医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

リハ職向け「就職施設見学会」を開催しました。

2016年08月29日 22時47分14秒 | お知らせ
来春卒業するリハビリテーション専門職の
就職施設見学会」を開催しました。

8月28日(日)13:30~15:30の2時間。

36名の学生の参加

短い時間でしたが、多くの学生さんが参加して頂きました。


内訳① 男性 19名, 女性 17名
内訳② PT学生 20名, OT学生 14名, ST学生 2名
内訳③ 参加した学生の養成校数 16校


プログラム
13:30 開始挨拶・真正会リハ役職者の紹介
13:35 法人及び病院の概要説明
14:00 リハスタッフ望むこと
14:20 院内見学
14:50 質疑応答(職種別)
15:20 今後の流れ
15:30 終了


初めての企画で行いましたが、多くの学生に参加して頂き、感謝しております。

最後に、簡単なアンケートをお願いしました。その結果のいくつかを紹介します。

「就職施設見学会」開催は、どこで知りましたか?
半数は養成校の就職説明会、4割がホームページでした。
インターネットでの情報収集する学生さんも多いんですね。

開催時期は?
8割の学生が、「ちょうどよい」と回答してくれました。

院内見学・質疑応答
短い時間の中での院内見学で、病院の雰囲気など伝えきれたかどうか
心配ですが、8割の学生さんが「満足」と答えてくれました。
質疑応答では、職種ごとに別れて、ディスカッションを行いました。

総合的な満足度は?
8割の学生が「満足」と評価してくれました。
満足度が高くて、主催側としては嬉しい限りです。

最後に
就職を決める際のポイントは?
この回答は、今回の企画の宝になりますので、掲載することはできませんが、
とってもいい意見を頂きました。


今回の見学会に参加した学生が多く応募してくれることを期待しています。
募集枠に満たない場合は、また「就職施設見学会」を開催します。
その際は、ホームページに掲載をしますので、チェックをして下さいね。


ご不明な点や質問などありましたら、下記のアドレスにメールを下さい。

m_rehab★kasumi-gr.com    ★マークを@にかえて下さい。(迷惑メール対策)



 
コメント

夢休暇の報告

2016年08月22日 17時00分00秒 | 栄養科
6月から7月にかけて、20年勤続の夢休暇をとらせていただきました。

パティシエ目指して頑張る姪に、フランスまで会いに行くことができました!

パリのターミナル駅には、



こーんなものが!

これ、ペダルをこいで充電ができるんですって!

楽しいですよね




これは、パリの真ん中、ゼロ地点の印です。


ちょうど「UEFA EURO2016」期間中だったので、エッフェル塔にもサッカーボールがありました。




マルシェ見学

食材のディスプレイがおしゃれ

ナッツ、ドライフルーツも種類がたくさんありました。








姪の研修先はロレーヌ地方の田舎町。シャトーを改造したホテルにある星付きレストランです。



夢休暇のおかげで久しぶりに会えました!火傷の跡がたくさんの腕を見て、彼女の奮闘ぶりを確認。







彼女の休暇に一緒に廻った

ナンシー(ちょうどプロジェクションマッピングのイベントに遭遇しましたよ)








ストラスブール








心に残る旅ができました。

夢休暇を支えてくれた栄養科のスタッフに感謝!

「さあ、仕事頑張るぞ」という気持ちで復帰できました。

夢休暇、ありがとうございました。

今度は私がひとりでも多くの夢休暇を支えたいと思っています。

管理栄養士 A.W
コメント

マルチルームで麦わら帽子作り

2016年08月15日 16時37分50秒 | マルチルーム

こんにちわ!!

今回はマルチルームでの活動についてご紹介します!!

梅雨も明け、日差しが強くなってきましたね!外に出る時は熱中症には十分お気を付け下さい!!

そんな時、役立つのは・・・そうですね!麦わら帽子ですね!!

なんとその麦わら帽子をマルチルームで作ることができるんです!!

サイズや色も自分の好きなように決めることができます!!





被ってみるとこんな感じです(^^♪





ご興味ある方はマルチルームに是非、足を運んでみて下さい!


この夏の思い出に、自分で作ったオリジナル麦わら帽子を被って出かけてみませんか??
コメント

歯科キターーーー

2016年08月08日 17時00分30秒 | 外来
いよいよ夏本番 暑い日が続いていますね

今回は、歯科衛生士の仕事の一部を紹介したいと思います
外来での仕事とは別に、平成22年からアダーズの入居者の方々の口腔ケアを週に一度行っています。


治療が必要な部位はあるか、義歯などで 粘膜・歯肉に傷が出来てないか アダーズのスタッフより
食事の様子などを確認しながらケアしています


そこで 問題のある方は、歯科医師福田による回診も行っています。




口腔ケアに関わって6年、歯科医師の回診から3年経ちアダーズスタッフの方々の協力で、入居者の方々の
口腔環境もよくなり 歯科としてもとても喜ばしいことと考えています

話は変わりますが、もうすぐオリンピックが始まりますね
アダーズに入居している方々は 大正生まれから昭和の初めに生まれた方が多いので
8月5日からの”リオ オリンピック”で何回目のオリンピックになるんでしょうね。

みんなで 日本を応援しましょう
コメント

こんにちは、けやき病棟です

2016年08月01日 17時46分42秒 | けやき病棟
こんにちは。


7月28日(木) けやき病棟スタッフでボーリング大会開催しました(^^)


スタッフ27名参加し、普段とは違う様子が見られました。
1ゲーム目は個人戦!!


みなさんとても上手で驚きました!


久しぶりのボーリングだったため、私のスコアは酷いなものでした。(-_-;)





2ゲーム目は7チームに分かれて、チーム戦!!
チーム一人ひとり投げた内のベストスコアがチームの点数となります。
一投一投緊張しました。
ストライクを取ればハイタッチする場面が多々見られ、笑顔とても白熱しました。





次の日は身体が悲鳴を上げ、筋肉痛になっていました。(+o+)
病棟とは違ったスタッフの一面も見られ、とても楽しかったです。
良い汗もかき、こういった息抜きも大事だと感じました!



コメント