贅沢な時間

2011-03-10 15:03:01 | Weblog
人には誰にも「等しく」時間が訪れるが、誰に対しても「優しく」訪れるわけでは決してない。

往々にして、人は時間を管理しているような気になっているが、実の所は時間に人が翻弄されているだけ ........ のように思えてならない。

よく耳にする
「死ぬ程忙しい」
とか
「 死ぬ程暇だぁ」
といった台詞が出る内はまだマシで

世の中、忙殺なんていうレベルを遥かに飛び越えて、時間の呪縛から逃れる術もなく過労死する人がゴロゴロいるし、一方で、まるでそこだけ時が止まったかのような虚無な空間の中で、日がな一日誰とも口をきくこともなく、やがてひっそりと孤独死していくような人も現に大勢いる。

正真正銘、人は時間によって生かされ、時間によって殺される。
時間は、時に贅沢なものであり、また、かくも残酷なものなのだ。

話は変わって、4月になれば、少し自分の時間がとれそうなので、一人旅を計画している。
出張を除けば、一人で長時間、長距離を移動するのは何十年ぶりだろう。

思うに、何かを楽しみにしながら、密かに計画を立てている時は実に楽しい。
おそらくは、計画を実現している最中よりも充実しているかもしれない。

何故なら、密かな楽しみが、実際に始まっていない内は、その楽しみが終わってしまうこともまたないのだから。
そして、それは、僅かに残された自分が時間をコントロール出来る「贅沢な一時」でもある。