ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

山菜と北アルプスが映る田んぼ

2018年05月16日 | 信州おすすめスポット

今日は暑かった~★

今からこんなに暑くて、夏本番になったらどうなるの?・・・と不安(^-^;

2020年の東京オリンピックも大丈夫なんでしょうか?

前回の東京オリンピックは10月だったのに、いつの間に8月に変わったのでしょう。

真夏のオリンピックはキツいのではないかと何の関係もないのに勝手に心配しています。

今朝は少しかすみがかっていたものの田んぼに映る風景を撮るには良い感じでした♪

 

稲を植える前のこの田んぼに映る風景が良いんですよね~♡

さてさて、話は急に変わりますが、

昨日はお蕎麦屋さんの山菜の天ぷらを載せたので、

今日は家で作った山菜の天ぷらを記事にしてみようと思いました。

友人からもらった、タラの芽とコゴミ。

タラの芽はハカマをとってよく洗い、天ぷらに。。

コゴミは細かいゴミがついているのを洗うのが大変だけど、

2,3回洗ってサッと茹で、しょうゆやかつおぶし等好きなものをかけて食べます。

ウチは子供がマヨネーズがいいと言うのでしょうゆマヨネーズが多いです。

こちらはモミジガサ。

たまたま名古屋から来た兄の奥さんが「うわ~!何十年ぶりかでモミジガサを見た!」と大興奮。

子供のころにおばあちゃんが天ぷらにしてくれた思い出があるんだとか。。

とっても喜んでくれました♪♪

山菜を美味しいと思うようになったのは大人になってから。。

特にこの時期に食べられる山菜の天ぷらは幸せな気分になります( *´艸`)

あ、もうひとつふきのとうのことも忘れていました!

少し前なので写真を探さないと。。ということで、次回の日記で書きますね★


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンミンSHOWでも紹介された... | トップ | ふきみそ&酸っぱくなった野... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。。 (てつ)
2018-05-16 19:49:10
いいですねぇ~~。

こごみ、タラの芽、ふきのとう、こしあぶら、行者にんにくこの季節信州は山菜三昧のにを食べてもおちゃけが進んで最高ですね。

おっと、根曲がりだけにゼンマイ、はぁ~~信州人で幸せですね。
返信する
山菜 (ヒッキー)
2018-05-17 06:10:02
天国の信州ですね~💛

私も毎日のように何かしら食べています💦

うさぎちゃんと同じく年をしてから大人になってから山菜好きになりました~お互い大人になりましたね~((笑)
返信する
てつさん (りんご)
2018-05-17 08:16:03
てつさんが山菜でお酒を飲んでいる姿が想像できそうです(^^)
なんとなくビールより日本酒のイメージですが。。

根曲がり竹、今年は口に入りませんでしたが、
あれも特別に美味しいですよね~♪
ほんとほんと、信州人で幸せです。
返信する
ヒッキーさん (りんご)
2018-05-17 08:22:01
実は私、こちらに来るまではワラビとゼンマイ、タラの芽くらいしか知らなくて、
山菜もあんまり好きではありませんでした。
こっちに来てから、コゴミやコシアブラ、モミジガサ等を知ったんです。
そして、それがとても美味しいということも( *´艸`)

ヒッキーさんも大人になってからなんですね。
なんとなくヒッキーさんは好き嫌いなくなんでも食べちゃう感じ(笑)
私も好き嫌いはない方ですけど。。(メンマだけはダメです★)

大人になるとお酒も飲めるし、お酒に合う美味しいもの、というのが増えますよね♪♪
返信する
それでも (大王)
2018-06-11 21:42:38
今年はね、春に田舎に行く用事がありまして、
タイミングよく山菜をたっぷりと手に入れる
ことができました^^
一番びっくりなのは、田舎のたけのこと、こちらの
たけのこでは、全く味が違ったんです。
田舎のたけのこは、なんていうか、山のエキスが
入ってる感じ。なので、炊き込みとか作ると
断トツで、食べる量が変わります^^
春の山菜は美味しいですね^^
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-06-12 09:30:37
ちょうど今朝、タケノコもらいました(笑)
タケノコご飯に煮物に…夕飯が楽しみです♪

山のエキスかどうかは知らないけど(笑)
違うのはわかります~。
お店で買ってきた水煮のタケノコは
調理するには楽だけど、香りが全然違いますもんね。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事