医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

謎解き×川越×祭り

2016年10月24日 17時00分41秒 | 薬局
問題:川越まつりの山車は何台あるでしょうか?

こんにちは 薬剤師のH.M.です。
皆さん、川越で謎解きイベントが行われていたのをご存じでしょうか?
私は、川越駅にあったイベントのチラシを見て初めて知りました

今回、第3弾。
(第1弾・第2弾も参加したかった)

小江戸川越体験型謎解きイベント≪第3弾≫
「30番目の山車は時を廻る」が
2016年3月27日~9月25日(土・日・祝日限定)
に行われました。



9月中旬に、参加

川越の名所を巡って、謎を解き明かすというもの。

謎を解くカギは、この30番目の山車。
(答え:川越まつりの山車は全29台あります。)




無事、クリア



解き方がわかった瞬間・・・
とっても楽しかったです

謎解きにおいて
謎の捉え方を間違えれば答えは導き出せません。
謎をどのように解釈するかが大事。


日常においても
物事の捉え方が変われば、その後の行動や気持ちが変わってきます。
どのように捉えるか意識し、選択することが大事だと感じました。


第4弾があるのを楽しみにしています

山車といえば…

川越まつりが
2016年10月15日・16日
に行われました


山車揃い



曳っかわせ(ひっかわせ)



多くの人が集まり
とても盛り上がっていました。

来年も晴れますように

薬剤師 H.M.
コメント

ボッチャ登場!

2016年10月17日 16時57分10秒 | マルチルーム
このたび、マルチルームにて、障害のある方もできるスポーツ「ボッチャ」がおこなえるスペースができました


そもそもボッチャとは…??

 ヨーロッパで生まれたスポーツです。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれるボールに、のそれぞれ6球ずつボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 障害によりボールを投げる事が難しくても、ランプと呼ばれる勾配具を使って、自分の意思を介助者に伝えられれば参加できるのです。現在、40ヵ国以上の国で普及していて、ワールドカップやパラリンピックなどの国際大会の競技種目になっています


スタッフでボッチャをやっている様子をお届けします



黄色のジャックボールに近い青チーム(当院では緑のボールを使っています)が勝っています



ランプを使えば小さな力でも狙いを定められます。

私もやってみましたが、とても楽しかったです
マルチ―ルームは一般の方もご利用いただけます。ぜひ、遊びに来てください
コメント

休日の過ごし方

2016年10月10日 18時26分01秒 | 外来
10月に入り、気持ちいい晴れが・・・
まったくない・・・日が続いています。
体調など崩されていませんか?


そんな時は海釣りにでも行こう




横浜の本牧海釣り施設で釣りをしてきました。


何かがヒット








大物?!なんだかわかりますか?



大きなエイが釣れました


そのほかには・・・



まめあじ  サバ   イワシ などが釣れました。

あとで美味しくいただきました

いつか、船で大海原に・・・と思っている今日この頃です。

みなさんもいかがですか?


入院受付
コメント

こんにちは、けやき病棟です(^^)

2016年10月03日 17時01分57秒 | けやき病棟
こんにちは。けやき病棟 理学療法士 永安です。


あっという間に夏も終わり、10月になりました(゚д゚)
最近は暑さも和らぎ、朝晩は寒くなってきました。


夏休みには旅行に行った方も多いのではないでしょうか?
今年の夏は車で伊豆に行ってきました♪


仕事が終わった後、車で高速道路にのり2時間ほどで伊豆に着きました。
夜だったこともあり、渋滞もほとんどなくあっという間に着きました。

伊豆では海に入る予定でしたが・・・
台風が接近していたため有名な白浜海岸は遊泳禁止になっていました😢
近くの外浦海岸は遊泳可だったので行ってみると・・・
強風のため波が高く、とても寒かったです(笑)



また良いお天気のときにリベンジしたいです( ^^)


コメント