かー君

2013-04-22 18:59:01 | Weblog
電車で隣に座った小学一年生くらいの男の子と父親の会話をつい聞き入ってしまった。

子ども(自分を自分でかー君と呼んでいた) 「かー君、やっぱ結婚よりご馳走の方がいいや。」

何故、こんなチビっ子が結婚をご馳走と比べているのかは彼らが途中から乗り込んできたので知る由もない。

お父さん 「でも、結婚しないとご馳走食べられないよ?」

えっ? かなり強引なこじつけ。
それ違うだろうと無言の突っ込み。

かー君も暫く黙っていたが、ようやく

「じゃあ、かー君結婚する。」と口を開く。

えっ? かー君、それも違うだろ!と思わずかー君に目をやるも、2人は次の駅で降りていった。

なんか、すっごく不味いブイヤベースを食した気分になった。

彼の国

2013-04-22 17:54:22 | Weblog
有名な話だけれど、前回2008年に四川大地震が発生した際に、中国の救助隊がブルドーザーを使って無造作に瓦礫ごと遺体を処理していたのに対して、日本から派遣された自衛隊は残念ながら生存者の救出には至らなかったけれども、発見した遺体ひとつひとつを生存者のように丁寧に扱い、黙祷を捧げた。

そしてその姿が報道されて、おそらく歴史上初めて民衆の間から感謝の声が巻き起こったと聞いている。

ただ、すぐさま日本礼賛の拡大を恐れた当局が「感謝をしても歴史を忘れるな」と声明を出し、火消しに躍起となったとのこと。

このあたりが、彼の国らしいのだが。

今回は、援助すら不要だそうだ。

胸襟を開く

この言葉だって、元々は彼の国で生まれたんじゃなかったっけ?

いやいやいや

2013-04-22 08:05:33 | Weblog
いやいやいや、

大学時代の友人が年甲斐もなく、よみうりランドにNMBの握手会に行くっていうもんだから。

ぶっちゃけ、バカにしてたんですよ。大人の女が好きな僕としては。NMBだか、AKBだか、BBCだか、ABCマートだか知らんけど。

アホちゃう?って。
そしたらですね。

日テレの米倉涼子がJKコスプレするドラマがあるじゃないですか。
あれに出てくる広瀬アリス。

いやいやいや。
完全にやられましたわ。

心の底から
バカにして下さい。

こんなイメージの子がいたな。

隣のクラスに。

めっさ、口調がアキラ先輩になってる。

Keith Jarrett - Paint My Heart Red

2013-04-18 01:19:00 | Weblog
おそらくケルンコンサートに並ぶキースの最高傑作。

阪神大震災救済コンサートアルバムに収録された名作だ。

曲のすみずみまでみずみずしく、

心が洗われていくのがわかる。

特に3分11秒以降の展開が好き。

Keith Jarrett - Paint My Heart Red


彼をclassical musicとして聴くのではなく、彼と同じ時代を刻んでいることに感謝。

ソコヨロ

2013-04-16 18:45:22 | Weblog
言っとくけど


何度も言うけど、


確かに以前、何らかの理由で今日も自分は命が灯されている。

と記したことがあるけれど、

それを
生かされている

と説明する人達は
嫌いだ。

生かされているんじゃない。

生きてるんだ。
自分の意志で。

大地を踏みしめてるんだ。
自分の足で。

だいたい、
生かされていたら、
自分の意志で
死ぬことすらできないじゃない。

そこんとこ、よろしく。

雑感

2013-04-15 17:39:02 | Weblog
不必要に不安を感じていても仕方ないが、

必要以上に、落ち着き払っているのもいかがなものかね。


受け止めるものと、受け流すものを瞬時に判断出来たら最早達人ですわ。


泣いても笑っても、今年のサクラは、色は匂えど散りぬるを。

さて、
豪ドル系の投資資産は、年末にメルボルンで作った預金口座以外を一旦利益確定。一年半で、税引後利回りが21%なら上出来。

で、そこからリバランスの過程で一部を再投資に向けた先がトルコリラ。

これで個人的には、2020年のオリンピック開催地争いを複雑な心境で見守ることに。

コケれば利益が飛んでイスタンブールだし。
どうせFairy Tailだし。



たくさん、かくさん(拡散)

2013-04-10 17:44:05 | Weblog
この投稿者(お母さん)のことは、直接は
知らない。顔本の中を巡り巡って辿りついた。
こういう話はたくさん拡散したい。


◎バスの中で言葉の暴力を喰らった



10歳の息子がある病気を持っており、車いす生活で、さらに投薬の副作用もあり一見ダルマのような体型。
知能レベルは年齢平均のため、尚更何かと辛い思いをしてきている。

本日、通院日でバスに乗ったとき、いつも通り車いすの席を運転手が声かけして空けてくれたんだが、どうやらそれで立たされた人がムカついたらしく、ひどい言葉の暴力を喰らった。

・ぶくぶく醜い
・何で税金泥棒のために立たされなきゃならないの
・補助金で贅沢してるくせに
・役に立たないのになんで生かしておくかなあ?

それもこちらに言ってくるのではなく、雑談のように数人でこそこそ。
それがまだ小さい子連れの母親のグループだった。

息子が気付いて「お母さん降りようか?」と言ってくれたんだが、実は耳が聞こえにくいため、声が大きく発音が不明瞭な息子に今度は普通の声で「きも!」と言われたよ。
あまりのことに切れて「何か息子の件でご迷惑でも?」と言ったら、笑いながら「何か?だってwwうけるwww」と嘲笑された。

さらに「うちは娘だから、あんなのに目付けられたくない」「アタマがないからレ●プされても泣き寝入りだもんね~」とも言われた。
さすがにもう降りようとしたら、運転手さんがバス停に止まって「えー、奥さん、ここで降りてください」と言われる始末。

『あーもーいいや、苦情だけ入れて二度とこの路線使うもんか』と思いながら車いすを外そうとしたら「あ、お母さんじゃなくて」と私を見て運転手さんが続けた。
「後ろの奥さん方、あなた方が乗ってること自体が他のお客さんに迷惑ですので、こちらで降りてください」

私ポカーン、息子もポカーン、指された子連れママたちもポカーン。

そしたら後部から「さっさと降りろ!うざいんだよ!」「食べこぼしは片付けて行きなさいよ!」「ほらさっさと行きなさい!」との声が聞こえてきた。
さらに降りるときに運転手さんに「クレーム入れてやる!おぼえとけ!」と言ったら「はいどうぞ。乗車賃いりませんからさっさと降りてください」と言われてた。
その人たちが降りてからお礼を言ったら「迷惑行為排除は私たちの仕事ですから気にしないでください」と言われてしまい、もう私涙目。
冷たい視線ばかりと思ってたのに、世の中捨てたもんじゃないと思った。

(所感)
たとえ、健常者だって異常なまでに急速なペースで少子高齢化が進むこの国では、年齢と共に似たような状況に遭遇する機会が増えるでしょう。その時にこの事例のように心ある人がどれほど周りにいてくれるだろうか? つくづく国の根幹は教育だと考えさせられてしまう。
と、車内で打ち込んでる横でJKが大声で、ちょーウケるんですけど。ウチ、腹筋鬼痛いんですけど。とのたまっております。話の内容は知りませんが。

TPO

2013-04-08 17:39:20 | Weblog
最近読んだ本で、本自体は然程参考にならず印象にも残るようなものではなかったのだが、それでも一つだけ、これはやってみようかなと思えたことがあった。

正確には、本にはそのものではなく、ただヒントが書かれてあったので、それを自分なりの解釈で導き出したものだ。

大切なことを思考したり、何かについて思い悩む時には、相応に場を整えてから、出来る限り誰にも邪魔されない環境に身をおき(つまり独りになり、)その後は、ドーパミンを出しながらでも、アドレナリンでも構わないからそのことに全力集中する。

その代わりそれ以外では、深く考え込むことなく、目の前にある山ほどの出来ること、しなければならないこと、したいこと、今日手をつけられることを片っ端から済まそうとする。
少なくとも、そちらを優先する。

大事なことに思考を巡らせようとすれば、「ながら」じゃ出来ない。
逆に、断捨離でも繋拾寄でも、作業を作業としてスパスパこなせるようになれば、そこから自然とリズムが生まれて、一層頭と心の整理が捗るんじゃないか。
てなことを期待している。


出来るかな?