マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

コスモスの季節

2016年10月25日 19時14分25秒 | 日記

 

300万本といわれる西都原古墳群のコスモスは 今週末と来週末に行われるイベントの期間がどうやら見ごろのようです


 

今日の西都原古墳群のコスモス

二人連れ 

親子連れ

 

 

 

 

 勤務先のデイサービスでもコスモス見学をこの金・土曜日に組んでいて 日曜日の熊本行きとあわせて気合の入る週末になりそうです

その熊本行きの話を少し 「歌声喫茶」が 仮設団地にお住いの方に幾らかでも「お役立ち」できるのであれば 回数を重ねてという希望をブログに書きました その場合の課題が「経費」 自転車操業の運動体ですので それをいかに手当していくのか まさにこれが「遥かな道」の高いハードル 今回は勤務先の送迎車両を拝借するので交通費は軽減できますが お茶・菓子代 チラシ・ポスター代 会場使用料 場合によっては伴奏者謝礼など 頭を悩ます難問が控えています

参考になるかどうか 西の都に移住するまで住んでいた団地の「自治会ニュース」発行に関するアイデア 3435世帯の団地でした 分譲と賃貸に分かれていましたが 自治会は一つという極めてまれな団地でした それがこの団地のコミュニティの熟成を早めた大きな要因だったと思っています 自治会費は月に200円でした しかし自治会加入は任意でしたので必ずしも全世帯加入には至りません 原理原則として 定期的に発行する「自治会ニュース」は自治会世帯のみの配布でしたが 大きなイベントや どうしてもお知らせしたい事があるときには全戸配布にしていました すると自治会世帯より「質問」がよくきました 簡単に言えば【どうして自治会費で非自治会世帯に配るの?】 喧々諤々のキャッチボールはしました でも確かに正論です そこで役員会に計り解決したのが『企業の広告』を募ること つまり全戸配布の「自治会ニュース」に企業の広告を載せること 何事にも中立で いかなる団体ともつかず離れずを是としていた自治会のその機関誌に 特定の企業の広告を掲載することの是非は当然ありました しかし財政的にも厳しい運営でしたので 全戸配布の「自治会ニュース」に限定してという条件で踏み切りました 「質問」された自治会世帯の方々も納得していただいたと理解しています

どうでしょう 熊本での「出前・歌声喫茶」に限り賛助企業(個人)を募るというのは その場合 冠にその企業の名を付けて『💛💛💛💛うたごえ喫茶』 どうでしょう・・・ 良かアイデアがあったら是非ご教示くださいませ


長くなりました すみません

ではまた ごきげんようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かな道への第一歩 ~10月3... | トップ | 「何回でも来てください。」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事