LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

後谷の休日その1

2009-08-19 19:46:54 | 素敵なヒト
  
毎年行く気満々なのになんだかんだいって行けなかった後谷へやっとこさ行ってきました~
そう、このブログでも何度か紹介した我が家のお米を作ってくれている瀬谷家に。実に4年ぶり。そんな久しぶりな気はしなかったのだけれど、最後にあったとき子供が一人だった先方にはいまや子供が3人(All girls!これがみなかわいいの)、まだ子供のいなかった私にも子供が2人になったことを思えば月日はやっぱり流れているんだな~、としみじみ

今回の一番の変化は新しい家が建っていたこと!
20代前半のとき、一人で廃村した村に入り、廃材で自分で家を建ててしまったU君。そのときかかった費用わずか数万円
家族も増え、新しく建った家の広いこと広いこと。広い分、今回はトタンとかにずいぶんお金が掛かってしまったとのこと。ずいぶんの・・・15万円(総建築費ね)ですって。べ、別世界だわ~
友達に手伝ってもらったわけでもなく、一人でコツコツ、2,3年かけて建てた我が家。初めて足を踏み入れたのに親戚の家に“帰ってきた”かのようなこの懐かしい感覚は何なんだろう。古民家さながらの太い梁、柱の見事なこと。吹き抜けを囲み、回廊のようになっている2階部分に子供たちは大興奮。そりゃそうだ。だって思いっきり走り回れる家。きゃ~ん、楽しすぎるっ。素朴でシンプルな作りだからこそ、ストレートに心に響く空間なのです

長椅子やテーブルももちろん手作り。木の形をそのまま活かした作りは味があって、家の中にいるのになんだか森の中にいるような。夕暮れになると薪ストーブに火がともり、その明かりを見るだけで、なんだかじわ~ん。トタン以外の部分が草屋根というのも素敵。あ~ん、何もかもが素敵
私たちの非日常が彼らの日常だと思うとなんだか不思議な感じでした。

彼らのような家は私たちには作れないけれど、でもやっぱりDIYでできる限り自分たちの手で作ってみたい、そんな思いが湧いてきました。それでこそ“我が家”だものネ。いい刺激をいっぱい受けて、自分たちの家への妄想もふくらむふくらむ
単なる箱じゃあない。家は息づいてるもの。そんなことを改めて実感させられた後谷での休日でした。(続く)


※写真左:最初にU君の建てた家。今回はこちらに泊まらせていただきました~

写真中: 新しい大きな家

写真右: 吹き抜け部分上より撮影。天然酵母パンこねにチャレンジする相方。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ーー (さくらんぼ)
2009-08-20 08:28:46
素敵ですね~。行ってみたい~。宿泊もできるってことよね??「家は箱じゃない」そうよね~。以前、夫に「家作らない?」って言ったら、自分でやれば…みたいな答えが…(笑)
返信する
Unknown (MaoMao)
2009-08-20 21:00:48
ほんとほんと、何から何までステキだわ~。
コツコツと作り上げたきたからこその味わいだよね。いいわー。行ってみたいなぁ。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-08-23 00:54:39
≫さくらんぼさん

素敵でしょ~?ここのお宅は田植えや稲刈り
などの時期はお客さんでいつもにぎわってます。
みな、友達連れてくるから、初対面の人も
泊まりに行っちゃうんです。かくいう私も
一応大学の同期だけれど、名前と顔が一致
するくらいの仲だったのに、いきなり泊まり
に行ったのが始まりなんですよ~。
さくらんぼさんの作る家見てみたい(笑)。


≫MaoMaoちゃん

今回は都合があわなくて残念だったね。
次回はぜひご一緒に~。子供たちが遊んで
いる光景眺めるだけでも母は幸せな気持ち
でいっぱいになれま~す。Cさんじゃない
けど、なんか涙腺ゆるんじゃうのよ。
キラキラしていてね。
返信する