Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

雑念払い

2007-01-15 | 音楽

ゴロゴロ生活も残り少なくなってきました
結局休みの間に出掛けたのは先日の美容院と
土曜日の友人との食事と明日の映画(予定)だけ。

家の中ではチョコチョコ色んな事をしてましたが
ゆっくり時間があるとどうしても余計な事にまで気がいってしまって
勝手に落ち込んだり悩んだり 忙しくてしたい事が出来ないのも
時間がある中で些細な事に凹むのも、何だか堂々巡りをしているような感じです。

そんな思わぬ雑念に捕らわれた時は好きな音楽に頼るのが一番
今は先日の『クリスマスの約束』のラストで聴いた「僕らの街で」が好きです
某グループが歌っている時と同じ曲とは思えません。
(某グループが悪いという意味ではないですよ)
でも言葉の聴こえ方が全く違う。やっぱり小田さんはすごいです。当たり前か・・・

後、BUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」この曲もすごいです

会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ

君の心の内側から 外側の世界まで

僕を知って欲しくて来たんだよ

今年最初の(発売は昨年11月)大好きな曲です

音楽でも言葉でも、どんな曲か、どんな言葉か、ではなく
誰の曲か、誰の言葉か、ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも心に青空を、いつも優しい微笑を♪ (まなぶ)
2007-01-17 00:44:14
shinoさん、こんばんは♪

御無沙汰しております(忙しくて疲れきっていました・笑)
shinoさんもお休みだったのですネ

休日の2人が、似た様なことを考えていたなんて、
何だか面白いですネ♪

近頃の私が考えていることは、「間合い」です。
人、モノ、仕事、何に関しても云える事なのですが、
うまい距離感、互いの1番いい間合いを知ることです。

愛した人と別離、長年勤めた会社を退社。
間合いを取れなかったことが原因の人もいると思います。
真面目だった同僚は、ストレスを抱えて退社しました。
私としては残念でならないのですが、今は良い仕事に巡り会えて、前以上に明るく働いています。
何が幸せ、何が不幸せの種になるのかわかりません。
起こる前にあれこれ悩むのは、借金の利息を先払いする様な物かも知れません。
沢庵和尚の言葉にこんな教えがあります、

“不動の心を持てば、1度に十人の敵と遭遇しても畏れることはない”

人は選択肢が多ければ、思い迷います。
それは弱さや雑念と云うより、自然な感情なのではないでしょうか?
思い悩み、迷い、実行し、失敗したってイイのです♪
人は過ちを繰り返す為に生きているの面もありますから(笑)
返信する
どうですか? (ユーコ)
2007-01-17 02:16:06
美容院にかれて、すっきりされました?
映画もいいな~。

「僕らの街で」、あれもきっと小田さんだけが歌われたほうが名曲度が増すと私も思っていました。
某グループが云々ではなくて(笑)

同じ言葉でも聞こえ方が違ってくるというのも、色んなことで言えることですよね。
納得です。
音楽で癒されるshinoさんは、なんだか羨ましいな~と思う無趣味な私でした。
最近、音楽という音楽に触れていないから、なおさらです。
返信する
まなぶさんへ (shino)
2007-01-17 20:44:24
まなぶさん、こんばんは
お仕事お忙しいのだろうなと思っておりました。
お疲れ様ですm(_ _)m

せっかく休みだったのに、特に予定を入れなかったので
ゆっくり家にいた分、色んな事を考えてしまいました。

「間合い」・・・初対面なのになぜかものすごく居心地の良い人と
反対にいつまでたってもしっくりこない人、いますよね
「相性」というのだろうと思いますが、それが人でも場所でも
不動の心を持っていればどちらに出会ってもやっていけるのかも知れませんね。
・・・でも難しいなぁ

>人は選択肢が多ければ、思い迷います

本当に。実は贅沢なことですよね。
明日からまた慌しくなりそうですが
しっかり自分を持って頑張りますね
まなぶさんもどうかお体に気をつけて
返信する
ユーコさんへ (shino)
2007-01-17 20:59:46
美容院行って来ました~
今回は長さはほとんど変えずにカラーを今までの
ピンクアッシュからただのアッシュに変えてみました。
けっこう深い色ですが、たまにはいいかな?と思ってます

映画は実は思いっきり今更なんですが「ダビンチコード」を観たんです
近場で、通常の上映期間が済んでから上映される会館があってそこに行って来ました。
けっこう見応えがあっておもしろかったです♪

小田さんの「僕らの街で」本当に感動でした
ユーコさん無趣味さんですか?
きっと毎日お忙しいからですよね。
でもアオちゃん、シロちゃんという素晴らしい癒しの
存在がいらっしゃいますし
私は・・・これしかないですから(笑)
返信する
お久しぶりです♪ (きなこ)
2007-01-22 13:50:30
先日はお優しいコメントありがとうございます。
おかげさまで元気で頑張っています。

shinoさんもお休みを終えて、社会復帰したころでしょうか?
毎日、些細な凹んだり落ち込んだり、ホントそれの繰り返しですよね。
音楽に頼るんですか?いいですね。
私もやってみよ♪っと、思い、昨日ドライブへGO!しました。

>会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ

確か、この曲…車の中で聞いたことがあったような…。
ありました、ありました。CD見つけましたぁ♪
今までちゃんと聞いてなかったけど、素敵な曲なんですね。
昨日はコレを聞きながら、shinoさんの話もしながらドライブしてきましたよ。
かなり危険なドライブを…。

また素敵な曲があったら教えくださいね。
返信する
きなこさんへ (shino)
2007-01-22 20:02:16
きなこさん、こんばんは
社会復帰した途端にヒーヒー言ってます

きなこさんも本当にお疲れ様ですm(_ _)m
頑張っている方に「頑張って下さい」と言うのは
時に非情ですが「心から応援しています」の意味を込めて
今後も頑張って下さい!!

「涙のふるさと」は今年になってから聞いたんですが
聴く度心がクリアーになっていくようです
同じくBUMP OF CHICKENの「ロストマン」という曲も素敵ですよ~

高速ドライブ、楽しいお出掛けのご様子が伝わって参りました
これからもそれぞれの方法で、日々クリアーに生きていきましょうね
返信する

コメントを投稿