ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

地震のとき

2011年03月12日 | よもやまばなし
11日の大地震、すごく怖かったです。
東北や関東で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

私はそのとき、職場(6階)にいたのですが、棚が前後に揺れ、
本棚の上の段からは本がバラバラと落ちてきました。
立っているのがやっとという感じでした。

携帯を握り締めてただたっていることしかできませんでした。
別の部屋にいた人が来てくれて心強かったのですが、
それでも度重なる余震に、その後も恐怖は増しました。

17時ちょっと前、帰宅困難者は帰宅してよしということになり、
駅に向かいましたが、もう電車は動いていないので、バスを乗りついで
少しでも家に近づこうと思いました。来ないバスをずっと待ち、
やっとの思いで乗り、最寄の駅から5駅までのところにたどりつきました。
でもそこからの足がないのです。

もう深夜でとても歩ける距離じゃないので(1駅区間が長いのです)、
そこで朝を待とうと思いました。24時間マックで時間をつぶすか、
救護所で待つか迷っていたところ、駅に停車していた電車の車内に
明かりがついているのが、遠くからわかりました。
思い切り駅まで走り、ホームに滑り込み、電車に乗り込みました。
電車は亀のようにゆっくりでしたが、最寄の駅まで運んでくれました。
ちょうど電車が動き始めるところでした。

私は、幸運にも家に帰ることが出来ました。
その後、テレビでみてあまりの被害のすごさにショックを受けました。
今日はすごく大変だったけど私は今こうして家に帰れている、
それだけでもありがたいことだと思いました。
被災地の皆さんに比べたら、我慢のうちには入りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿