医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

夏休みの自由工作

2017年08月28日 17時04分20秒 | マルチルーム
こんにちは!マルチルームです!

いつのまにか8月も終わりを迎えましたが、まだまだ残暑が続きそうですね。


さてマルチルームでは、夏休みということもあり、自由工作等の宿題のため、お子さんの利用が盛んになっています。

なかでも今年人気があった作品はこれです。



カブトムシの貯金箱です(^o^)

そしてなんと羽が開きます!




他にもクワガタやディズニーの人気キャラクターなどエコクラフトでなんでも作成することができます。




こんなもの作ってみたいう希望がありましたらお気軽にマルチルームにいるスタッフへ声をかけてくださいね♪

ふじ病棟 作業療法士 加藤満
コメント

外来10周年

2017年08月21日 17時15分57秒 | 外来
こんにちは、外来です



この度なんと、、、

外来が10周年を迎えました


2007年8月6日
当時霞ヶ関中央病院(現:霞ヶ関中央クリニック)より移転、リニューアルオープンしました。








オープン当時の新たなコンセプトとして

①外来診察とリハビリテーション部門との密接な連携

②高齢者のライフスタイルや人生観を尊重した医療の提供

➂専門外来(皮膚科、眼科、リウマチ科、整形外科、糖尿病内科など)の充実

以上の3つを柱とし、現在も行っております



私は入職して2年目になりますが、
これらを先輩方から引き継ぎ日々努めております








さてここで、この10年間のユニホームを紹介します


新設当時のユニホームです

オープンに合わせてユニフォームも一新しました。






襟元のフリルがかわいいですね

評判もとてもよかったそうです




水色のポロシャツにグレーのパンツです





全職員共通のユニホーム
爽やかな色で統一感がありました




そして現在、
今年の6月から新しくなりました


2種類あり毎日の気分に合わせて着ています

雰囲気もガラッと変わり評判もいいですね









これは当時の写真です

10周年を迎えましたが、初心を忘れずに
これからも地域の皆様の健康をお守りしていきたいと思います

外来 藤堂
コメント

お休みを頂き旅行に行きました!

2017年08月12日 12時52分25秒 | けやき病棟
こんにちは けやき病棟 作業療法士 濱出です。
7月23日からお休みをいただき4日間、友達と二人で沖縄の方へ行ってきました!

沖縄は天気が良く、33℃位で、そこまで埼玉と変わらないみたいです!ただ、紫外線がすごいみたいですよ。
この時期埼玉は雨が続いたみたいですね…。

今回はカヤック、シュノーケル、三線をメインに行ってきました。
まず、慶佐次川のマングローブ林で人生初のカヤックをしてきました。
二人で息を合わせて漕ぐのは難しいものですね。
マングローブ林には様々な生き物もいて楽しかったですよ。暑かったですが、オススメです!



続いて、座間味島に行ってきました。那覇からフェリーで東に2時間。
海がすごい綺麗で、加工なしでもこの青さでした。
シュノーケルしてきました!サンゴの周りに魚がいっぱいいて綺麗でした!



最後に、三線ですが…。楽器の演奏を特にしてこなかった私にとって難しかったです。
ただ楽譜をみて演奏できるまでに上達しましたよ。今後も出来たらやりたいです。


ご飯もおいしく沖縄を満喫できました。
今回本当に充実した休暇を過ごすことができました。ありがとうございました。
休みの間フォローして下さったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!






コメント

夕食会を行ないました♪

2017年08月08日 08時14分30秒 | すみれ病棟
こんにちは、すみれ病棟です

先日、夕食会を開催したので、その様子をお伝えします

夕食会とは、患者さんとスタッフの交流も兼ねて1階のオールウェイズ(食堂)に行きみんなで夕食を食べる会です。


「いただきます」の前に、上半期を行事のスライドショーで振り返る上映会を行いました
懐かしい画像に、患者さんから笑い声や歓声があがります






メニューは以下の通り!
前菜盛り合わせ(サーモンのカルパッチョ・トマトゼリー)
天ぷら(海老・鱚・南瓜・舞茸・ピーマン)
揚げ茄子の味噌田楽
茶碗蒸し(雲丹あんかけ)
牛ごぼうの炊き込みご飯
アイスクリーム(苺ソース・チョコソース)


とっても豪華です




嚥下食も同じメニューで味も見た目も美味しく



ボリューム満点、豪華な食事に患者さんもスタッフも舌つづみ

普段はあまり食べないような方もデザートまでしっかり食べたり、自分でスプーンを口まで運べたりと嬉しい変化も!
スタッフも一緒に美味しいものをいただきながらたくさん話せて、とっても楽しい夕食会になりました

おなかいっぱいで幸せな時間でした
コメント