医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

九州に行って感じたこと

2019年05月27日 17時01分44秒 | けやき病棟

こんにちは!

 

けやき病棟です!

今回は九州へ行った時に撮った写真を載せたいと思います。

今の時期はとても景色が綺麗でどれも見とれてしまいます!

熊本の大観峰です。

奥に煙のように見えるのは阿蘇山で只今噴火中なんです!

宮崎の高千穂峡です!とても木々とコバルトブルーの湖が非常に綺麗です!

熊本といえば馬刺しですね!握りは格別に美味しいてす!

 

最もお伝えしたいのは熊本地震から約3年が経ち、テレビではあまり報道されなくなりましたが、熊本ては城や神社など多くの歴史的建造物が倒壊してしまいました。3年経った今でも復興に向けて頑張っています。写真は熊本城の一角にある城です。石垣が大きく崩れているのがわかります。熊本城の完全な復元には約20〜30年かかると言われています。

わたし達が住んでいる関東でもいつ大きな災害が起こってもおかしくない状況です。災害が起きた時に備えて準備が出来ているか確認してみてはいかがでしょうか?

けやき病棟 作業療法士 島崎

コメント

★春の外出★

2019年05月21日 12時32分41秒 | すみれ病棟

 

こんにちは!すみれ病棟です

毎年開催されている初夏の外出に今年も行ってきました

今年の外出先は

真寿園

 

 

ファッションセンター しまむら

 

松の木公園

    

 

以上の3ヵ所です

お天気にも恵まれ延期することなく全日終えることができました

 

コメント

泳ぐ鯉のぼりたち

2019年05月13日 17時06分57秒 | さくら病棟

こんにちは、さくら病棟です。

 

新しい年号となり、今年も鯉のぼりの季節がやってきました。

当院でも、各病棟で鯉のぼりを作成し、5匹の鯉のぼりが悠々と泳いでいました。

 

当病棟の鯉のぼりはこちらです

 

様々な形・色の鱗を病棟スタッフ、患者さん達一丸となり作成し、こんなに素敵な鯉のぼりが出来上がりました。

 

GW中に病棟対抗鯉のぼり合戦を開催し、見事1位を取ることが出来ました。

 

当病棟に数日間飾ってありますので、お立ち寄りの際はご覧ください。

 

コメント

令和もよろしくお願い致します

2019年05月06日 07時28分53秒 | やまぶき病棟

こんにちは!やまぶき病棟の作業療法士の依田です。

 

ついに令和元年を迎えましたねそしてゴールデンウィークも最終日

例年以上に特別な期間として過ごされた方も多いのかと思います!

 

私はゴールデンウィークには趣味のジャグリングの練習をしに行ってました!

ジャグリングと一言でいっても様々ありまして、この日は私もいろんな道具の練習をしてました!

↑こういうのです

 

一見難しそうな芸も、練習してみるとコツコツと幅を広げられるのが楽しいなと思います!

最初は難しいことが練習を通して出来るようになるというのは、リハビリにも通ずる部分もあるのかなと思います。

 

でも、日々継続してコツコツと何かに取り組むって簡単なことじゃないなとも思うこの頃です!!

新しく令和を迎えたこの節目に、これまでを振り返り、一日一日を大事に過ごしていきたいですね

 

コメント