LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

とろ~り温泉鍋

2009-11-25 18:53:37 | Cooking&Baking


昨年冬ハマりにハマった温泉鍋♨。今年もこの季節がやってまいりました~

クックパッドのコチラのレシピを参考に。

あ~ん、もうとろっとろがたまらない。我が家の定番朝ごはんで相方もチビも大のお気に入り。特に美味しいのは、カブ。カブを7mmくらいにスライスして、葉っぱと茎も適当にザクザク入れ、豆腐、油揚げと一緒に土鍋へポン。水は三分の一くらいで、私は最初から重曹小さじ1/2を入れちゃいます。角がなくなったトロトロの油揚げは絶品なり~
チビはポン酢で、大人は醤油&ラー油なんかも美味美味。

最初は重曹をお風呂に入れて温泉気分をやりたかったんです。お肌すべすべで身体ポカポカになるんだとか。でもね~、そのためにはお風呂一回につき重曹を一カップほども入れなくてはいけなくて。もともと食いしん坊だし、小さじ1/2で食べてぽかぽかのほうが性に合ってたみたいデス
とっても美味しくて、身体が芯から温めるので、ぜひお試しあれ~


うんうん、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (パットリーネ)
2009-11-25 21:58:42
初めて知ったよ。温泉鍋。
ものすごくおいしそうだし、温まりそう
うちでも、重曹と豆腐、油揚げを早速明日買ってきます
あと、お勧めの蕪もね~
返信する
お、おいしそー (ゆめ)
2009-11-26 08:14:00
温泉鍋って何ー?と思いました。
へーー、重曹を入れるなんて、びっくりです。今日やります!!

そして、重曹風呂も試してみたいです、上の子がアトピーで、大変なもので。

いつもすてきなレシピをありがとうございまーす
返信する
Unknown (yukiko)
2009-11-26 20:24:08
温泉鍋?おいしそう!
重曹を入れるのね~なんか不思議だけど、お豆腐がおいしそうだし、やってみるわ。
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-11-26 22:50:32
かぶとろん大好き~
なんと、こんな鍋が!豆乳と大根おろしとか入れてもおいしそう~
重曹入れたら、美人の湯になると聞いてお風呂に入れてるよ~でもそうそう、量がね~けちってるからやっぱり効果はそれほどないか(笑)鍋やってみよっと
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-26 23:42:30
≫パットリーネさん

やってみたかな?はふはふいいながら
食べてね♪どのくらいトロトロにするかは
お好みなので色々試してみて~。私は形が
なくなるほどとろんとろんにするのが好き♪


≫ゆめさん

重曹風呂、アトピーの方にもとっても良い
みたいです♪エッセンシャルオイルをお好み
でたらしてもいいみたいだし、お手軽に自宅
で温泉効果。けど、貧乏性の私は小さじ1/2
で食べるほうへ・・・(笑)。


≫yukikoさん

お豆腐はちょっと高級な感じになるし、
何といっても形の崩れた油揚げ!!!
あ~ん、うまうま。明日もやろうっと。


≫おちぃさま

ちっちっち!豆腐を入れると豆腐の角が
とけるから、豆乳入れなくても豆乳鍋に
なるのよ~。この前の鍋のときやれば
よかったー、と後から思い出したのであった。
返信する
やってみたぁ! (パットリーネ)
2009-11-28 12:20:34
一昨日は買い物に行けなくて(幼稚園の井戸端会議につかまって、買い物行けなかった・・。降園後は、タロウの水泳進級試験だったの)、昨日試してみたよ。
でも、蕪を買い忘れちゃったのよね・・
それでもでも、とろーり油揚げとお豆腐がとっても美味しかった。
我が家には昆布がなかったから、普通にかつおだしを使ったら、それもまた美味だったよ~。

それから、普通に買った絹豆腐の他に、男前豆腐の3連のやつが一つ残っていたから、それも入れてみたの。
そうしたら、とっても濃厚になって美味しかったぁ!
冷奴じゃ味わえない、美味しさだったよ。

早速母に電話してお勧めしました
ありがとう
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-28 23:49:28
≫パットリーネさん

お~、さっそくの感想ありがとう!
ね、ね、美味しいよね!?油揚げハマる~。
男前豆腐で温泉豆腐は試したことなかった。
やってみるわ~。ありがとう!
返信する