白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿「テイクアウト」@白河市

2021-05-01 06:44:34 | テイクアウト

「梅寿」からテイクアウトをしました。

大将、女将と立ち話をしてから急いで自宅に帰る。

 

最初から日本酒を飲む事にして保管庫から「七代目」を出しました。

猪口は私が自宅で使っている久谷焼です。

以前、金沢へ行った際に買ってきた物で持ちやすくサイズもちょうど良い。

七代目は全てがほど良い。

長く飲んでも飽きない味です。

 

刺身盛り合わせ

一人前に13種が盛ってあります!

その中でも「白エビ」が甘くてとても美味しかったです☆

 

ツマミ盛り合わせもお願いしてます。

自分の好物ばかりで、これで一人前です。

 

うなぎ蒲焼き半身

梅寿では生きたうなぎが水槽に居ます。

注文してから捌くので事前にお願いしないと時間が掛かります。

山椒を振りかけていただきました。

うなぎ特有のクセが少なく美味しいです。

うなぎをツマミに酒を飲むと幸せな気分になります。

 

絹揚げ

宇都宮市の「大豆乃館」の絹ごし豆腐を揚げた物です。

トロトロの食感で大豆の味が濃く最高です。

 

山菜天ぷら

たらの芽、こごみ、ふきのとうの3種です。

これも日本酒のツマミに最高なんです☆

大好物の一つです。

 

白エビ唐揚げ

 

ミモレットチーズ

日本酒に合うチーズと言ったらミモレットだと思う。

 

テイクアウトで家飲みだったが、美味しいツマミと日本酒に大満足でした。

またお願いしたが、お店で出来立ても食べたいです(笑)

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

不定休

夜のみ営業(事前予約で昼の食事会、飲み会は対応可、要相談)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラネット「テイクアウト」... | トップ | らーめん寛@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2021-05-01 10:48:24
ナイトさん いつも楽しみに拝見しております。
梅寿のテイクアウト凄いですね!
ちょっとビックリです!!
お家でここまで楽しめると中々コロナが終わっても
出不精になってしまいますかね。
七代目ありがとうございます!
返信する
Unknown (ナイト)
2021-05-01 13:00:20
しげ さん

いつもコメントありがとうございます。
梅寿のテイクアウトも充実した内容です。

こんなご時世ですが、
空いている時を狙ってお店へ行くように考えてます。

今宵も自宅で新潟清酒を楽しむ予定です(笑)
返信する

コメントを投稿