ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

電車と停電とガソリン

2011年03月19日 | よもやまばなし
地震から一週間が経ちました。
なんだか怒涛の1週間でした。

ガソリンや灯油の買占めが問題になっていますね。
ガソリンについては、電車を運行することで少しは解決すると思うのだけど。
今東電の停電で、電車が一部区間を運休にしたりしていますよね。
でも公共性の強い電車には、停電を実施せずに全ての区間で運転することにすれば、
通勤、通学の足が確保できてみんな安心して、ガソリンを無理に手に入れようとしないのではないかと思うのだけど。
もちろん、100%の運行ではなくても80%ぐらいでの全線運行で構わないし、昼間の3時間ぐらいは全線で運休するとすれば
良いのではないかと…。

とにかく全線っていうのが大事ではないのかな~。

そうすれば、通勤通学のために買っていた人が買わなくなれば、バスや物流にガソリンが回るし。
さらにスーパーやコンビニに物が出回るでしょう?
だめなのかな?

私のような素人が考えること、東電や政府の専門家なら当然考えるだろうし
なにかそうはできない事情があるのかもしれないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿