ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

恒例 梅ジュース作り

2011年06月07日 | よもやまばなし
毎年恒例の梅ジュースを作る時期になりました。
週末に、梅を購入しました。梅ジュース用青梅2キロ、梅干し用小梅3キロ。
梅干用は、母が漬けます。

梅ジュースは、純リンゴ酢2瓶、氷砂糖2袋と梅で作ります。
梅は良く洗って、ヘタを取ります。そして1日冷凍庫へ。

翌日、果実酒用のビンに氷砂糖と梅を交互に並べ、その上から
りんご酢を注ぎます。2ビン半できましたよ。

これで出来るのは2ヵ月後ぐらい。
楽しみだなあ。

それにしても5キロの梅で梅だらけ、ヘタを取るのに時間がかかりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2011-06-15 19:48:41
ししょたまさん、こんばんは。
スーパーには青い梅が並び始めましたね。
私、お酒に弱いので梅酒はちょっと…なのですが
ジュースなら夏美味しく飲めそう!
今年は作ってみようかしら。
そう思ってはいても買い物に行く度に
梅コーナーを横目で見つつ悩んでます。
早くしないと梅の季節が終わっちゃいますね(汗)
返信する
梅ジュース (ししょたま)
2011-06-16 12:40:15
ミンミンさん、こんにちは。

梅ジュース、すっかり定番になりました。
私も梅酒はだめなので、ジュースです。
暑い日に、冷たいお水や炭酸水で割って飲むと格別ですよ。

もしよかったらお試しくださいね。
お味噌も手作りされるミンミンさんなら、おいしくできること
間違いなしです。
返信する

コメントを投稿