医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

ふじ ☆クリスマスディナー☆

2015年12月28日 17時32分40秒 | ふじ病棟
こんばんは 先週のクリスマスの日にふじ病棟でクリスマスディナーのイベントを開催しました!その模様を私、白根がお伝えします!


今年、患者さんへ贈られるプレゼントは、スタッフ手作りのクリスマスカードです。患者さんを思いながら作られたカードはとても温かみがありますね。

さらにディナーの前には、スタッフによる楽器の生演奏が披露されました。





生演奏で気分が盛り上がったところでお待ちかねのスペシャルディナータイムの始まりです!



メインディッシュは手ごねハンバーグ!続いて、真正会畑直送!採れたてのカブのポタージュ!

デザートは、ふわふわなシフォンケーキ!どれもボリュームがあってとても美味しく、患者さんとの会話も弾みました。

手作りのクリスマスカード手にした患者さんは、とても喜んでくださいました!その時の笑顔の写真です









クリスマスディナーの係のみなさま、お疲れさまでした!




※写真の掲載は、ご本人の了承を得ております。
コメント

クリスマスがやってきます!

2015年12月14日 16時56分22秒 | 栄養科
今年もクリスマスが、もうすぐそこまでやってきました!
各チーム担当の管理栄養士も、趣向をこらして準備中です!
では、それぞれの自慢のポイントを披露してみましょう!



ふじ病棟
12/25 (金)にクリスマスディナーを行います。
昨年度に引き続き、やわらかジューシーな手作りハンバーグ♪
デザートはシフォンケーキ・コーヒーゼリーのアングレーズソース等々、素敵なディナーをお届けします(^_-)-☆






*写真は昨年度のクリスマスメニュー



さくら病棟
12/18(金)にクリスマス会を開催します
お茶菓子はロールケーキに生クリームやフルーツをトッピングして皆さんで楽しみながら作ります
当日はスタッフから患者さんへプレゼントもご用意しています。お楽しみに





すみれ病棟
12/25にクリスマス会を行います(≧▽≦)
一年間のすみれ病棟の思い出をまとめたDVD鑑賞とハンドベルの演奏を聴きながら、ゆったりとしたひとときを。。。
クリスマスケーキは5種類の中からお好きなものを選んでいただきます💛








やまぶき病棟
12/22(火)14時からクリスマス会を開催します!
当日午前中から患者さんとスタッフで可愛いサンタケーキを作成~♪
ハンドベル演奏やクリスマスプレゼントも用意しています♡
お楽しみに!
     




けやき病棟
12/24にクリスマス会を行います
クリスマスといえばケーキですね
けやき病棟のクリスマス会では、皆さん思い思いにデコレーションしたオリジナルのケーキを作って頂きます
患者さんとスタッフが力を合わせて奏でるハンドベルの音色につられて、サンタさんが遊びに来てくれるかもしれないですね!?








DRCクリスマス

クリスマスランチメニュー

・21日
 ハンバーグ、じゃがいものポタージュ、クリスマスサラダ、フルーツ盛り合わせ、きのこのマリネ 苺ケーキ
・24日
海鮮散らし寿司、苺のカップケーキ
・25日
大きなエビフライ、コンソメスープ







・また、DRCでは、24日、25日にクリスマスカフェを開催します。
栄養士おすすめのヘルシードリンクやコーヒーなど用意し、カフェの雰囲気でゆったりと語らいを楽しんで頂きます。






ケアラウンジ南大塚

「大人のお子様ランチ」をテーマに、和・洋・中の様々な料理を12/19(土)~12/25(金)の1週間ご用意しています。毎日食事かケーキのどちらかをデモクック致します。どうぞお楽しみに♪





デイホスピタル

利用者の皆さんと一緒にワッフルを手作りします。普段は食事やお茶菓子を提供していませんが、クリスマスはみんなで一緒に楽しみたいと思います。






病棟チームも、
通所チームも、
楽しい食事やティータイムになりそうですね!!



最後に、

レストラン「オールウェイズ」




25日のランチタイムには・・・オニオンスープとスーパーフードのサラダを用意します。
管理栄養士から、地域の皆さんに、健康をプレゼント!と
意気込んでいます。


皆さまのご利用をお待ちしております。


                             管理栄養士一同


コメント

MultiなRoom

2015年12月07日 17時16分36秒 | マルチルーム
こんにちわ

マルチルームです





多機能

多職種

多目的


「Multi Room」


皆様ご利用いただいてるでしょうか?












注目は、この秋から設置しています…


「図書コーナー」






有志で寄付してくださる方も多く、バリエーションが増えてきました!













中でも、最近よく手に取って見られている本は…





こんな本達


遊び心をくすぐります




個人的なおススメは…





こちら!


5分で涙が出ます













その他、木工コーナーや






SAORI織りも人気です!








入院患者さまも、スタッフの皆さんも、地域の方々も


ぜひマルチルームご利用ください!




              レクリエーションワーカー&作業療法士


コメント