医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

台風19号

2019年10月20日 17時43分52秒 | やまぶき病棟

こんにちは。やまぶき病棟です。

先日、台風19号が上陸し、日本各地で大変な被害がありました。

被災された方々のご無事と一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、最近のニュースで気になる記事がありました。

今回の台風19号の影響により、河川の氾濫が各地でありましたが、その氾濫による水害区域と各市町村が出しているハザードマップの区域がほぼ一致していたそうです。

私は川越市のホームページから、ハザードマップを確認しておくことで、通勤の際どこが危ないかが分かり、危ない所を迂回して通勤することが出来ました。

また、実家の方も、一時避難し、無事だったそうです。

 

皆様も確認していない方は、今からでも、是非確認していただきたいです。今は、スマホで簡単に調べられるので、一目見るだけでも、もしもの時に知ってるのと知らないのでは、全然違うと思います。

祖父母などご高齢者にもスマホで見せてあげてください。

やまぶき病棟 T.S

コメント

再び口で味わおう!味わう会!!

2019年10月11日 22時14分55秒 | ふじ病棟

10月の半ばとなり、ようやく涼しくなってきましたね。体調を整え、スポーツ・読書・食欲の秋に備えましょう

 今回は旬の味覚がぞくぞくと出てくるこの季節、味わう会の紹介です。

ふじ病棟には味わう会という嚥下のリハビリがあります。飲み込みやすい形状にして提供し、面会に来ているご家族もリハビリの評価をその場で見ることができます。

「味わう」という言葉には飲食物を口に入れて、そのうまみを十分に感じとる。味を楽しむ。という意味合いがあります。

リハビリにも楽しいスパイスが加わっています。

今回味わう食材は巨峰です。

大粒の巨峰の皮を丁寧に剥き、精魂込めてしぼり、ジュースにしたものにトロミをつけて味わいました。

口の中には甘み、部屋には香りが広がります。

作る過程や話しを聞きながら笑顔やベッド上とは違った表情が垣間見られ、秋の味覚を五感でも楽しむことができたようです。

 雰囲気や活動状況を見てみたい方はふじ病棟のスタッフに声をかけてくださいね

介護福祉士 NK

コメント

バイクは危ない⁉ でもやめられません

2019年10月07日 09時13分40秒 | 薬局

薬剤師のH.Iです。

私はバイクが好きでよくツーリングに出かけます。

きっかけは大学生の時、父が「通学用に50㏄のオートバイを買ってやろう」
と言い出したこと。
祖父からは「オートバイは危ない」と言われていたのに、「なぜ?」と思い
ながらもお言葉に甘えバイク通学をスタート。
当初はただの移動手段でしたが、その魅力にはまり、徐々にステップアップ
40歳で大型二輪免許を取得しました。

走ると元気になり、まとまった休みが取れると遠方へも足を延ばします。

何度でも訪れたいお勧めの場所は

東北地方

 八幡平
 

 浄土ヶ浜
 

 田沢湖
 


まだ東北では『津波到達点』の標識が多数見受けられ、『復興支援』のトラック
も走っています。訪れることで少しでも支援になれば・・・


九州地方

 日南海岸
 

 指宿
 

 高千穂峡

 

 阿蘇のやまなみハイウェイ
 

 柳川のうなぎのせいろ蒸し
 

50歳の時、交通事故で頸髄損傷となりましたが、若干の後遺症は残るもののリハビリ
で復活。
妻から「若い時と違うからもうやめたら?」と言われましたが、ツーリングは私の元気
の素なので、これだけは譲れません。
教習所で言われた「曲がる前に対向車と進行方向を先に見なさい」を思い出しながら
安全運転を心がけています。

コメント