仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、6月30日(日)から、山梨県電気工事工業組合さんが主催する「第二種電気工事士 実技受験準備講習会 全3回」が始まりました。
学科試験の受講者は8名でしたが、今回技能の受講者は13名(1名欠席)でした。
学科試験は、過去問を中心に学習していれば良いですが、技能試験の場合は、そうはいきません…
こちらは、講習会で作成した作品です。
令和6年度 第二種電気工事士技能試験候補問題 で公表された問題のうち、13/13番目です。
机の上は、ごちゃごちゃですが、悪しからず…
工業組合さんの学習方針は、時間短縮のため、「組立て試験中はペンを持たない。複線図・切断長さは書かない。」です。
練習用キットを使い、自宅でも作製して見ました。
試験時間が40分のところ、「39分46秒」でやっと完成しました。
本番では緊張もあるので、多分、時間切れだったと思います…
時間が掛かった原因は、ランプレセプタクルに結線する1.6mm電線の端末処理を誤ってVVF用ジョイント側に作ってしまい、やり直したロス時間が2分ほどありました。
見直し時間が「0ゼロ」だったので、完成品をチェックしたら、酷いものでした。
特にダメだったのは、「差込型コネクター」の絶縁被覆の剥離長さが短く、コネクター先端の内側に到達していなかったことです…
それほど難しい問題の部類に入らないので、先が思いやられます。
ちなみにこちらが、公表されている問題の単線図です。
これを頭の中で複線図化し、実際に形にします。
で、追加購入しました。
「高儀 TAKAGI M&M 成形グリップ ペンチ175mm」をヨドバシドットコムさんから 548円で購入しました。
現行のペンチは、力を入れるとラバーグリップが回転してしまうので、使用を取り止めました。
「オルファ OLFA XB34 [クラフトナイフL型替刃 2枚入]」を ヨドバシドットコムさんから 277円で購入しました。
現行の刃は切れが悪く、VVRのシース剥離に時間が掛かってしまうので、新品に交換しました。
電工用にと思い、TOYOA純正プライヤーのハンドルに収縮チューブを被せて見ました。
Φ12mmの収縮チューブをチョイスし、ヒートガンで温めました。
工具箱に入れてありますが、今のところ出番はありません。
期待している山梨県電気工事工業組合さんの実技受験準備講習会は、7月7日(日)・7月14日(日)の残り2回です。
30日(日)は、9:00~16:00(12:00~13:00休憩)の6時間で、No.13、No.10(同時点滅)、No.10(常時点滅)、No.9、No.8 の5種類を作成しました。
自宅練習用に準備した練習用キットは2回分なので、限られた材料と時間で何とかしないといけません。
次回の準備講習会までに、No.10(同時点滅)、No.9、No.8 の3種類を自宅で作成します。
予習で試験品を作るより、頭の中で単線図を複線図に素早く変換できるように学習したいと思います。
7月21日(日)の試験当日まで、あと19日です。