医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

けやき病棟 ♪新春のお茶会♬

2016年01月25日 17時26分22秒 | けやき病棟

こんにちは

先日1月5日に、けやき病棟で患者様を主体とした新春のお茶会がありました。
患者様を講師の先生として実際にお茶を点てていただきました。

 

道具も本格的にそろっており、真剣に取り組まれています。


完成したお茶がこちら↓↓


ちなみに…
なぜお茶を立てるではなく点てるという字を使用するのかというと…
お茶を点てることを点茶といい「点」の字が使われていること、
そして「点」は本来、小さい黒い印を意味し点灯、点滴、点心など少量という意味合いが含まれています。
点茶も器に少量だけ茶を入れることからすると、お茶を点てるという表現になるらしいです。
漢字は奥が深いですね!また1つ賢くなった気がします。


今年も、けやき病棟を盛り上げていこうと思いますのでよろしくおねがいします

写真は患者様の許可をいただいて掲載しております。


けやき病棟 理学療法士 加藤★

コメント

すみれ ☆新年会☆

2016年01月18日 16時37分47秒 | すみれ病棟

こんにちは

先日1月6日に、すみれ病棟で「新年を祝う会 」を行いました。



ボランティアさんに、手品南京玉すだれを披露していただきました。

患者さんの軽快な相づちで一気に盛り上がりました 

また福笑いでは、3チームに分かれ、それぞれ個性豊かな顔になりました。


催し物の後は、美味しい抹茶や練り切りをいただきました 



患者さんの嬉しいそうな表情を見て、私達も幸せな気分になりました。

今年も笑顔の絶えない1年にしていきたいです 



すみれ病棟 吉田、上保


コメント

さくら病棟の年越し&新年

2016年01月11日 17時41分36秒 | さくら病棟
改めて、あけましておめでとうございます

早いもので、2016年も11日が経ちましたみなさん年越しはいかがお過ごしだったでしょうか

今回は、さくら病棟の年越し&新年をご紹介します


まずは、年越し
さくら病棟は年越しそば、ではなく、年越しうどんを患者さんと力を合わせて作りました

踏んだり


こねたり


なかなかコシのある、おいしいうどんが出来上がりました



そして、年が明け...お屠蘇



さらに、絵馬づくり


想い想いの願いを、絵馬へ書き入れていました



...今年も残り354日時間の流れは早いもので、一日一日を大事に過ごしていきたいですね

さくら病棟 理学療法士 近藤 看護師 成野

※掲載している写真は、ご本人の許可を得ています。
コメント

*謹賀新年*

2016年01月04日 17時05分02秒 | やまぶき病棟
新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い申し上げます。


また日頃、私たちのブログを見て頂きありがとうございます。


元日は天気も良く、病棟から富士山が望めました。



病院の正面玄関には大きな鏡餅こと“おおがねもち”が飾ってあります。



また、1階のマルチルームではおみくじや絵馬、書初めが行なえます。

私も早速、患者さんと一緒におみくじを行い…大吉を引き当てました。隣で中吉を引いた患者さんよりも、はしゃいでしまいました。

今年も絶好調で行けそうな気がします。皆さまも是非足を運んでみて下さい。




それでは、年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。


                                          やまぶき病棟 作業療法士 橋
コメント