goo

上海で目撃

お友達のLucyさんが、こんな微博を教えて下さいました。
昨日の投稿!

"就在刚刚室友说她朋友在上海读书,然后做了一个群众演员的兼职,然后演的是金城武是主角的电影,由王家卫导演!还说金城武就离她一米!!![崩溃][崩溃][崩溃]当然,她朋友不能剧透,也不能拍照,但是还是挺羡慕的"

微博

やはり写真を撮ることは出来なかったそうです。
でも上海で撮影していますね~金城さん!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

王様のブランチ~1000回放送記念

今日、11月28日は王様のブランチ放送1000回記念なのだそうです。

きゃ~~~!
2008年12月20日でしたよ~~~金城さんの生出演は!
楽しみだったけれど心配でもあり(汗)懐かしい思い出です。

もちろん映画はこれ!

















↑世界遺産になりましたね~~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ退院「金城武の樹」

台湾・台東の金城武の木「もうすぐ退院」 日本人樹木医が4度目の診察

2014年夏の対話風で一度は倒れた「金城武の樹」がもうすぐ退院というところまで復活したそうです!

↓比較して見て下さいね。



まだ支えは取れないものの、ずいぶん葉が茂って元気そうになりました。

あんな大きな樹が倒れても賦活するなんて、さすが台湾の気候の力と人々のこの樹への愛情を。。。。。ひしひしと感じます。
金城さん、もう一度訪れてあげてください。。。。。って心から思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阿里影業社長の談話

相変わらずキャストは謎のまま12月にはクランクアップするとのことです。
どーーーーだか?

阿里影业张强:影业扭亏转盈应该在三年之后

我们了解到了第一部带有阿里影业厂牌的影片—— 《摆渡人》的最新进展,他们称“年底将会杀青”

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

窓枠越えのビルは?~CITIZENロケ地

はい!これも発見して下さったのはじゅんじゅんさんです、もう神業ですよ!

このビルは?

↑CMの中で屋上の武さんが「時計」を見せるシーンです(笑)

このビルの外壁に何層も重なって見えている「庇」のあるビル、それじゅんじゅんさんが発見してくださいました。

結論から。


Asia Centre Building Bangkok
Google map

ストリートビューで見上げてみるとそのひさしがよく見えますよ。




もちろんこれだけでは確証になりません。
でもCMではこのビルの周囲がずーーーーーーーっと映るのです。

CMとストリートビューを照らし合わせてみると。。。

↑窓枠越えの時に後ろに映るこのビルと。。。。


↑このビルですが。。。。

ストリートビューでアジアセンターの斜め向かいに見えます。

ストリートビュー↑

同じくメイキング動画で写っているこのビルも。。。


ストリートビューで見えますよ!


武さんが歩いて窓枠越えをしたのはたのはAsian Center Buildingの屋上でした!
高所恐怖症、治ったのかしら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

武さんの役柄をめぐる推測・憶測

昔から、大昔から、王家衛監督の映画は公開されるまでわからない、いや公開されてもまだ編集が入る!
それどころか「天使の涙」ではよもやのファーストシーンがラストシーンに使われるくらいだから、明日のことはだれにも分からない。
それが当然ですね。

でも今回は「原作」があり、「原作者が脚本を書き」「原作者が監督をする」映画ですから、まさかのどんでん返しは無いと信じていました。
それに舞台劇は原作に沿って忠実な感じ。。。。

というわけで、私は金城さん=画家で飲んだくれの馬力、と思っていました。

が、ここにきてイーソン・チャンのファンから「イーソンが馬力」なのよ~という情報

イーソンが馬力でギターを弾き、歌も歌う。

舞台劇は原作者の手を離れ、監督は別人。
映画と舞台劇は全然違うとの情報。

やめてください

じゃぁ、武さんは何の役なのよ

いいですか!
そもそも日本での武さんの映画は、ファンじゃない人から見れば2009年の「レッドクリフ2」が最後。
「ウォーロード」も「捜査官X」もぜんぜん限定公開だったようなもので、ほとんどの人は知らない。
「太平輪」は公開されるかどうかも不明。
そして現在撮影中の「フェリーマン」でさえどんな役かもわからない(主役じゃないことは確か!)

いったいいつ、日本全国のまともな映画館で「武さんの映画」を観られる日が来るのですか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾版men's uno

Facebookのファンが30万人を超えたそうで、この画像!



Loversの時の表紙は衝撃的だったなぁと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「みんなが海を持てたなら」

金城さんのエリクソンCM「サーフィン編」でつかわれた「サーフィンUSA」。
ビーチボーイズのこの曲について『村上春樹 雑文集』の中で村上さんの思い入れが語られています。わずか14歳の時にこの曲と出会ったそうです!
ビーチボーイズの歌詞に登場するのは、ハワイじゃあなくてカリフォルニアだそうです。

それが「みんなが海を持てたなら」という書き下ろしです(この書き下ろしは、柴田元幸さんの本のために書き下ろされたそうです。)

エリクソンのCMはレコード編の冒頭で金城さんが『風の歌を聴け』を読んでいる事からもわかるとおり、多分に監督さんの村上春樹へのオマージュが散りばめられています。
そういえば私、サーフィンUSAのCDは珍屋さんで買いました

CMのナレーション。
『夏風、サーフィンの夢、海辺の休暇。

ささやかな自由が欲しかった

「サメ出没」

サメの季節に 僕はサーフィンを夢見た』







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フェリーマン撮影続く

lily さんの微博

#电影摆渡人# 在这里三楼医院拍内场。梁朝伟!
この医院の中の撮影で、トニーさんがいるとのこと。


花小蝉さんの微博

上海浦東新区とあります。
また上海へ戻ったのね。

听说梁朝伟在我家这边的古镇拍摆渡人[吃惊]上次来拍过色戒




↑傷城を彷彿





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

舞台の「馬力」さんからメッセージ

雰囲気が武さんと若干似ていますね。
多分映画の武さんを見たら全然違うって感じると思いますが。

馬力」さんの微博

"#摆渡人# 我是马力,感谢你来到剧场。[干杯]"

舞台写真も。
















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ