普段は平日に飲みに繰り出すが、最近は慎重な行動をとっている。
周りの人の為、自分の為に、ゆっくりと家飲みをする事にした。
自宅に酒類は揃っているが、料理をどうするかだ。
以前に白河駅前の「四季彩 柔」の店主と話した事を思い出す。
都合が合えば持ち帰り料理も出来ると言われていた。
急だが電話してみると、OKとの事で夕方に引き取りに行く。
まずは自宅に帰ってビールからスタートする。
プレモル香るエール
これが好きで箱買いして自宅に置いてある。
ちなみに市内の「君島商店」から毎回、買ってます。
四季彩 柔から持ち帰った刺身
ホッキ貝、水タコ、ツブ貝の3種です。
写真では見えないがホッキ貝のヒモも後ろに隠れてます。
ビールを飲み干して日本酒に移る。
たかちよ
これも市内に在る「君島商店」から買ってきました。
左は愛山と雄町の酒米で醸した酒です。
右は愛山と一本〆の酒米で醸した酒です。
一本〆???
この酒米は聞いた事が無い。
ちょっと調べてみると五百万石と豊盃を掛け合わせた酒米のようだ。
平成5年に新潟で開発されて平成17年に県から源原種を移譲されました。
今は「高千代酒造㈱」で管理している酒造好適米です。
飲んでみると、どっちも甘めだが一本〆の方が少しスッキリ系だと思う。
「たかちよ」はいろいろな酒があるので制覇したいと思います。
君島商店に多くの種類が揃ってます。
「四季彩 柔」で持ち帰ったツマミ料理がこれです。
キレイで豪華です。
お店には失礼だが予想以上に素晴らしい。
これを短時間で作ってもらい申し訳ない。
炊き合わせ?
ホタテ、海老、海老しんじょう、タケノコの煮物です。
薄味だが出汁が利いているので物足りなさは無い。
さすがの美味しさです。
焼き物
アスパラベーコン巻き、魚は銀タラに見えるが多分メローだと思う。
メローは西京焼きです。
これが自宅で食べれるとは嬉しいかぎりです☆
カニ天、巻貝煮、おひたし
カニ天は海老天の様に見えました(笑)
衣に青海苔が少し入っており風味をプラスしている。
このようなひと手間が料理を美味しくしている。
目光から揚げ、ヒレカツ
目光は開いて軽く干してから揚げているので余分な水分が抜けて旨さがアップしてます。
最高っす。
ヒレカツも予想通り柔らかです。
酒の量を少なくしようと思ったが、
ツマミが美味しくてついつい日本酒が進んでしまった(笑)
四季彩 柔の美味しい料理が自宅で楽しめるのは嬉しい。
また、後日必ず頼もうと思う。
次回は急では無く早めに頼みますね(笑)
お食事処 四季彩 柔
福島県白河市中町24
0248-29-8456
定休日:月曜日
昼11:30~ 夜17:30~