LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

の~んびり箱根

2008-09-07 20:51:13 | 
  

土曜日は、またまた突発的に思いついて箱根へ~。予定がキャンセルになっちゃったので、じゃあ、どこかへ行こう!と。
緑の中を車で走るのは、相変わらずエコじゃないなあと思いつつも、車じゃないと家に引きこもりの母を連れ出せないので、ここはひとつ必要悪ってことで・・・

以前までは箱根の緑はどこか厳しくて私はあまり得意でないと思っていたのだけれど、今回は優しい緑に包まれる場所を発見
本当は湖尻園地というところに行きたかったのだけれど、下調べが甘くたどり着けじまい。突発的行動が多いとこうなります、反省
しか~し、そのおかげで偶然たどりついたのがロープウェイの姥子駅。いや、無料駐車場という言葉にひかれてね。
ここから大涌谷へと続くハイキングコース発見私たちが行くとこ行くとこ、お決まりのように人が全然いな~い。チビは水を得た魚のようにさっそく杖になる棒を探してきて張り切って森へ森へ。
コチラの森に入ると、繊細な優しい緑にふわっと包まれ、一瞬新緑の時期かと錯覚してしまいました。そこには背の高いもみじがたあくさんあって、緑の天井からの木漏れ日はそれはそれは優しく降り注ぎ、森の中はひんやり、下界の蒸し暑さがウソのよう。秋も素晴らしいだろうなあ。
足元に目をやれば水引は美しく、こんなに虫の食っていないオオバコを見るのも珍しい。そういえばオオバコって万能薬だったなあ。忘れてた野草、薬草のことをまた知りたくなりました。ところで、この日初めて仙人草という美しい花を知ったのだけれど、その白くてふわふわした印象とは裏腹にこれ有毒植物なんだそう。触るとかぶれるんですって。ひゃっ、あやうく触るとこでした やっぱり森に入るからには森のこともっと知らなければな~。

大涌谷までのハイキングコースは30分強とのころだったので、本当は行きたかったのだけれど、目の前に続く登り階段に母と断念。見上げれば頭上にはロープウェイがひたすら登ってるぅ~、こりゃ無理。歩けなかったのは残念だったけれど、その分足元にある植物をじっくり見たり、紅葉と光のシャワーに癒されたり、これもまたよし

石仏群は徒歩2分くらいのところだったので、行ってみると、これまた静かに佇んでいて何とも趣のあるものでした。そこにあった通い湯治場の建物も古くて素敵。相方はここに住みたいと惚れこんだ模様。何でもここ、あの足柄山の金太郎が湯治で眼病を治したところなんですって。ちょっとミーハーな私は金太郎に反応しちゃいました
小さな小さな空間ですが、そこに昔ながらの素朴な祈りが流れているような、そんな場所でした。
見れば、さっきまでフラフラで倒れるんじゃないかというくらい具合の悪かった母も足取り軽く、お味噌に使おうと笹の葉を少しいただいてたりしちゃって、すっかり元気。すごいなあ、森の力。やはりどんどん母を森に連れ出さねば。

ハイキングほどまでいかなくても、ゆるやかな散歩道で素敵なところがあったら教えてくださ~い。
次回箱根は紅葉の季節に行こうと思います!

* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相方)
2008-09-08 19:45:49
今回も道を間違えたので滞在時間が短くなってさまい、あまりゆっくり出来なかったかなと心配だった。自然遊歩道を歩くのもいいんだけど、草の上でピクニックのように過ごすのも好き。チビ助がいると昼寝は出来ないだろうけど、草の上って気持ちいい。
返信する
Unknown (MaoMao)
2008-09-08 20:20:02
ステキな散策路だわ~。
実は箱根は表面的にしか知らないかも。
ぜひぜひ秋の箱根路歩いてみたいです。
そろそろおんぶ紐に登場してもらわなくちゃ。
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-09-08 20:45:23
O家に箱根案内してもらわねば…
図らずしも、この日われわれもそっち方面へドライブ。Kおじさん連れて、富士山五合目まで直行だけどね。私はぼそっと「はこね、箱根」って言ってたんだけど。暴走車と正面衝突の危機もあったのよ~(こわかったよ~
返信する
Unknown (toronja)
2008-09-08 23:33:55
突発的行動のできない我が家にとって
偶然 素敵な場所・楽しい場所を見つけられることが
羨ましいわ~!

今回 美味しいモノは何か食べた?
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-09 21:37:39
≫相方

いつも運転ありがとう!
うんうん、草の上も気持ちいい~。大地に寝ころんで
空みあげて・・・。でも、あの場所もチビがいなけれ
ば「たいしたことないね」とそのよさも分からなか
ったかもね。スローだからこそ見えてくる風景が
あるよね。


≫MaoMaoさん

今回いった場所も秋がよさそうよ~。もうススキも
出てきていました。せっかく近いから朝早く行って
人がいない時間帯に歩くのがおすすめよ♪
そして、帰りは15時には退散すると渋滞が避けられ
まーす。


≫ちぃさん

箱根が目的?それとも足柄麦師が目的(笑)?
意外と近いし、箱根までの海沿いドライブが
気持ちいいよね!


≫toronjaさん

今回も旬幸で自然食ランチしました~。
足りないからもちろん帰りは足柄麦師でパンを
買い込んでネ。新しいところも開拓したいわ~。
返信する
Unknown (こまめ)
2008-09-10 22:44:34
 箱根って近いので、ぐっと空気が変わる、澄んだ大気に自分の身体が入れ替わる...とまではいかないから...、と最近足が遠のいていましたが、これを読んでそんな思い込み、箱根に申し訳ない気がしてきました。
 とってもいいハイキングコースがあるのですね。
 我が家は、宮ノ下のハイキングコース、歩いたことがあります。よくガイドにものっているので、人知れぬハイキングコースより、歩きやすいかもしれないです。ただ、アップダウンがきつかったので、お母様にはお辛いかもしれないですね。
 お母様を連れ出してのハイキング、とってもいいですね。みんなで一緒だから何とか登れちゃうんですよね。それに子供のパワーが何より有難くて。
 我が家も義父連れの近場旅行,時々行きますが,みんなで眺める景色、大事にしたいなって思いました。
 
 
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-11 20:50:16
≫こまめさん

先日は素敵なサプライズありがとうございました!
ブログでお礼を言うことじゃないかもしれない
けれど、嬉しかったです♪

箱根・・・私も実はあまり関心がなかったんです
けどね、チビの目線、速度だと違う風景が見えて
くるんですね~。そういうところっていっぱい
あるのかも。自分自身がセンスオブワンダーさえ
持っていれば素敵なとこだらけなのかもしれませんネ。
返信する