白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2022-05-15 06:54:18 | 白河市:和食、居酒屋

先日、「割烹つきじ」で食事した際に次回の予約をしました。

休みの日、予約時間ちょうどに暖簾をくぐる。

店主に挨拶してカウンターに座る。

いつも通りグラスビールからスタートです。

 

薄い豆

エンドウ豆で鮮やかなグリーン色です。

汁も美味しいので飲み干す。

 

割烹つきじで頼んだ日本酒は飲み切り又は残った物は持ち帰りが基本だが、

次の予約を入れたので預かってもらってました。

開運

何もかも程良くて美味しい。

 

明石鯛、ツブ貝刺身

しょう油、塩を出してくれたので、一切れずついただく。

鯛は良い食感で旨いね。

 

シバ海老刺身

活きた物を出してくれます。

小さな海老だが食感と甘みがあります。

 

殻付きの大きなトリ貝を見せてもらう。

生トリ貝刺身

瑞々しくて食感、甘さともに最高です。

旬の物を食べると嬉しくなります。

 

生トリ貝炙り

目の前の七輪で片面を軽く炙ってくれました。

甘みが増していいね。

 

ヤリイカ焼き

ミミとゲソの2部位を目の前の七輪で焼いてくれます。

イカのミミは食感が良くて大好きです。

 

天ぷら

空豆、ホタテは大葉巻きと海苔巻きです。

塩、しょう油で味付けされているので、そのままパクリです。

 

鯛白子焼き

白子だがフグ、タラは食べる機会が多い。

しかし鯛の白子はかなり久しぶりです。

味が濃くてトローーリしている。

絶品でした。

 

開運が空っぽになったので日本酒メニューを見せてもらう。

美味しそうな日本酒が揃ってます。

その中から選んだのは「荷札酒」です。

備前雄町の純米大吟醸の生酒です。

一言で表現すると「ジューシー」な味です。

 

椀物

蓋を開けると「メヌケ鯛と豆腐」です。

シンプルな味付けとは思えない程、味が濃くて美味しい魚です。

変な言い方かもしれないが、ベタベタと唇に残るくらい濃い。

 

コハダ握り

 

花山椒&牛肉

花山椒を食べる為に牛肉があります。

メインは花山椒です。

しゃぶしゃぶして少しだけ甘めのタレと一緒に出してくれます。

花山椒の良い香りが広がります。

ブログにアップしていないが、少し前に鴨肉で花山椒を食べさせてもらった。

その時も美味しかったが、今回の牛肉と一緒はもっと美味しい。

花山椒が採れる時季はほんの少しなので来年を楽しみにしたい。

 

すじこ醤油漬け

土鍋で炊いたご飯にしょう油漬けのすじこをカットして乗せて、

七輪で炙ったパリパリの海苔を掛けてくれます。

最高です☆

 

メヌケ鯛出汁の稲庭うどん

汁の味が濃いが品が良い。

稲庭うどんも美味しいがそれ以上に汁が美味しい。

 

最後の水菓子は果物を出してくれる事が多いが、

今回は何と!!目の前で「葛切り」を作ってくれました。

冷水に入った葛切りを黒蜜に浸して、きな粉を付けていただきます。

ツルツルでトロンとした食感が素晴らしい。

時間が経ってしまうと食感が無くなってしまうのでサッと食べちゃいます。

美味しいので、もう一回作ってもらいました。

 

今回も季節感がある美味しい料理に至福の時間でした。

店主の料理のバリエーションには毎回、驚かされる。

特に和菓子も作れるとはビックリです。

また、近いうちに伺いたいと思う。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田屋@白河市 | トップ | ラ・セゾン@白河市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2022-05-15 08:27:33
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
つきぢさん良いですね。
なんともクラッシックでありながらも独創的。どれも心を掴まれるメニューです。
ジューシー系の日本酒を飲むのは珍しいですね!
返信する
Unknown (rururu8989)
2022-05-15 09:26:28
おはようございます(◍•ᴗ•◍)

花山椒✕鴨肉も頂いたんですね❢ そちらも美味しそう😊
花山椒って初めて食べたので驚きました。
毎回、楽しみなお店です😋
返信する
Unknown (ナイト)
2022-05-15 12:56:21
しげ さん

コメントありがとうございます。
ブログにアップする写真は料理ばかりですが、
お店の造りも落ち着いた雰囲気で素敵なんですよ。
たまにジューシー系も良いですよ(笑)
返信する
Unknown (ナイト)
2022-05-15 12:58:22
るるる さん

同じ花山椒と牛肉を食べたので、
お店へ行ったのは近い日だったと思います(笑)
私も同じく毎回、何が出てくるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿