医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

けやき病棟昼食会

2016年05月29日 17時38分14秒 | けやき病棟
こんにちは、けやき病棟です。
こないだまで肌寒い日が続いていましたが、あっという間に夏のような陽気なってきましたね。

先日5月25日に、けやき病棟で昼食会が開催されました。
今回は昼食会についてお伝えしたいと思います。

昼食会では患者さまと一緒にベランダでバーベキューをしたり、病棟で炊き込みご飯の準備を行いました。





バーベキュー経験者やお肉屋さんで働いていた方もおり、火おこしもスムーズで焼き鳥も本格的なものとなりました。








患者様、スタッフともに好評でおいしく頂きました。

以上けやき病棟でした。
コメント

外出

2016年05月23日 15時44分35秒 | すみれ病棟
みなさんこんにちは、すみれ病棟です

暑い日が続いておりますが、体調崩さずにお過ごしですか?

4月の病棟行事で、外出がありました

外出場所は、安比奈親水公園と松の木公園とファッションセンターしまむらの中から希望をとり、行きたい場所に外出しました。

安比奈親水公園では、たくさんの種類の花が咲いていて、春を感じることができました

松の木公園では、シャボン玉をして穏やかな時間を過ごせました



しまむらでは、久し振りの買い物で生き生きしてました



5月はバイキングがあります。

テーマは「熊本」です

みんなで盛り上げましょう



※使用している写真は、患者・家族に了解を得て掲載しています。

コメント

さくら病棟にも新入職員が入りました♪

2016年05月17日 17時05分43秒 | さくら病棟
こんにちは
さくら病棟、理学療法士の近藤です

新年度となり、新入職員が今年もたくさん入ってきました

先週は、事業所紹介(自慢)や新人紹介を兼ねたwelcome partyも行われ、
さくら病棟の新人も無事にお披露目することが出来ました

こちらが、さくら病棟のnew メンバーです








いや~、爽やかですね

これからも、気持ち新たにNEWさくら病棟をよろしくお願いします


※掲載されている方々には、許可を得ています。
コメント

黄金週間が終わり…

2016年05月09日 18時48分24秒 | やまぶき病棟
皆さん、こんにちは!
やまぶき病棟 作業療法士の高橋です。

ゴールデンウィークが終わり、いかがお過ごしでしょうか?

私はお休みをいただき、日光へ遊びに行ってきました♪

今回、初めて日光田母沢御用邸記念公園に行きました


恥ずかしながら、私はこういった歴史といいますか、文化といいますか…とても疎いのでありますが、
いざ行ってみると分かりやすい説明や資料館があり、とても興味深く拝見させていただきました!


また、公園の敷地が広く、風景がとても綺麗でした




こちらは推定樹齢400年(!)と書かれたシダレザクラなのですが…

前日の強風により完全な葉桜となっていました。(笑)


それでも本当に景色に癒され、ゆっくりとした時間を過ごせました~


さて、今月は5月ということで五月病対策についてもお話したいと思います。

五月病の主な原因とされているのが、ずばりストレス!
新生活が始まり、頑張っていた分のツケが一気に回ってくるということですね。
そしてそういったストレスが溜まると日常的に自律神経の異常を引き起こすことになるそうです。

では、どのような対策をするのか。

皆さんは『闇風呂』という言葉をご存知ですか?
そう、文字の如く、灯りを消して真っ暗な状態でお風呂に入ることです!

闇風呂では
①視覚刺激がなくなることにより、脳が休む時間だと思って自律神経がリラックス!
②湿度と血行促進によりドライアイ・疲れ目を癒す!!

灯りを消すだけでいいので、グレートですよ、これは!!

疲れている時は是非お試しください!
コメント

ふじ病棟 春のお食事会

2016年05月02日 18時03分50秒 | ふじ病棟
毎年、患者さんとスタッフが楽しみにしているふじ病棟の行事、春のお食事会が先日開催されました。
ふじ病棟の春のお食事会とは、患者さんとスタッフが一緒に食事し、普段とは違う雰囲気で会話を楽しんでいただく行事です。

今年のメニューは・・・
○ちらし寿司
○マグロとサーモンのお刺身
○空也蒸し
○お吸い物
○柚のシャーベット

厨房任せではなく、スタッフ自ら調理し、患者さんとスタッフに振る舞いました。





食前にはレクワーカー村松主催で患者さんも参加され、大正琴で朧月夜など演奏されました。




みなさん和気藹々と楽しい時間を過ごされました。
コメント