした時には、同じ理由でまた「だめ」にならないように対策を練る。

ただ、肝心の判断根拠自体が些細でいい加減なものが多いことは否定できないが。


今日は、所用で大手町へ出掛けた訳だが、丸ノ内線で一駅先の淡路街駅から徒歩2分の場所に神田まつやがある。

前々から東京の蕎麦と言えば、上荻窪に「本むら庵」ありと一家言持っていたのだが、如何せん目的地までの交通事情が悪すぎて、ついでに足を運ぶといったような芸当ができない。
その点、神田のど真中に位置する「まつや」は立地条件としては申し分なく、コスパも「本むら庵」より幾分優れている。

ところで、この店は昼時だけかもしれないが、暖簾をくぐるや中から大勢の女性店員に揃って「いらっしゃーい」と斉唱(ユニゾン)される。本日の聖歌隊は、都合8名で編成されていた。
まあだからどうという訳でもないが。


本日、大ごませいろを一枚注文。
これが、本日の「よし」の根拠なのだから一日決算の質も推して知るべしだ。