LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

引越しま~す

2009-09-26 23:18:14 | 移住計画


あ~、長かった。売主がまだ入居中だったこともあり、申し込んでから数ヶ月、やっとマイホームが自分たちの居場所になりました!
というわけで、引越しま~す。・・・といっても実際に移り住むのはまだまだ先ですが。リフォームもするし、しばらくは別荘デス(なんて、優雅なこと言ってる余裕あるのか、私たち!?)

今住んでるところは親元から歩いて15分、この魅惑的な環境から離れがたいのですぅ~。もともとチビの小学校入学をめどに家探しをしようと思っていたので、申し込むとき相方に言った条件は移り住むのは数年後ということ。早く移り住みたいような、やっぱりいまのところを離れがたいような毎日揺れ動く乙女心(ぷぷぷ)。

ちなみに、相方が熱望していた古民家でも、古家でもありませぬ。築12年の普通の中古住宅です~。でもね、環境が気に入ってしまって。携帯も圏外、道路が細すぎて自宅前に駐車できないくらい山道、都市ガス開通してない(プロパン)という田舎です(笑)。
両サイド、後ろが山。坂道、運動不足の私にはきつくて、ぜーはー。でも、登りきると、窓から見えるのは、ヤッタネ。はい、緑、緑、みどり~。家の前では筍や山菜が取れるそう。海は見えないけれど、海まで徒歩10分。小さなおうち(というと相方に怒られるのだけれど)で、庭がないけれど、どうせ手入れできないからいいのさ。借景ばんざ~い
あ~、ここでおうちカフェやりたいな。妄想はふくらみます

実はリフォームは数年かけて、できる限り自分たちの手でコツコツやりたいなあ、って考えてました。実際やるのは相方ですが。安くあげたいというよりも、海外のように、自分たちの家は自分たちの手で楽しみながらリフォームするという、その姿勢、ライフスタイルに憧れて・・・。しかし、連休中や週末は、いくつかのリフォーム業者に現場に来てもらって、相談をしたりしてるうちに、なんだかやっぱりプロにお願いする部分が増えてきて、思いはちょい複雑
終の棲家とは考えていないので、いつか雑木林の中に自分たちの手で建ててみたいストローベイルハウスやツリーハウスの練習としても、できるだけDIYしたかったな、な~んて、しつこいようだけど、やるのは相方なのに思ってみたりして。
プロにお願いする部分が多くなるにせよ、どれだけ予算の範囲内で(ここがネック!)エコリフォームできるかやってみたいと思いマース


写真 
①窓からの景色。座ったら緑しか見えませ~ん

②チビのジャングルジム化している本棚。撤去して移動予定。カウンターもキッチンカウンターとして移動しようと検討中。

③今まで左手に見ていた江ノ島が今度からは右手に見ることに。なんだか不思議!ここからの夕日と富士山は神奈川の名勝50選に入っているそう。贅沢だな~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2009-09-27 08:28:47
わーー素敵。引っ越す前に遊びに行きたいぐらい~。リフォームのこともまた知りたいわー。ってうちはいつなんだろうなぁ…
返信する
どこ? (kayco)
2009-09-27 08:47:55
最寄り駅も変わるのかな?
こちらよりにいるうちに、週末ランチしましょ♪
返信する
Unknown (MaoMao)
2009-09-27 21:03:01
もーもー十分ステキです☆
いいなぁ。
近々披露会あるのかなぁ???(笑)
ぜひぜひ集まりたいな。
我が家はまた振り出しに戻りました。
もうちょっとねばってみようと思います。
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-09-28 00:07:50
明日とりあえず行く。(笑)
返信する
すごーい (かえ)
2009-09-28 11:53:54
海、いいですね。

車処分しちゃったのでしばらく遊びには行けなくなりそう…引っ越し前にMりんさんちで寮会やりましょうよぉ。って、勝手にMりんさんちを集合場所にしちゃってますが…
返信する
引越し~^^ (蘭丸)
2009-09-28 18:06:27
私の好きな向山昌子さんと言う作家さんは
若い頃、
自分で買った家をリフォームして
買ったときよりも
高い値段で売ったそうです。
そう言うのが私の理想です^^
私も今の家、
好き勝手いじって良いんですが
下手にいじって大変なことになってはいけない、、、
っと思ってビビって手が出せません^^;
返信する
ステキ☆ (アキ)
2009-09-28 23:23:55
山と海がすぐ近く!!素敵な環境ですね!
私たちも中古物件をDIYして住むのが夢、のまた夢。
また写真見せてねー
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-09-30 01:35:10
≫さくらんぼさん

引っ越すの少なくとも一年以上先だから(笑)。
どうぞどうぞ引越し前に遊びに来て。
Before→Afterを見てくださいな♪って
お金ないからそんなに変わらないかも
しれないけれど・・・!


≫kaycoさん

最寄り駅は江ノ電の稲村ガ崎よ。こっちには
当分いるのでいつでも~。って言ってると
また1年あっという間に過ぎちゃうから
10月中にいかが?


≫MaoMaoさん

家の風通しもできるだけ頻繁にしなきゃ
いけないし、いつでもカモ~ン。
問題は駐車場かしら。電車でいかが?


≫おちぃさま

上に同じくいつでもカモ~ン!


≫かえち

引越し先はますますMりんちに近いのです♪
そうそう、同窓会しましょ~。子連れで
ワイワイね。


≫蘭丸さん

向山昌子さん・・・読んだことないのですが、
おもしろそうですね!さっそく図書館で探し
てみまーす。
そうそう、自分でリフォームして他の人に
住んでもらう、これって楽しそうですよね♪
私の場合自分でできないから相方がやるので
おおきなこといえないのですが(^_^;
女優の工藤夕貴さんもアメリカでひまなときは
おうちリフォームして転売してたそうですね。
富士山麓のCafeも行ってみたいです~。


≫アキさん

アキさんたちならとってもセンスのいい家が
できそう!私たちはセンスがいまいちで(^_^;
でも、自分たちで手を加えるって考えただけ
でワクワク。実際にするのはしつこいようだ
けど、相方だけど(笑)。
返信する
楽しみですね (たまき)
2009-10-03 22:18:58
稲村ガ崎なんですねー。
海と山と両方近いから鎌倉は大好き!
とってもいいロケーションでステキです。
ゆっくりとリフォーム楽しんでください。

青森の浅虫温泉というところが
海と山と両方あって、
最近ドライブの時に通ってピン!ときたので、
今はいつの日にかログの家かまぁ普通のでもいいんですけど、浅虫方面に住んで、
薪ストーブだなぁと妄想しています。ふふふ。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-10-04 02:13:57
≫たまきさん

青森生活エンジョイしてるみたいね~!
浅虫初めて聞いたわ。遊びに行けるの
楽しみにしてるから、ぜひ来春には(笑)。
リフォームいつ終わるか分からないけれど、
遊びに来てね♪ってか手伝いにきてん。
返信する