Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

時代劇オペラ「どん・じょばんに」

2006-01-17 | 日記

15日の夜、とある理由にて祇園甲部歌舞練場で行われた、
時代劇オペラ どん・じょばんに」を観ました。

モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」を時代劇にアレンジしたもので
主演は東幹久さんと伊吹吾郎さん。

お二人はオペラ初挑戦という事でしたが相当苦労された様子が伺えました 
他のキャストの方がオペラ畑の人ばかりでどうしてもその差が・・・

比べちゃいけないのは解ってても、歌い手が変わった途端にこう・・・空気が変わっちゃうというか 
聴いてるとちょっと切なくなるような・・・でも特に東さんは出番も歌の量も多かったですが
一所懸命さがすご~く伝わってきて「がんばって~!!」と思いながら観てました。
笑ってるおじさんとかいたけど「そこのオヤジ!笑うんじゃない!!」って思ったり(笑)

会場の雰囲気はすごく良くて、お客さんも大半の方は温かく見守っていたんじゃないかな?
最後はものすごい拍手と歓声でした・・・東さん泣いてました しかもかなり。

舞台とは関係ないですが東さんってすごく背が高くて顔が小さくて驚きました。
バランスがメチャクチャ良くて完璧八頭身 舞台袖(?)で見かけた時、ニコっと笑ったら
ニコっと笑い返してくれました。すんごいさわやかでした 
おかげで好感度急上昇中です(笑)
最初はどうなる事かと思いましたが(失礼!)感動的なエンディングでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (いけこ)
2006-01-17 22:04:30
拝啓 shino様



こんばんは、初めまして、「東山雑記」のいけこと申します。

この度は、TB&コメント有難う存じます。



「時代劇おぺら・どんじょばんに」ご観覧されたのですね!!

実は私も生オペラは初めてでした。

確かに、日本髪で着物は若干違和感を感じましたが、

本当に出演の皆様が一生懸命で楽しいオペラでしたね!!

14日も東さんはうるっときてはって、伊吹さんに覗き込まれておられました(笑)



返信する
こんばんは~(^-^) (shino)
2006-01-18 00:04:14
いけこさん、コメントありがとうございます!!

こちらにも来て頂きうれしいです



東さん、初日も涙ぐんでいらしたんですね(^-^)

15日も思わずもらい泣きしそうでした。

一生懸命演じられている姿は素晴らしいと思いました。



いけこさんは京都にお住まいですか?私もです。

いけこさんのブログには素敵なお写真がいっぱいですね
返信する

コメントを投稿