医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

羊毛フェルトの作り方

2017年06月26日 17時05分29秒 | マルチルーム


こんにちは!マルチルームです。

今日は、マルチルームで作ることができる羊毛フェルトの作り方をご紹介したいと思います



そもそも羊毛フェルトをご存じでしょうか?

羊毛フェルトとはニードルという特殊な棘が付いている針を使って、羊毛を絡ませて完成する作品の事を言います。

実際に作り方をご紹介します


①羊毛フェルトを割いて薄く延ばします
②伸ばしたフェルトを小さくまとめて針でひたすら刺します
※左手を刺さないように注意が必要です

③見本に合わせて形を整えて完成です



この作品は近くの100円均一でも購入することができます。

左手で押さえたりすることが大変な方にも一工夫することで作品作りを行なうことが出来ます。

興味が出た方は、マルチルームスタッフまでお声掛け下さい。
コメント

ユニホームがかわって二か月  

2017年06月20日 10時54分52秒 | 外来
こんにちわ放射線科田中です。
梅雨の季節になりましたね
この時期体調が優れないことはありませんか?


私たちは知らない間に天候の影響を受けて体調不良になります。
これを気象病というそうです。
改善方法は睡眠、バランスの良い食事、適度な運動です。
この他に、ゆっく入浴、体を冷やさないこことも大切です。





ところで、放射線科と検査科のユニホームが変わって2ヶ月たちました。
着心地はどうですか?4人に聞いてみました。




4人の話しでは、「動きやすくて仕事がしやすく患者さん
の評判もいいですね」、と言っていました。




それに、新しいユニホームで気分もリフレッシュできています。
実は、このブルーのユニホームは病院内でこの4人だけなんですよ

コメント

けやき病棟 昼食会!

2017年06月12日 17時01分49秒 | けやき病棟
5月24日に昼食会・男の会によるバーベキューを行いました!

私は、初めての参加でした

午前中から中庭で汗を流しながら男らしくバーベキューをしました。
おいしそうな匂いが漂ってきて、お昼前からおなかがペコペコでした






さて、昼食会の前にみんなでご飯の準備
コーラやウーロン茶、リンゴジュース、ノンアルコールビールと選べるドリンク

そして、ご飯は...



・タケノコご飯
・豚汁
・男の会特製!焼き鳥&焼き野菜
・甘酒ゼリー(生姜シロップかけ)

この四品を堪能しました



大勢で食べる食事は楽しくて美味しくて,患者様の笑顔も見られました。
昼食会を通して一致団結して、仲良く楽しくでき、素晴らしいものだなと感じました。

またの機会を楽しみにしています。



コメント

すみれ病棟、春の外出に行ってきました。

2017年06月05日 18時31分21秒 | すみれ病棟
この度、春の外出に行ってきました。
外出場所としては…

◎安比奈親水公園
◎松の木公園








◎しまむら


の3か所です。
公園では自然を感じて、シャボン玉をしながらリフレッシュ
薔薇がとっても綺麗に咲いていて、さくらんぼがなっているのも発見しました。

しまむらでは、女性陣がお目当ての洋服を探し、スタッフや患者さん同士で相談しながら、
素敵な洋服を購入して帰ってきました。久しぶりの買い物で、皆さん大きな袋を持っての帰院でした。

普段無口な方がお話をされたり、冗談を言わない方が面白いお話をして下さったり、
自然の力は偉大なりと、改めて感じる今日この頃…
少しの時間でしたが、楽しむことができました
コメント