マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

全国屈指の朝市

2013年09月22日 18時00分00秒 | 日記
全国屈指の朝市に育ったとされる 川南の朝市
正式名は「川南町トロントロン軽トラ市」

今朝は7周年記念ということもあってか 年末の「アメ横」(東京)を彷彿させる人出
人口約17,000人の町で この朝市には出店が常時140台以上 来場者が多い時には10,000人をこすとか

開催場所は 川南町トロントロン商店街の約600メートル
出店者は 出店料2,000円のみで何をどう売ろうが自由とのこと 町民以外の出店もOKのよう

私達3人(含む犬)も秋晴れに誘われて ふらりと出かけました クルマで40分
農産物や水産物が主ですが 時には面白いモノにも会えるので楽しみな朝市です



  

  

  

                                 焼酎にクマバチが入っていました ¥980
    

  

鈴虫7匹と箱で¥2,500                犬は¥30,000 でした(!)
  

    

  

    



カミさんが買い求めたのは 野菜と花のたぐい
小一時間の 親子3人ふらり朝市でした

日本の3大朝市といわれる 能登の輪島 房総の勝浦 そして飛騨の高山
高山のみ行きましたが ほぼ毎日の朝市が川南の朝市も目指す到達点でしょうか?

その到達点は別にしても 今の「川南町トロントロン軽トラ市」は 
日本一円にある過疎化していく町の 高齢化していく団地の商店街の
活性化の大きなヒント 道標になっていると感じています 

ではまた ごきげんようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | 古墳の彼岸花に同志を偲ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事