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「中華電影データブック完全保存版」

お友達に教えていただいてマダム・チャンさんのブログを拝見したら、表紙にしっかり金城孔明さんが載っておりました。

1月下旬発売とのことデ、モニカルさんも内容について詳しくお知らせしてくださっています。

楽しみですね!

それではもういちど、皆様、武ちゃん、よいお年をお迎えください!
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ラストシーンはここで@新宿「不夜城」ロケ地

いよいよ今年のロケ地めぐりもクライマックス!
ながながお付き合いいただいて心より感謝です

不夜城は新宿の物語ですからラストシーンも当然ここ!
靖国通りをスターホテルの前から大歩道橋も通り過ぎてまっすぐ行くと、新宿警察署前の交差点が出てきます。そこを左に曲がるとすぐに「アイランドタワー」が見えます。
周りは高層ビルばかり!



まさしくこの風景!


ケヤキも完全に葉を落として冬!

健一の車がそのわきに駐車しています。

↑植え込みと植え込みの間の、マンホールが三つ並んでいる場所です。





初めてビデオを見たとき、「うわ!ひげがない!」とびっくりしました(笑)





↑この一瞬笑うところが!!

「夏美って誰だ?」




そしてクランクアップ!はこの木の前で記念撮影




さてクランクアップといえば、やはりこの雑誌!
フライデー98年3月スペシャル春号
 





お友達が誘ってくださって、思いがけず遅ればせながら新宿ロケ地めぐりをいたしました。とっても面白かった!
ロケ地めぐりは身近な場所でも「非日常」へと誘ってくれるところがとんでもなく魅力的です。

種田陽平さんの「ホット・セット」の解説で、映画ライターの金原由佳さんが90年代の日本映画がいかに危機的状況にあったかということを述べていらっしゃいます。「不夜城」製作時の98年にはなんと邦画のシェアは30.2%まで落ち込んでいたということ。
人が入らないから予算が削られ、まっさきに割りを食うのが美術部。セットを組むなんて夢のまた夢だったそうです。
そんな危機的状況下で、あの虚構の街「新宿ニュータウン」に1億円ものセットを作ったのですからこれはまさに挑戦ですよね~

そうして種田さんが「果敢に攻めの姿勢で作ったのがスワロティルと不夜城だったのだ」

『「スワロティル』と『不夜城』は種田にとっても、日本映画界にとっても大きな転機となった」~by 金原由佳さん(あの98年6月号のAERAで『われら地球人 金城武』を書いた方です)

さて、これで新宿ロケ地めぐりもおしまい!
でも不夜城にはまだまだロケ地があります。それは来年のお楽しみに取っておきましょう

どうか皆様、武ちゃんも!良いお年をお迎えください




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