本日は!
宇高航路 の話。
国道フェリー、四国フェリー 共に
3月26日の運航を最後に、
宇高航路 から撤退する?
・・・・と聞いて、
郷里 岡山八浜 に帰った折、
高松 まで足を伸ばした。
行きは、
国道フェリー 「こんぴら丸」 に乗って
高松 でかつお節を買って、
帰りは、
四国フェリー 「第85玉高丸」 に乗った。
通称 オムスビ島 は、
子供の頃に比べて、
なんだかフォルムが歪んだように見えた。
女木島 沖では、
かつて、祖母がそうしたように
紫雲丸事故 の犠牲者に手を合わす。
だけど、
あれ? 慰霊碑がない?!
・・・・
それにしても、
四国フェリー 「第85玉高丸」 の
反りの効いた 日本刀ライン は、
宇高航路 で一番美しいと思う。
コル の サヴォア よりも、断然美しい!
そして、
今日乗ったフェリーは、
どこへ売却されるのだろうか? と
すっかり、
センチメンタル な気分で実家に帰り
テレビを見ていたら・・・・
国道フェリー が、
航路廃止を撤回して
四国フェリー も、
航路廃止を撤回した? と報道していた。
フェリー2社は、
チキンレース をしているのだろうか?
宇高航路については、先日、四国新聞が良い記事に纏めていました。4月1日、四国フェリーは、四国急行フェリーという子会社を作り、従業員の給料を10%ほど下げて再出発します。ご参考になれば幸いです。
と?うなる宇高航路
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/502/index.htm
四国新聞の記事で、今回のモヤモヤ感が解けました。
宇高の人々のための海上交通が大切なのか?
両社のメンツが大切なのか?まるで、薩摩と長州みたいな・・・。
そこで、
もやいさんが、坂本竜馬になって薩長連合させて、
黄色のフェリー「津国海援隊」を率いて一本化するのも
一興かなと思いました。
三方良し、五方良しの妄想ですが。
takahara