医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

高速夜行バス

2015年01月29日 17時06分56秒 | 薬局
こんにちは、薬剤師のMMです。

先週末、愛媛の実家に、高速夜行バスで帰ってきました。

皆さんは、高速夜行バスに乗ったことありますか?
金曜日の仕事が終って、新宿から19時50分発のバスに乗れば、土曜の朝9時過ぎには実家に着くので、私はよく利用します。
新宿西口バスターミナルでは、10分おきにいろんなバス会社のバスが来て、次々に各方面に出発して行きます。
私が乗るのは、オレンジライナー八幡浜行です

私は、軽く食事を済ませて、出発の時間まで地下の待合室で待機。
19時50分定刻に新宿西口バスターミナルを出発、
途中、横浜駅前でお客を乗せて、22時00分静岡県足柄サービスエリアに到着です。
ここで1回目の15分間休憩トイレ歯磨きタイムです。

サービスエリアを出発したら、車内は消灯となります。
グループで乗ってる人もいますが、お喋りする人は無く静かです。
座席は3列独立シート、カーテンで仕切られていて、プライベート空間は確保されています。
リクライニングシートはかなり倒すことが出来て、レッグレストもついています。

リクライニングを倒すとこんな感じす

毛布とスリッパもついていますが、今回私はあったかいルームシューズを持ち込んだので、
つま先の冷えも気にならず快適でした。

車内にはトイレもあり、冷蔵庫には缶入のお茶とジュースが自由に取れるようになっています。
バスは2時間おきに停車して運転手が交代するので、熟睡とはいきませんが、私はウトウト眠ることは出来ました。

今回新しく、乗務員が負傷その他で指示や連絡ができない時に、ハザードランプの操作方とか、緊急時の119や110と並んでバス会社の連絡先が書かれた「緊急時のお願い」というリーフレットが座席に配ってありました。
高速バスの事故が何度か起きているので追加されたのでしょう。

夜間の走行中は窓の遮光カーテンは閉めておくことになっているので、外の様子は全くわかりませんでしたが、6時55分うっすら朝焼けの愛媛県石鎚サービスエリア到着。

ここで2回目の休憩です、最近のサービスエリアのトイレは設備が整っていて清潔で気持ちいいですね。
売店で温かいコーヒーとパンを買って車内で朝食を摂ります。

7時15分出発、ここからは次々に乗客が降りて、松山を過ぎると乗客は2人になってました。
松山を過ぎて約1時間、予定より25分遅れの9時25分大洲本町に到着。
ここから、懐かしい町を歩いて15分無事実家に着きました。

平日の愛媛行きの便は空いていましたが、金曜日はいつもほぼ満席です。
高速バスは、乗り換えが無く意外と楽なので、乗客は若い人よりも、年配の方が多い気がします。

関越自動車道の的場バス停も、時間によって並んでたりするんですよ。
川越駅からも高速バス出てますし、最近は豪華な高速バスもあるようですから、
皆さんも移動の選択肢の一つに入れてみてはどうでしょう。
コメント

「マルチルーム活動紹介」

2015年01月26日 17時07分35秒 | マルチルーム
みなさんこんにちは。

音楽療法士の猪狩です


一月も下旬になり、益々寒さが厳しい季節となりました。

そんな中、少しでも心温まる手作りの空間が期間限定でありますのでご紹介したいと思います。

    

1月19日~30日まで当院一階ガレリアにてマルチルーム活動紹介(絵画倶楽部・絵手紙の会・さをり織り)と作品展示を行っています。

展示ではマルチルームの見本と共に今回はマルチルームをご利用されている方々の作品も出展させて頂きました
よく見るとお馴染みのキャラクターがちらほら…

    

通りかかった際はぜひご覧いただければと思います。
そして、創作意欲が湧いた方はそのままマルチルームにどうぞ~

    
コメント

インフルエンザ対策!頑張ってます♪

2015年01月19日 17時00分04秒 | 外来
こんにちは。

外来鈴木です。


皆さんにとって2014年はどんな年でしたか?
 
私にとってはワールドカップが開催された年だったので熱狂的な年でした



そんな話はさておき去年の年末から今年にかけてインフルエンザが妖怪ウォッチに
並ぶくらいの大流行となっております。


私たち外来チームのスタッフは、この時期はインフルエンザに限らず多くの患者さまと接する機会が増えます。
私たち自身が健康管理に留意することはもちろんのこと、普段から手洗いうがいを徹底して行うように気を付けています。

そして出来る限りスムーズに診察が行えるような工夫を行っています。


受付ではまず、患者さんの症状を聞き、インフルエンザの疑いがある方は、
換気もしやすい、通常の待合室とは別の場所にご案内しています。


お待ち頂くだけでなく、外来担当の先生の協力を得ながら診察も行っています。
もちろん会計もその都度スタッフが個別に対応させて頂いています。


外来チームとして様々な職種が一丸となり、
風邪予防の基本である手洗い、うがいを徹底的に行っている甲斐あって、
風邪やインフルエンザに負けることなく元気に頑張っています





手洗いのし過ぎで手が荒れ、ハンドクリームが手放せない状況になってしまうほどです




まだまだ寒い日が続くので体調管理をしっかりし、感染予防に努めましょう!



写真の掲載は了承済みです
コメント

カルタ取り・福笑い

2015年01月12日 14時10分03秒 | けやき病棟
 



新年あけましておめでとうございます!



けやき病棟 理学療法士の井野です。


人日の節句や鏡開きも終わり、だんだんと新年のお祝いの雰囲気も終わりに近づいています。

けやき病棟では新年の雰囲気を余すことなく楽しむため、日曜のレク活動でかるた取りと福笑いを行いました

 

レク活動といえど、手は抜きません。いつも以上の力を発揮される方もいらっしゃいます。

けやき病棟のレク活動は毎週日曜の14時に行っています。

内容は毎週違いますが、普段とは違った姿も見られるので、良かったら見学にいらしてください!
コメント

謹賀新年

2015年01月05日 17時02分34秒 | すみれ病棟
あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします





みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?寝正月?仕事?どこかの温泉?実家に帰った?

いろんなお正月がありましたね

病棟のお花は、マネージャーが活けてくれて、すみれ神社もできました






今年の目標を考えることも大事だと思います。

私たちは、今年一年健康に気をつけ、笑顔で過ごすように頑張っていきます

コメント