LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

うわさの歯医者さん

2011-09-20 19:35:24 | 自然療法


いつか機会があったら行ってみたいなー、と思ってたところ。でも、子供預けてわざわざお一人さまで上京するほどのことでもないしなー、と思っていたのですが、なんせ最近、母の取り合いで愛(&体重)の重いチビモンスターたち。いい関係を保ち続けるためにもここは一つ距離を置きたいっ!(←恋人かっ)というわけで、子供たちと離れ、おひとりさまでついに行ってまいりました。いざ、自然育児系の方たちの間ではメジャー?(=世間ではマイナー)な歯医者であって歯医者でないグリーンハイツ歯科へ
歯のことで相談に行ったら怒られるというウワサの歯医者さん。電話で予約をしたら、「あのー、聞いておりますでしょうか・・・?歯医者というよりは整体とお考えください」
とのこと。とはいえ、やっぱり何らかの支障が歯になければ行きづらかったんですよね。実はワタクシ生まれてこの方虫歯というものになったことがありません。なので、馴染みのない歯医者さんって特に構えてしまうのです。今回行った理由は歯がなんとなくしみるときがあるような気がして、その隣の歯に・・・ガーンもしかしたら小さな穴?と思われるものを発見したため。ネットで調べたら、痛みをほとんど伴わない“トンネル虫歯”というのがあるそうで、もしかして、これ!?と思ったのです。治療が必要なほど痛くもないし、しみない、けれど検査してほしい、そうだ!グリーンハイツ歯科があったじゃないかと。

待たされている間ドキドキしてきました。そして、急に後悔と感謝の念がわきおこってきたのです。ああ、私いままで虫歯にもならずがんばってくれてた歯たちに感謝するの忘れてた、って。失ってはじめて分かるありがたみとでも言うのでしょうか?まあ、結果失っていませんでしたが

そうこうしているうちに先生登場。案の定「あー、歯は見ないんだよねえ」と言われてしまいました。でも、気になるんです!検査してほしいんです!・・・とは小心者の私には言えませんでしたが、問診票に書いておいたので一応診てくれました。
「いい?歯医者さんとは思わないでね?」
と首や背骨のどの部分にゆがみがあるのかを指摘してくれて、指圧のようなことをしてくれます。私の場合、ゆがみの原因は左奥歯のかみ合わせのズレからきていました。なぜ、かみ合わせのズレが起きてしまったのか・・・それははるか昔小学校高学年の頃だったでしょうか。検診で行った歯医者さんに「せっかく虫歯がないのだから、予防しましょうね」と言われるがまま奥歯の溝に樹脂を埋め込んだのです。これがさまざまなことの原因。いまなら分かります。身体のどの部分も個人個人にあわせてできている完全オーダーメイドのようなもの。そこに無理やり違う形のものをはめこんでしまったら?

「これを治すには自然に樹脂が削れていくか、歯が欠けるか歯槽膿漏になるか、虫歯になるしかないんです」

ええ、虫歯も!?そんなポジティブに捉えちゃう!?
そう、虫歯ですらもはや戦うべき相手ではない。あー、神之木クリニックと同じだあ。意味がって起るもの。気づき
崩れてしまった身体のバランスを取り戻そうと起る現象なのだそうです。先生によると甘いものを食べすぎたり、歯をよく磨かないから虫歯になるということはないそう。・・・確かに、虫歯ゼロのワタクシは歯磨きのいい加減さにおいては自信がある(←公開ブログでえばるところではない

キーワードは「バランス」。バランスが崩れてしまったら身体は懸命にそれを取り戻そう、と違う形で調整をはじめるそう。それが腰痛であり、虫歯などなど・・・。だから治療もしないほうがいい。
身体をもっと信じてあげて、そう言われているような気がしました。ん~身体ってエライっ!!!人がすることは何もない!
ああ、きっと地球も同じなんだ。人によってゆがまされてしまったさまざまなところを自分でバランスを取ろうとゆがみを治そうとしてるんだ。それが、自然災害なのかも・・・そんな思いも頭をよぎりました。

ちなみに症状をよくするためには「何もしない」のが一番いいそうです。普段しない運動をしたり、急に健康食を過剰に取ったり、水をいっぱい飲んだり・・・しないこと
ああ、がんばらないの、大得意です(笑)。なあんにもしなくても、身体がすこーしずつバランスを取り戻すために自分で調整している。
「ただ、感謝する。それだけです」
という神之木クリニックの先生の言葉がまたまたこだまします

そんなわけで、私はたいした症状じゃなかったのでもう行くこともないと思いますが、こういう歯医者さんはなかなかないので北は北海道から南は九州から患者さんが来るそうです!鎌倉で遠いと思ってたなんて甘かったわ

私自身の症状からは目からウロコほど解説はできませんが、院内に置いてあった先生のインタビュー記事は非常に興味深いものでした。
銀歯を本来持っていた歯と同じ大きさや形に近づけたら登校拒否が落ち着いたり、身体が傾いて転びやすい小学生の子が溝の樹脂を外したら症状が改善したり
腰痛、不妊も歯に原因があることが多いんだそう。というのも、私たちの身体は筋肉、骨、内臓、欠陥や神経など、身体中のすべてがつながり合って動いていて、脊柱の変化から身心に問題が起きてくるから。そして、その脊柱のズレというのは、差し歯や入れ歯、詰め物などで顎がずれ、それによって頭の重心が変わることが原因で生じてくるそうなのです。

さまざまなものが部分化され、全体が見えない、つながりが見えなくなってきているこの時代。身体の部分部分も当然ながらつながっていたんですねー。
身体と心も切り離すことができない。そう、先生のいうように全ては「バランス」。バランスを崩さないように、自分の心を身体をもっと大事にしなくちゃなあ
そんな気づきを得ながらも、実践できるかどうかは別問題。相変わらず家族に対してヒドイ態度を取る成長のない私なのでした・・・
うん、がんばろう。いや、がんばらずに自然体でいよう
私の歯たちよ、ありがとぉーーーーー


確かに、なんでもすぐ治療じゃなくて、もう少し自分の身体を信じてみよう、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (横浜の住人)
2011-09-22 01:13:00
北鎌倉 移住で検索をしまして、楽しく読ませていただいていました。
北鎌倉付近に移住を考えています♪
今週末主人・子供たちと北鎌倉を散歩しながら近くの不動産にでも寄ろうかと言っていたのですが、よろしければおすすめの不動産や工務店さん、北鎌倉でもお勧めの地域などあれば教えてください。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-09-22 03:32:19
≫横浜の住人さん

はじめまして(^_^)。
北鎌倉もしっとりと素敵ですよねえ。私たちも
北鎌倉付近も見に行ったりしました。鎌倉の
谷戸大好きです♪どういうおうちや環境がお好み
かが分からないので、それによってお勧めも
変わるのですが・・・我が家はこの隠れ家不動産
に出ているようなのが好きでした。ご参考に
なれば幸いです↓

http://shonan-kakurega.com/

あとこちらの稲村ガ崎R不動産も↓
http://www.realinamuraestate.jp/

素敵な場所との出会いがあるといいですね♪
鎌倉、海あり谷戸ありで子供たちは楽しいし、
本当にいいところですよ~


返信する
省エネがテーマの住宅冊子にご協力いただけるブロガーさんを探しております (ブログスカウト事務局・相川優子)
2011-09-27 17:30:07
はじめまして。ブログスカウト事務局の相川と申します。

実はこの度、エコな生活をテーマとしているブロガーさんに向けて、
通風設計、保温浴槽、節水トイレなど、省エネをコンセプトにした
戸建住宅のパンフレット制作にご協力いただける方を探しておりまして
メッセージをお送りいたしました。

とは言いましても、決して難しいお願いではなく、パンフレット内で
エコのノウハウに関するブロガーさんの声のコーナーを設ける予定でして、
記事を一部ご紹介させていただきたいという内容でございます。

(制作:株式会社ピーコック印刷 http://www.peacock-inc.jp/ )

普段記事を書いているテイストでエコに関する
お題の記事を書いていただければ結構です。

もちろん全て無料でご参加いただけます。
ご協力いただけた際の謝礼もご用意しております。

ご興味を持っていただけましたら、お題等の詳しい内容をご案内
いたしますのでこちらのフォームより詳細内容をお申込みいただけ
ますでしょうか。すぐにメールで詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/mk_e_dtl.html

詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。
返信する
Unknown (空模様)
2011-10-06 18:46:17
こちらのブログを読んで、行かせてもらいました~!
小さい頃から、ブリッジ、矯正、インプラントと散々歯をいじくってしまい、バランスがかなり狂った私。
他の歯医者でやり直しは難しいからと断られた位ですが、こちらの先生は受け入れてくれました。
身体は何よりも心臓を守る為にバランスをとる、その次に子宮、肝臓、腎臓、肺、、と最後に歯だと。歯が無くても、バランス取れていれば、金さんのように長生きできる、とのこと。
歯はバランスを崩す原因になると。
とにかく、インプラントは血流を変え、バランスを取りにくくするので、もっての外と言われてしまいました。
自分が散々、身体の声を無視してきた結果ですね(/ _ ; )
とにかく、自然が大事、バランスが大事、と何回も話してくれました。私の場合、元気になるほど、虫歯出来たり、歯がぶち壊れるかも、と。
確かに、普通の歯医者だと思って行くと、びっくりかも知れないですが、全てをわかった上で治療してくれるので、安心して任せられる感じです。

そして、自然療法的な歯医者でありながら、保険診療してくれるので、お財布が助かります(^-^)
いい歯医者を紹介していただいて、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-10-18 23:23:23
≫空模様さん

お忙しい中レポートありがとう!
実はもうひとつ治療しない自然歯科というのが
東京にあったのだけれど、最近地方へ引っ越し
されてしまってたのよー。こういう歯医者さん
も増えると面白いんだけどね・・・う~ん、
増えないだろうな(笑)。
返信する
私も (misa)
2011-11-09 13:13:19
同じ歯医者さんに通ってます。

ちなみに、その前に、自☆歯科に通いましたが、
最悪でした。
コンセプトが一見いいので、騙される人は多いと思います。私も自然育児を実践してるので、自然という響きにだまされました。グリーンハイツとは全然違います。その証拠にいつでも予約とれたし(笑)
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-11-09 14:16:17
≫misaさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
自☆歯科はあまりよくなかったんですねー。
グリーンハイツ歯科のほうは知り合いも何人も
行っていたのですが、自☆のほうは実際に行った
ことのある人には出会ってなくて、気になって
いたんです。ネット上ではなくて、直接の知り合い
のお勧めというのは大事なポイントかもしれませ
んね。
返信する