医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

☆さらに楽しんで頂けるお食事に☆

こんにちは栄養科ブログ担当です。

 

6月となり、気温や湿度の変動が激しく、

疲れやすい時期となっていますが

いかがお過ごしでしょうか

 

疲れた時は、自分の楽しいと思えることをしたり、

新しい場所に行ってみる、経験したことのないことに

チャレンジしてみる事などがお勧めです

 

私は最近、音楽を聴くことが好きなので、聴いたことのない

曲に触れて感動を覚えたり、

食べたことのないコンビニスイーツを味わったりと

リラックスしています

今回は、霞ヶ関南病院・栄養科での取り組みについて

お伝えしたく、筆を執りました

私達、栄養科では入院中の患者様に、よりお食事を

楽しんで頂けるよう、食事イベントを企画しています。

 

【ご当地メニュー】

全国各地のご当地メニューを再現し、

楽しんで頂けるよう企画しています

先月5月は「麻婆焼きそば(宮城県・仙台市)」を提供しました

焼きそばに、人気の麻婆豆腐がかかった仙台市のソウルフードです

患者様からも「珍しいメニューだね。すごいね」、「いつもより沢山食べちゃった」と

嬉しいご感想を頂けました

掲示物にも少し工夫を凝らし、先月は歴史クイズを掲載しました。

ご当地の料理のみでなく、由来や、地域にまつわる歴史なども含めて

楽しんで頂きたいと思っています

6月のご当地メニューは「タコライス(沖縄県)」の予定です

お楽しみに

 

【セレクトパン】

毎月1回 お昼に好きなパンを選んで頂き

お召し上がりいただける「セレクトパン」の日があります

パンは、患者様にとても人気

サラダや、季節の野菜を使ったポタージュも美味しく

思わず皆さん笑顔に

「おかわり」と沢山お声を頂きます

 

【お楽しみ御膳】

6月・水無月のお楽しみ御膳です

体を温めてくれる生姜を使った「新生姜ご飯」、

穴子の天ぷらや、季節を感じる枝豆豆腐、ところてん、

甘くて美味しい杏仁豆腐など、どれも患者様からご好評いただきました

 

お楽しみ御膳は月に1回の特別なお食事として

患者様の食事満足度調査(アンケート)でも

「特に印象に残ったお料理」として多くのお声を頂いています

今後も楽しんで頂けるよう、企画していきます

 

【選択食】

A、Bの2つのメニューからお好きな方を選択できる「選択食」

6月の選択食は、「A.焼き餃子」、「B.あじの大葉フライ」です

食事満足度調査で患者様からリクエスト頂いた餃子、

初夏を感じるさっぱり美味しいあじの大葉フライ、、、

どちらにしようか、とっっても悩みますね

患者様も

「う~~~~~ん。決められない」

「どっちも、ハーフ&ハーフ できない?」と、

すごく悩みながら決めて下さいました

 

今後も悩んでしまうくらい A、Bどちらも楽しみになる

選択食をご提供したいと思います

 

【スイーツセレクト】

おやつの時間は患者様もとても楽しみにされています。

月に1回の「スイーツセレクト」は

数種類のスイーツから好きなおやつが選べます

こちらも

「どれにしようかなあ。こっちも美味しそう」と

患者様も笑顔で悩みながら選んで下さいます

おやつをめぐって患者様とスタッフのお話にも

花が咲きます

6月のスイーツセレクトは初夏を感じる

新緑をイメージしたテーマで厳選してご用意しています

 

夏にはアイスセレクトもありますので、そちらもお楽しみに

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栄養科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事