LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

日常生活の達人宅へ

2008-10-20 21:03:11 | 手仕事
 

日曜日は、大学時代ひとつ屋根の下暮らした家族のような友人@逗子宅へ
この友人、気さくで誰でもウェルカムなので、いっつも私も初対面の人を連れて行っちゃうんだな。この日は4組で押しかけ、うち2組は初対面。しかも当日朝人数が増えたことを知らせる・・・でもね、彼女からの返事はもちろん“わーい。みんな来てくれて、嬉しいよ”なんだもの。目指すところですわ。当日朝お客さまが増えるなんて私なら焦っちゃう。み~んなどおんと来いといった彼女の器の大きさ。見習いたいものです。

さてさて、この日はチャパティ作りをする予定だったのだけれど、おなか空きすぎてチャパティはおやつにまわそう!と。“テキトーに、ありあわせ~”と言われつつ並んだお食事は、

紫蘇の実おむすび with 大根の皮の漬物
お野菜たっぷりのインドカレー(アナン邸配合のスパイス最高!)
揚げ玄米おにぎり(これ、おせんべより美味しい!)
豆腐バジルマヨネーズのポテトサラダ
自家製天然酵母パン(毎日焼いてるから尊敬!)

このおうちに来ると並ぶのは毎回ベジーな食事。写真だと地味に見えるかもだけど、おなかいっぱい、心も身体も満たされるんだな~。相方は外食するよりこのうち訪問するほうが満足!とのこと。ちなみにおやつは、


コーンブレッド
ポテト&紫芋のクッキー
全粒粉のクラシックアップルパイ

で、おなかいっぱいすぎてチャパティは見送り~。Cさん作のポテトクッキーはじゃがりこみたいな感じで、これハマッた相方とよなよな見る海外ドラマ鑑賞のときのスナック菓子に認定しちゃおうっと。ぷぷぷ

と、食いしん坊のあまり食べ物の話から書いてしまったけれど、手仕事好きのMさん宅、今回も子供たちは相方と楽しんでもらって、母たちは手仕事をしましたよ~
手作り蜜蝋リップクリームに羊毛チクチク。どちらも単純なのに、なぜか一人だとエンジンがかからない。こういうのはおしゃべりしながら、わいわいとみんなでやるのが楽しいね
みなさんがハロウィンにちなんだ凝った羊毛作品を作ってる傍ら、私はひたすら地味ぃ~に羊毛ボール。シンプルが好きなのよん。な~んて、ブッキーなだけだけど。でも、羊毛ボールっていくつか転がってるだけで、なんか幸せ。これをモビールみたいにして、お友達などの出産祝いにあげたいなあ、と思って。

毎度のことながら、子供たちも思いっきり遊べて大満足のようでした。母子共々ストレスフリー。手仕事の合間には相方が見たら確実に引くであろう(笑)テンションで、母子たちで大音量の音楽にあわせて踊りまくり。みんな、ノリよすぎ~。あ~、笑った、笑った

このお友達、とても頭の回転が速くて仕事ができる人で、ひっぱりだこ。なのに、子育てや生活が楽しくて全く仕事に未練がないの。毎度もったいないなあ、と思うのだけれど、本当に生き方上手ってこういう人のこと言うんだろうな、って思う。ないものねだりじゃなくて、今目の前にあるものを思いっきり大事にして楽しむ、日常生活の達人
LOHASだエコだなんだ、って結局基本は日常生活なのよね。
想像力と好奇心さえあれば、日常生活の楽しみも無限大

またまた元気をもらって帰ってきたのでありました。友に感謝


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (ぽぽ)
2008-10-20 21:38:08
うわ、Mちゃんちに行ったのね!
い~な~!!
またもおいしそうなものがいっぱいね!

そしてそして、羊毛ボールに蜜蝋リップ・・・
どの手仕事もいい感じだわ
特に蜜蝋リップが気になる!
私も作ってみたい~
返信する
美味しかった~! (Helloのかあちゃん)
2008-10-20 21:57:18
ぜ~~~んぶおいし~~~~~!作り方おしえて=
子供だけでテーブル囲んでる子供達の世界を眺められてすごく不思議で暖かく優しい気持ちになれて感謝してます。
『突撃隣のエンジョイロハスさん』的訪問本当に突然だったのに歓迎くださって、Mさんにも感謝です。
そしてハイエナジーの母達のノリの良さにビツクリ!

相方様、おつかれさま&ありがとうございました。
返信する
Unknown (MaoMao)
2008-10-20 22:06:14
皆おいしそう☆
いいな。いいな。
Mりんちゃんのうちはホワホワいつも
優しい空気が流れているよね。
今度は誘ってー(泣)
返信する
すごいなぁ☆ (紅海)
2008-10-21 00:19:54
日常生活を丁寧にすごす、楽しんで送ることができる人って本当に尊敬します。
わたしっていつも「家事に追われてる」みたいになっちゃって、終わりのない繰り返しにうんざり・・・
そうして嫌々やってる時って、美しく仕上がらないんだよねぇ~料理も掃除も(-_-;)

天然酵母パン、実は酵母起こし(レーズン)で挫折しましたil||li _| ̄|● il||li
これってブッキーすぎですか(TдT)
天然酵母パンを毎日焼くなんてステキすぎです!
返信する
Unknown (おちぃ)
2008-10-21 05:07:28
いや~今回は(も)楽しかったね~
あそこまではしゃげるとは(笑)
豆腐バジルサラダに私ははまり、ちょびっと残ったバジルで早速作ったよ~なんとおさやもおいしいおいしいとはまってた!
お誘いいつもありがとう~
さてさて次回はチャパティとなに作るのかな~
返信する
Unknown (アイコ)
2008-10-21 10:15:15
いいな、いいなー。楽しそう!
蜜蝋リップほしいんですけどー。今度作ってー!
こういうおいしい集いはいいねえ。
返信する
Unknown (たら)
2008-10-21 12:27:15
最近リップが欲しかったところなんだよね。あの缶を開けるたび幸せになります。次もあるかな~。すごいね、神様みたいな人でした。ありがとう。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-10-24 20:59:46
≫ぽぽさん

そうそう、Mりんち。学生時代はポンチキ踊りの
騒音でアナタには迷惑かけたわよね(笑)。
蜜蝋リップはね~、すーごく簡単でした!今回は
ミントの精油も入れさせてもらったので、スッキリ
さわやかいい感じ♪一緒に作りたいね。


≫Helloのかあちゃんさん

ハイエナジーでしょ(笑)?きっと気があう気がして
ご紹介したかったのです~。酔わずに素であれです。
Mさんちに行くと、子供たちだけの世界が繰り広げ
られて、それが何とも言えずいいんですよねえ。
押し入れなどを子供たち用に開放してあったりする
から子供たちの想像力もふくらむんでしょうね!
またまた連れていっちゃいますよ~。
あ、豆腐バジルの作り方は簡単。木綿豆腐、生バジル、オリーブオイル、塩、酢をブレンダーで混ぜる
だけ☆お試しあれ~。


≫MaoMaoちゃん

ふふふ、もちろん誘います!今回はね、突然だった
こともあり、パパが試験などで週末母子家庭を中心
に誘ってみました~。毎月行きますから(笑)。


≫紅海さん

酵母起こしで挫折~?いやいや、立派です!
下には下がいます(私)。酵母起こす前に本見た
時点で挫折~。できる範囲で楽しめばいいんじゃない
でしょうか?って自分に言い聞かせてます(^_^;


≫おちいさま

あのマタニティビクスはウケタ!本当は私も輪に
加わりたかったのよ~。でも、あれは撮らねば、と
使命感にかられて(笑)。次回も踊るチャパティ
作りをしようね。BGMはムトゥか!?


≫アイコさん

蜜蝋リップすごーく簡単でした。が、材料そろえる
時点で挫折。こういう集まりどんどんしたいね!


≫たらさん

確かに・・・神がかった踊りでしたわね(笑)。
また行きましょ~。電車ボーイズ集合ってことで!
って人んちなのに勝手に誘いまくってる私・・・(^_^;
返信する