医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

流しそうめん

2014年07月29日 17時08分56秒 | けやき病棟
皆さんこんにちは

けやき病棟 理学療法士の井野です。

猛暑日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

けやき病棟では日本の涼を感じようと流しそうめんを行ないました!



どうでしょう?山形名物(?)の冷汁です。

患者さんが作ってくれました。美味しそうですよね!



思ったよりも流れが速くて上手く取るのは大変です。

協力して流れてくるそうめんに挑みました!




スタッフも患者さんも一緒に、楽しくおいしく頂きました!

以上、けやき病棟からでした。次回もお楽しみに。
コメント

すみれツアーズへようこそ!~土いじり編~

2014年07月21日 17時49分34秒 | すみれ病棟
こんにちは!
すみれ病棟 看護師の奈良原・野口、言語聴覚士の佐野です。
蒸し暑い日が続きますね
病棟ではすだれなどで涼をとって、暑さを忍んでいます

そんなすみれ病棟では先日「すみれツアーズ」が行われました
「すみれツアーズ」とは、すみれ病棟で毎月1回行っているグループ活動で、
その月や季節にちなんだテーマをスタッフが提案し、患者さんに体感してもらうものです。


今回のテーマは「土いじり

患者さんとスタッフが一緒になってわいわいお花の苗を植えました
久しぶりに土を触った患者さんも、大感激
ひときわ目を輝かせていらっしゃいました。


毎日、みんなで交代でお水をあげています。


暑さにも負けず、つ、ついに待望のお花が咲きました


最後に、今、巷でも話題になっているすみれの美人農ガール発見


次回のツアーズも...お楽しみに
コメント

ジャガイモ掘り

2014年07月14日 08時23分51秒 | さくら病棟
みなさんこんにちは。
さくら病棟の看護師、成野です。

6月17日に中庭のジャガイモ掘りをしました。




収穫したジャガイモは、患者さんとスタッフで蒸かしておいしくいただきました。



今度はサツマイモです!秋頃収穫予定です。お楽しみに!
コメント

退院後の生活に向けて

2014年07月07日 17時05分19秒 | やまぶき病棟
皆さん、こんにちは!

やまぶき病棟 作業療法士の高橋です。

7月に入り、湿気と暑さが日に日に増していますが、いかがお過ごしでしょうか?

室内でも熱中症になることがあるので、こまめに水分をとってくださいね!


さて、今回はタイトルにある通り、

「退院後の生活に向けての取り組み」

  …の一部をご紹介したいと思います。


退院後の生活というのは患者様によって多種多様であります。

ご本人の生活パターンや住んでいる環境が違うので

退院後は、病院内の生活と全く同じ!という方はいないのではないかと思います。


そこで、退院後の生活を想定し、必要であれば外出訓練を行っています。


外出訓練 と一言で言っても、公共交通機関の利用であったり、買い物の練習であったり、

ご家族との介助方法の確認・伝達であったり…と、目的は患者様によって変わってきます。


もちろん、病院外で行うので、環境も変わっています。しかしながら、

訓練を通して患者様の自信に繋がることや、ご自身で苦手な部分を発見する事があります。

私たちも、屋外での動作を確認し、今後の関わり方を考えていきます。

なので、外出訓練は重要なのです!





こちらの写真は、調理訓練で作った冷やし中華です。

この調理訓練で使った材料は外出訓練で買い物に行って買ってきたものです。

このように、買い物へいき、買ってきたものでそのまま調理をする…という一連の動作が行えます。

ちなみに、このときの冷やし中華は絶品でした。


以上、退院後の生活に向けて…でした。
コメント