医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

「ふれあい看護体験」を開催しました!!

2018年07月30日 08時08分59秒 | すみれ病棟

 

 

 みなさん  突然ですが毎年5月12日は何の日だか知っていますか

 

 そう「看護の日」です

 

 看護協会では各地でさまざまなイベントを行っていて、当院でも6年前から

 

「ふれあい看護体験」という活動を行っています

 

 体験の内容は、

 

 実際の現場で使われている聴診器や血圧計を使った「血圧・脈拍測定体験」

 

 リアルな人形を用いた「心臓マッサージ体験」

 

 参加の記念に「白衣・ユニフォーム着用体験」

 なんとお手持ちのスマートフォンなどでの撮影つきです

 

 他に「車椅子操作体験」などを行っていて、状況に応じて体験内容を調整しています

 

 

 体験終了後のアンケートでは、「心臓マッサージ体験」が最も印象に残ったようで、

 

 「見ているのと実際にやってみるのとでは全然違ったこんなに大変だと思わなかった

 「とにかく疲れた、救助の時、人を集める意味がわかった

 

 などの感想があり、体験を通して看護を身近に感じてもらえたと思います

 

 

 今後もこの活動を通して、少しでも多くの方に看護体験をしていただき、

 看護をもっと知ってもらえたらうれしいです

 

 ちなみに

 次回の「ふれあい看護体験」は2019年7月15日(海の日)

 午前10時から12時を予定しています

 参加はもちろん無料動きやすい服装でお越し下さい

 看護に興味のある方、看護師を目指している方のご参加をお待ちしています

 

 

 

 

コメント

さくら病棟スープの会

2018年07月22日 16時50分52秒 | さくら病棟

みなさんこんにちわ

さくら病棟です。

ここ最近とても暑い日が続いていますね。みなさん体調は崩されていませんか?

こんな暑い日にも負けないために

今月のイベントは待ちに待った『スープの会』です。

ちなみに、『スープの会』とは、普段食事をされていない方、食欲が落ちている方・スタッフとともに味わう機会を設ける会です。

今回の材料..........

『パプリカ』

夏バテ防止には最高ですね

そして、メインの..........

 

 

 

 

『カボチャ』

見ているだけで食欲が湧きますね

 

 

これらをじっくり炒めるべし。

塩・故障・コンソメにてシンプルに味付けを行うべし。

最後にミキサーで飲みやすくして完成。

 

見た目は、こんな感じです。

濃厚な甘さでしかし飲むたびにコクのある深い味でした

患者さん・スタッフ共に大変おいしく頂きました。

 

まだまだ、暑い日が続きます。

皆様、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

暑中見舞い申し上げます。 

 

さくら病棟ブログスタッフより

 

 

 

 

 

 

コメント

同期旅行へ!

2018年07月17日 17時29分30秒 | やまぶき病棟

こんにちは。やまぶき病棟作業療法士の西田です

先日、同期の作業療法士5人で宇都宮旅行へ行ってきました!

 

梅雨が明けてからというものの、毎日暑くて暑くてたまらないため、涼を求めて「大谷資料館」へ行ってきました。

この「大谷資料館」。かつて大谷石という石を採掘していた現場だそうで、館内は古代ローマ遺跡を思わせる雰囲気でした。

なんと館内気温は10度

 

屋外との寒暖差で霧が立ち込めていたり、

 

石を採掘した跡が残っていたりと

 

幻想的な雰囲気を感じながら、涼を求めることができてとてもよかったです

また同期とこのような機会をもてればなと思います。

 

作業療法士 西田

コメント

梅ジュース

2018年07月06日 02時57分09秒 | ふじ病棟

こんにちは。

先月、ふじ病棟では、患者さんと梅ジュース作りを行いました。

 

昨年も作り、患者さんにもスタッフにも好評の梅ジュースです。

 

 

梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

 

容器いっぱいに入れて、あとは、美味しく出来上がるのを待ちます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3週間後

 

美味しい梅ジュースの出来上がりです。

 

 

この梅ジュースで、暑い夏を乗り越えよう

 

今年も暑い夏になりそうです。

熱中症に気を付けましょう。

 

                                                       介護福祉士 A

コメント

ハーブでデトックス

2018年07月02日 17時06分18秒 | 栄養科

あっという間に梅雨が明けてしまいましたが皆さん暑さに負けていませんか?

私は最近暑いのと癒しが欲しくて、ハーブを育てています。

ミントティーを冷蔵庫に作り置きしたりバジルやフェンネルなどをサラダやドレッシング、パンやピザを作るのに使って楽しんでいます。

ハーブはメディカルハーブと呼ばれるものも多く、アロマ効果だけでなくデトックス効果があり、畑がなくても手軽に育てられます。

しかも放っておいても育つので、ものぐさな私でも簡単に収穫できています。ただ収穫より消費のペースが早くて中々大きくなれないみたいですが・・・。

暑い夏場でもベランダやキッチンでちょっと作ってお料理やアイスハーブティーでも皆さんもいかがですか?

                                   

                                      管理栄養士 S

コメント