いざ横浜へ

2014-06-27 07:56:29 | Weblog
折角、9連敗の後に6連勝なのに、今日応援に行って負けると連勝ストッパーと呼ばれてしまうのだろうか?

いかんいかん、気持ちで負けてどうする。





_| ̄|○ ま、ま、ま、まけた



ところで、試合は負けたけどゴミ集め。
黙々とやってたり、「あっ、そのゴミこの袋に入れちゃっていいですよ」と声を掛けると、自然と周りでも自主的に始めてくれた。
今日の収穫。

ザ•商社

2014-06-25 17:45:13 | Weblog
僕が海外で働きたいと強く心に思ったのは、このドラマがきっかけだと言っても決して過言ではない。和田勉演出。山崎努主演、夏目雅子共演だ。

そのドラマの中に

あなたは孤独というコインで、自由という切符を買うのね

という台詞が出てくる。




このドラマが確かに僕の背中を押した。でも、その時はこの台詞にあまり実感がなかった。


今は


よくわかる。

顔本で声をあげてみた まあ、どこまで届くことやら

2014-06-15 20:29:43 | Weblog
XX会の皆様にお願いがあります。
この写真は、我々の仲間が昨日今日のQVCで試合後に自主的に集めたゴミです。カープの応援席でのものですからお恥ずかしい話ではありますが。
勝っても負けても、球場は神聖な所とまでは言いませんが、正々堂々と勝負を行う戦場なので、ゴミなんかで汚したらたとえ観客席であっても、一生懸命プレイする選手に失礼ですよね。そこで、僕も含めたXX会のみなさん一人一人が、観戦後、自分のゴミは固より、周りの席に残るゴミを回収して頂ければ、最初は見向きすらされなくとも、やがては同じカープを愛する人々の心にその思いが届くかもしれません。本当はカープの応援席さえキレイであればそれでいい訳でもないので、できれば対戦相手の応援者までも巻き込んでのムーブメントになれば、これ以上のことはありません。でも、何事も最初の一歩から。
勿論、強制ではありません。ただ、もしもみなさんの中で、主旨にご賛同頂ける方がいるようでしたら、どうか観戦後に気がつく範囲で結構ですので、周りに残る自分の出した以外のゴミも合わせてゴミ箱へ回収して頂ければ幸いです。何卒御協力の程お願い申し上げます。


割と移動距離のあった一日

2014-06-11 20:51:51 | Weblog

「朝13分、夜17分+αで、毎日1万円儲けることを目指す株式投資とは? 」セミナー会場到着

「倍にしまっせ!」とか、過去にも怪しい謳い文句、誘い文句、惹句の類は一切なく、クリーンなイメージと根拠に基づく解説と実績を保つ彼だからワザワザ足を運ぶ。簡単に一日30分とは言わず、朝15分、夜15分とも言わずに、13分と17分にしたところが藤本流? 半年ぶりの再会ですが、この上期は藤本流と自己流をブレンドしながら、趣味と実益を兼ね備えた楽しい投資生活を過ごすことができました。
今回の興味の的は、αの持つ意味ですかね。楽しみです。

セミナー備忘録

2014-06-08 21:22:10 | Weblog

定年後に必要なものは

 

KYOYOとKYOIKUだそうだ。

 

 

 

 

教養と教育   ではなく

 

 

「今日の用」と「今日行くところ」 が必要だそうだ

 

今日用と今日行く ということ。

 

 

でもだからといって、焦って近所のコミュニティなんかに参加すると、あれほど嫌がっていたヒエラルキーが会社の延長上のように待っていて、

しかも、そこでは60なんて新人の一兵卒でこき使われるから、気をつけなさいとのこと。

 

セミナーのポイントはここではないのだけれど、妙に感心してしまったので、メモした。

 

 

 

 


太ったソクラテス

2014-06-05 12:48:26 | Weblog
太った豚より痩せたソクラテスになれ

かつての東大総長が卒業式で訓示として述べたとか述べなかったとか

東大を出たからといって、エリート意識に奢るることなかれというのが本来の意味なのだが、それを知った上で、昔々の就活で唯一受けた金融関係の某大手銀行最終役員面接の席上でこれを文字ってみたことがある。

「どんな行員を目指したいのかね。」という質問に、「はい!僕は太ったソクラテスが理想です!」と、おそらくは目をキラキラ輝かせながら背筋を伸ばしてそう答えた。自分としては、知力と体力を兼ね備えていて、過度なプライドは捨てるが、そこの行員であることの自負は持ち、献身的に行動するバランス力のある姿を自分なりに表現したのだが、その時の役員の返答は数十年経た今でも頭に残っているし、実は未だに咀嚼できていない。
「君は自転車操業でもしたいのかね?」暫し絶句。本音は「はあっ? 」である。
口にこそしなかったが、明らかに「おっさん、何言っちゃってんの?」的な表情をしていたのだろう。ええ、落とされましたよ、見事に。
東大も出てないおまえが偉そうに例え話でも使うなということだったのかもしれません。

それから、幾星霜。僕はまがりなりにも何とかこうして生き延びていますが、その銀行は程なくして銀行再編という大きなうねりに飲み込まれていき、今では看板のどこにも名残りはありません。
きっと太ったソクラテスが大勢乗り込んできたのだと思います。