ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

ハクビシン

2011年08月01日 | よもやまばなし
今日から8月ですね。

先日、仕事場に向かう途中の大通りで、歩道をハクビシンがあるいていました。
びっくりしました。大都会とは言えないけど、車がビュンビュン通る横の歩道で、
ミニチュアダックスぐらいの大きさのハクビシンがトットコトットコ向かってきたのです。
犬の散歩をしていた母娘さんが気がついて、後ろを振り返っていました。

大きさは本当にダックスぐらい、胴長さもそのぐらいでした。
初めはだれか、ロングリードでダックスを連れているのかと思ったくらい。
でも顔の真ん中に、白い線でくっきりと鼻筋が書かれていたので
すぐにハクビシンだと分かりました。

毛の色は茶色で、毛ヅヤもなく疲れている感じ。
お店とお店の間の細いところに、入っていきました。

こんなところで生きていくのは大変なのだろうなあ。
何を食べているのだろうかとちょっと考えてしまいました。
ネットで検索すると、この小都会でもハクビシンは結構いるらしく、
ハクビシン駆除の業者もいるようです。凶暴で危ないと書かれていました。

あのハクビシンも凶暴なのかな、よれよれしてたけど。
迷惑している人もいるのかもしれないけど、ちょっとだけ頑張れって
応援してしまったのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2011-08-02 11:03:36
ししょたまさん、こんにちは。
ししょたまさんのお住まいの地域にも
ハクビシン出没するんですね~。
私の実家周辺もやはり多いです。
猫かと思ったらにょろりと胴が長くて「あ!」とか
畑の野菜を食べられたり
屋根裏に巣を作られたりしました。
他にもタイワンリスとかアライグマとか…。
被害は結構あって困ってしまう事が多いのですが
顔を見慣れてしまうとみんなかわいいので
ついつい情がわいてしまいます(^^ゞ
返信する
ハクビシン (ししょたま)
2011-08-03 12:38:10
ミンミンさん、こんにちは。

ミンミンさんのご実家付近、動物がたくさん出没するのですね。
アライグマとかハクビシンは、かわいい外見と裏腹に凶暴だとか。
屋根に巣を作られると大変らしいですね。

私の職場付近は、タヌキが出没するのは前々から知っていたのですが、
ハクビシンは初めて見ました。初生ハクビシンです。

そうなんですよね。かわいくなってしまいますよね。
いっそのことすごく怖い顔とかしててくれたらいいのに(笑)。
写真撮りたかったのですが、あっけにとられて忘れてしまいました。
今度チャンスがあれば、狙ってみたいです。
返信する

コメントを投稿